最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:80
総数:1059872
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

講話の会

 6年生は、総合的な学習の時間に、
「知ると見える・変わる」〜私たちと障がい者の生活〜
と題して、福祉に関する学習を継続して行っています。

 今回は、3名の方に講師として来ていただき、それぞれの生活にまつわるお話を聞きました。瀬戸キャリア教育推進協議会と瀬戸市社会福祉協議会のご協力で、この会を実現することができました。

 当事者の方のお話は、どんな動画よりも心に響きます。子どもたちからは、遠慮のない質問が飛び出しましたが、講師の方は1つ1つ丁寧にお答えくださいました。
 
 お話を聞いたことがきっかけとなり、将来、だれとでもフラットに関係作りができるような大人になってくれたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽です。
 はじめに、1学期に学習したリコーダーの曲を、みんなで復習しました。
 いよいよ、みんなの前での演奏です。曲目や、曲の長さによって演奏コースが分かれています。自分でコースを選んで、発表に臨みます。これなら、心の負担も軽くなりますね。
 順番に、前に出て演奏しました。聴いている人がちゃんと楽譜を見ていて、聴く姿勢もばっちりです。さすが6年生だと感心しました。
 
 

コグトレタイム

 6年生が、コグトレに取り組んでいました。モジュール学習が設定されている5・6年生は、コグトレの時間がたくさんとれません。少ない回数でも、目的を理解して指示をよく聞いて取り組めば、きっと効果が上がるはずです。
 さすが最高学年!先生の指示をよく聞き、集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム撮影

画像1 画像1
 6年生が、アルバム撮影に臨みました。天気が良過ぎると撮影には適さないそうですが、そこはカメラマンさんの腕で、きっと素敵な写真が撮影されたことでしょう。

まずは知ること

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、映像で障害のある人の暮らしを視聴していました。先進的な義手の動きを見て、びっくりしていました。
 まずは、知ることが大切です。共生社会の実現を担う子どもたちが、この学びを通して、何か掴んでくれたら、と思います。

緊張の中で

 6年3組の国語の授業は、教育実習生が行いました。とても緊張していたとのことでしたが、子どもたちはリラックスしていて、よい関係が築けていることが伺えました。素敵な先生になってくれるといいなぁ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Sing!

 金曜日は、中学校の英語の先生が来てくださる日。6年生の英語の授業では、"My Day"という歌を、何と範唱なしですらすらと歌っているではありませんか!自信満々で、楽しそうに歌っている6年生。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のコグトレ

 6年生のコグトレの様子です。さすが6年生!しっかり集中していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分