最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTの先生と

 昨日の授業の様子ですが、6年1組ではALTの先生と「日本の昔話」を英語で演じるための準備をしていました。何度も発音したり、意味を聞いたりと興味を持って取り組んでいました。楽しく英語が学べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下絵を描きました。

 校舎と体育館をつなぐ渡り廊下に展示する板に、6年生みんなで下絵を描きました。色塗りは2月4日の授業参観で保護者と一緒に行います。この幡山東小学校を支えてくれた6年生の証が残ることは喜ばしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(中部国際空港・6年生)

6年生が小学校生活最後の社会見学へ行ってきました。

場所は、中部国際空港(セントレア)です。

前日までの天気の様子から、気候をとても心配しましたが、とても良い天気で風もあまりなくスカイデッキでは、たくさんの飛行機の離着陸を見ることができました。

初めて間近で飛行機を見る子もいたようで、「こんなに大きいんだ」ととても驚いていました。

午前中は、空港の方に「税関」についてと空港の中を案内していただきました。保安検査場では、実際に検査をして通りました。

また、セントレアが人と環境に優しい空港であることを説明していただきました。少し見にくいですが写真の中にも「人と環境に優しい秘密」があるので、ぜひご家庭でもお話してみてください。

午後は、お小遣いの範囲で自分たちで食事する場所を選んで友達とランチを楽しみました。

小学校生活最後の社会見学は良い思い出となったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がセントレアに出発しました。

 6年生がセントレアへ校外学習に出かけました。きっと貴重な体験や経験をして、価値ある時間になると思います。また、インフルエンザが流行しているので、全員がマスクをしてバスに乗り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業の様子

 先週行われた6年2組の音楽の授業の様子で、一生懸命に音取りをしていました。6年生にとって残された授業はたくさんありませんから、集中してよりよい合唱を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校入学説明会

6年生が幡山中学校へ入学説明会に行ってきました。

中学校では、中学1年生が学校紹介と合唱をしてくれました。去年までは同じ学校だったのに、制服を着た先輩は、何だか大人びて見え、中学校での成長を感じることができました。

その後は、校長先生のお話を聞きました。中学校に入学する前に、小学校の卒業までに勉強、運動を頑張って、よい小学生になってほしいとのことでした。

その次は、それぞれクラスごとに分かれ、中学校の先生に授業をしてもらいました。1組は社会、2組は体育を行いました。子どもたちはほどよい緊張感の中で授業を受けていました。

卒業式までに学校に登校する日は、もうすぐ40日を切ろうとしています。校長先生の話にあったように、卒業までの新たな目標を胸に残りの日々を悔いのないように送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生の授業

 ALTの先生と担任の先生による授業が6年生で行われました。日本の昔話を英語で表現するという授業でしたが、英語を勉強することで子どもたちの世界が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の国語の授業

 6年生の国語の授業で「未知へ」という誌を読んで、何を感じたのか、どう思ったのかなどを考え、グループで発表していました。人の意見を聞くことはとても大切なことなので、これからもお互いに学び合う時間を設定していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子  6年1組

 教室が汚れないように新聞紙を敷きながら、作品作りに取り組んでいました。どれも個性にあふれ、素敵な作品に仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分