最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:66
総数:1057860
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食でジャンケン

 6年1組で1つ余った「つくね」を希望する人たちで、ジャンケンをしていました。給食が大好きな子どもたちは本当に頼もしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの選手に手紙を送りました。

 先日、行われた車いすバスケットの選手に、子どもたちが書いた手紙を送付しました。お礼を言うことの大切さをこれからも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

車いすバスケットの様子が新聞に掲載されました!

 昨日、6年生が体験した車いすバスケット体験の様子が、今朝の中日新聞に掲載されました。ありがたいことです!
 できるだけたくさん体験してほしいという思いから、6年生のみの参加となりましたが、これからも毎年6年生を対象に実施したいという思いを選手にお伝えしたところ、選手から「喜んで来ます!」というお返事をいただきました。
 新聞の写真にも写っていますが、たくさんの保護者に来校していただいたことにも感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケットの体験をして  その1

 車いすバスケットの選手を迎えて、6年生が体験をしました。車いすバスケットのルールを聞いた後は、迫力のある模擬試合を観戦。
 その後は、ボールを使わず車いす体験を行いました。最初は思い通りに動くことはできなかったようですが、少しずつ楽しさを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験をして  その2

 後半は、選手と一緒に全員が試合を体験しました。思い通りに移動できませんし、シュートをしてもゴールに届かないことも多くありましたが、シュートが決まった瞬間には大きな歓声が沸いていました。体験後は、選手から貴重なお話をしていただき、6年生にとって忘れられない時間になりました。
 最後は、来校していただいた保護者も一緒に記念写真を撮影しました。
 本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AIDS・HIVの授業(6年生)

6年生は、保健の授業でAIDSとHIVについて、学習しました。

養護の先生に来ていただき、AIDSやHIVがどんな病気なのかについて教えていただきました。

近年、日本ではHIV感染が増えているそうです。

正しい知識を身につけ、予防をし、また差別や偏見のないような態度も身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

車いすバスケットの体験に向けて

 今週の木曜日(10日)の午後に、6年生が車いすバスケットの選手(チーム名・・ワールド)と交流を行います。模擬試合の観戦や車いす体験、その後、選手と一緒に試合をするため、6年生の先生方と最後の打ち合わせを行いました。
 お借りできる車いすや会場の関係で6年生のみが対象となりますが、今年だけの行事にならないよう来年度以降も働きかけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の調理実習  その1

 6年生が自分たちでメニューを考え、自分たちで購入した食材で調理実習を行いました。和気あいあいと、楽しそうに調理している様子に思わず笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の調理実習  その2

 完成した美味しそうが料理を御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行の思い出スライド」と「情報モラル」について

 すでに2つとも案内済みですが、12月16日(水)の14時35分頃から、修学旅行の思い出スライドを上映する準備を進めています。写真屋さんの素敵な写真や動画を編集し、BGMとともに上映します。
 また、13時45分からは情報モラルについて講演があります。便利であるインターネットも利用の仕方を間違えると大変なことになります。参考になる話がたくさんあると思いますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

わくわくタイムの方たちが。

 「わくわくタイム」を担当してくださっている方が、学校の掲示板をぜひ見たいということで、少し早めに学校へ足を運んでくださいました。本当にありがたいことです。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物(家庭科)【6年生】

6年生が今週行う家庭科の調理実習での食材を買いに原山商店街へ行きました。

今回の調理実習は「まかせてね 今日の食事」という単元で自分たちでメニューや使う材料を考えます。

それぞれの班で、調理に使う材料を買いました。

途中迷うこともありましたが「新鮮さ」「使う分量」「安さ」などに気をつけて予算内で、適切に材料を買うことができました。

どんな料理ができるのかな??調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分