最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:90
総数:1059236
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○1月29日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
 ・ 牛乳
 ・ うずら卵と鶏団子のスープ
 ・ コロッケ
 ・ 彩りキャベツ
 ・ ソース
        でした。

今日は、学校給食週間最後の日でした。最終日の今日の残飯は、ゼロ!
スライスパンは人気が分かれるようです。
学校のパンは、国産の小麦を20%使って作ります。これは、ふくらむパンを作るための最大の量でこれ以上はいると、うまくふくらんでくれません。
また、添加物も使わないので、市販のものに比べ、ふわふわ感が物足りないと感じる人もいるでしょう。
でも、かめばかむほど味が出るパンです。

○1月28日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ みそ煮込みうどん
 ・ 切り干し大根の煮付け
 ・ あいちミカンかんてん
         でした。

今日は、愛知県の味がいっぱいの献立でした。
ほとんどのクラスが完食で、うれしく思いました。

※東京の知人への土産は、いつもこれです↓(U)
画像2 画像2

○1月25日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ かしわ入りすいとん汁
 ・ サバのてりやき
 ・ 切り干し大根の甘酢和え
      でした。

今日から、1週間は、『全国学校給食週間』です。
昔の料理や、愛知県の食材を使ったメニュー、瀬戸の味など、バラエティに富んだ献立になっています。
1日目の今日は、すいとん汁と切り干し大根の甘酢和えです。
すいとん汁は、意外にも人気のメニューのひとつです。甘酢和えは、苦手な子も多いので、学校では少し甘めの味付けにしています。
画像2 画像2

○1月22日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごも
 ・ 牛乳
 ・ すまし汁
 ・ 厚焼きたまご
 ・ ゆかりあえ 
       でした。

今日は、学校中1年〜6年まで、からっぽでした◎
時間内にほとんどの子が食べてしまい、放課には元気に遊んでいました。

〜〜『ごも』〜〜
「ごも」は、「ごもくごはん」のことです。
一部の窯やきの職人さんたちの間では、五目ごはんのことを「ごも」といっていたそうです。しょうゆ味の少し濃いめの味付けは、職人さんだけではなく、幡東の子たちにも大人気です。


○1月21日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 関東煮
 ・ ツナの甘辛煮
 ・ ハリハリ漬け
 ・ 手巻きのり
       でした。

今日は、手巻きのりのおかずです。のりにごはんとツナの甘辛煮とハリハリ漬けをまいていただきます。
人気の和食◎今日も残飯はほとんどありませんでした。

画像2 画像2

○1月20日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ 牛乳
 ・ ビーフシチュー
 ・ ごぼうサラダ
 ・ ココア牛乳の素
       でした。

今日は、ビーフシチュー!中には、「昨日、ビーフシチューだった」とうい子も・・・。
牛肉の角切りを使った今回のシチューは、調理員さんのこだわりが!
肉は、赤ワインをぜいたくに使って、1時間ほど弱火でコトコト煮込み、玉ネギは、しっかり炒めるものと形を残す物とに分け、時間差で釜に。
◎さらに、ブラウンルーは、小麦粉をしっかり焦がして練り上げてくれました。
もちろん、キノコ嫌いのために、マッシュルームは細かく切って。

愛情がいっぱいのシチューでした。
今日も、残飯はほとんどありません。6年生は、職員室におかわりをもらいに来てくれました。少しの手間でとってもあったかい給食ができていることが嬉しかったです。

○1月19日(火)○

画像1 画像1
1月19日(火)今日のメニューは・・・

○わかめごはん
○みそしる
○いわしの蒲焼き風
○はくさいのごまあえ
○発酵乳

わかめご飯を楽しみにしている子がいます◎
おうちでは、あまり作らないのではないでしょうか?

※給食のことについて放送当番の子に聞くと、きょうのような「和風献立」を好む子が多くなっている感じです。お家ではいかがでしょうか。U
画像2 画像2

○12月15日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ チャーハン
 ・ 牛乳
 ・ にらたまスープ
 ・ ヨーグルト和え
      でした。

今日は、チャーハン!ほんの少し残りましたが、ほとんど完食でした。

チャーハンには、しいたけが入りました。苦手の子が多いので、調理員さんが、米粒と同じくらいに切ってくれました。子どもたちのことを考えて作ってくれるので、とても感謝しています。こういう想いが嬉しいな、と思います。

○1月14日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 五目白味噌汁
 ・ とりにくのてりかけ
 ・ ピーナッツ和え
       でした。

今日は、人気のてりかけです。
昔から、給食定番人気メニュー!のてりかけは、瀬戸の栄養士さんが考えたメニューです。片栗粉をつけた鶏のもも肉を揚げ、しょうゆと砂糖、みりんで作るあまからいたれにからめ、ごまをふってあります。

この「てりかけのたれ」をごはんにかけて食べるのが、子どもたちの間では定番になっています。「たれ行列」がいろんなクラスで見られました。

○1月13日○

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ クロロールパン
 ・ 牛乳
 ・ ミートソースペンネ
 ・ ブロッコリーサラダ
       でした。

今日は、ミートソースペンネ!できあがりから、食べるまでの時間が短い自校式の給食だからこそできるメニューです。

ブロッコリーが苦手な子は苦戦しながらの今日のサラダ。
しっかり食べられたかな?

○1月12日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ 牛乳
 ・ イタリアンサラダ
 ・ りんご
でした。

今日は、「しあわせにんじん」の日でした。カレーの中に型抜きしたにんじんが全校で1つだけ入っているのです。1年生の中には、「おうちのひとがしあわせにんじん作ってくれるからいいもん!」という子もいました。すると、他の子が、「でも、それだとテレビにでれないね。」と言うと、2人でさみしそうにしている様子がかわいらしかったです。

しかし、今日は、なんと見つからなかったのです!きっと、おなかが空きすぎて見る前に食べてしまったのですね。次回に持ち越しです。

○1月8日○

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
今年最初の給食は、

 ・ ミルクロールパン
 ・ 牛乳 
 ・ 白菜とかぶのシチュー
 ・ ツナサラダ
 ・ ムース大福
      でした。

今日は、季節の野菜をふんだんに使ったシチューでした。
「初食べ」となった今日の給食は、昨年に負けないくらいの食べっぷり!
家では、好きな物しか食べていなかった!という子は少し苦労していたようです。

掲示も新たに、今年もよろしくお願いします。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分