1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○最後の給食○

画像1 画像1
3月23日は、今の学年で、今のクラスで食べる最後の給食でした。

メニューは、
 ・ 中華風たきこみごはん
 ・ 青梗菜のスープ
 ・ ナタデココフルーツ
 ・ 牛乳
       でした。

「最後の給食は、どうでしたか?」と質問すると、「おいしかった!」という答えがたくさん返ってきました。中には、「楽しかった」という子も(*^_^*)
楽しく食べられたことがうれしいです。

4月からは、学年もひとつがあがり違う仲間との生活が始まります。
次の学年でも、「楽しく」食べられるといいな、と思います。

※楽しく食べるとは…アヤ先生とお話しながら食べているみんなはとても楽しそうです。U
画像2 画像2

○3月18日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 赤飯
 ・ かき玉汁
 ・ 鶏肉のてりかけ
 ・ こまつなのおひたし
 ・ お祝いケーキ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、6年生が小学校生活最後の給食でした。
お祝いの意味を込めて赤飯とケーキ、1番人気のてりかけでした。

ただ、「赤飯」が子どもたちにはちょっと・・・
豆がいや、ごはんが赤い!と不評でした(-_-;)
あまり食べ慣れていないのだと再確認しました。

6年生のみなさん、小学校最後の給食はどうでしたか?

※赤飯はどういう時に食べることが多いか、お家ではどのように話されていますか。U
ハッピィデザートのケーキは、ほんのり桜色がついたものでした。


画像2 画像2

○3月17日○

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ 小型ロールパン 
 ・ インディアンスパゲティ
 ・ ひじきサラダ
 ・ 牛乳
           でした。

今のクラスで給食を食べるのも、今日を入れて6年生はあと2回!1〜5年生は3回になりました。早いものです。
4月に比べ、みんなたくさん食べられるようになりました。

今日のインディアンスパゲティは、「おいしいけど、からい!」と言っている子や、「もっと辛いほうがいい」という子がいました。少し太めなスパゲティだったからか、「カレーうどん」といっている子もいました。
それでも、楽しそうに、おいしそうに食べる様子は変わらず、うれしい気持ちになるのでした(*^_^*)

※「おいしい、おいしい」と言って食べてくれることが、何よりも嬉しいことですね。U
画像2 画像2

○3月16日○

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ・ 麦ごはん
 ・ すいとん汁
 ・ ひき肉のみそ炒め
           でした。

今日は、応募献立のひき肉のみそ炒めでした。
ごはんにかけて食べている子が多かったようです。あまいみそはやっぱり人気ですね。調理実習があったクラスでも、給食は少しも残りませんでした。
画像2 画像2

○3月12日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ たまごスープ
 ・ タラのフライ
 ・ 彩りキャベツ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、パンだったので、食べるのが遅いかな・・・と思っていたら、みんな早く食べられたようです。初めての給食でのタラのフライは好評で、廊下をすれ違うとき、「先生!今日のタラおいしかった!」という声が聞こえました。

魚はなかなか食べにくい食材のひとつですが、食べやすくして食べられるといいなと思います。


給食室前の掲示板をリニューアルしました。
※3年生の食育の授業で、ある子が「調理員さんの喜んでいる顔を考えて食べるようにする」と書いていました。子どもたちの「ありがとう!」の声が届いていると思います。U
画像2 画像2

○3月11日○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 ・ ハヤシライス(麦ごはん)
 ・ フレンチサラダ
 ・ 発酵乳
            でした。

今日は、40分日課のため、少し早めの給食でした。時間が早くても子どもたちのおなかはぺこぺこのようで、各クラスでおかわり行列ができていました。

発酵乳は、牛乳嫌いにも人気があります。
ハヤシライスも、人気メニューです。

※発酵乳の容器の上部と横に『ご卒業おめでとう』の文字が印字されていました。送る会に向けて、各学年の準備も進んでいます。
ここで問題です。容器に楽譜が付いていました。何の曲だったでしょうか?気づいていた人は先生のところに言いに来てください。U

(写真の日付が、操作の誤りで間違っています。)

○3月10日(水)○

画像1 画像1
今日のメニューは

 ・すまし汁
 ・大豆の磯煮
 ・菜の花風ごはん
 ・牛乳

     でした。

春の味「菜の花」がでました!
いり卵と細かく刻んだ菜の花がまぜてあり、やさしい味でした。
5・6組が菜の花を育てている(『菜の花屋』さん、開店)ので「菜の花ってなに?」と思った人は、観察をしてみましょう◎

※彩りがとてもきれいな「菜の花風ご飯」です。382名が食べるご飯の中に卵と菜を混ぜることを考えると、大変な手間がかかっていることが分かります。本年度の給食も残り少なくなりました。感謝して食べましょう。U
画像2 画像2

○3月8日(月)○

画像1 画像1
今日のメニューは、
 ・豚汁
 ・卵とじ
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヨーグルト
      でした。

今日の豚汁は、人気メニューです!幡山東小の子ども達は、味噌の味が大好きです。
濃いめの味が好みかな?と思いますが、おうちではいかがでしょうか?

同じメニューでも、給食の味、家庭の味があります。どんなメニューでも、「おいしい!」と笑顔で食べられることが大切ですね◎

※食べることに関しては、家庭との協力が欠かせません。最近、気になっていることは、おかわりをする時に口をもぐもくさせながら立ち歩く子がいることです。注意すると直すのですが、なかなか習慣化しません。ご家庭でもちょっと気をつけていただくと助かります。U

○3月5日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ にらたまスープ
 ・ 揚げマグロの野菜あんかけ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、揚げマグロに苦戦している子が多かったです。肉だと思ったら違った!、しいたけが・・・

中には、この肉おいしい!とマグロを食べていた子もいたのですが。

※しいたけを苦手にしている子が多いと聞きます。きょうは、揚げマグロの味にも慣れていなかったことが苦戦の原因としてあるかもしれません。ニラのたくさん入ったスープはどうだったでしょうか?U


画像2 画像2

○3月3日(水)○

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ○ホタテのクリーム煮
 ○イタリアンサラダ
 ○ツイストロールパン
 ○牛乳
 ○ひなまつりデザート
        
         でした。

↓の写真は、ひなまつりデザートのお団子です。白と桃の2つで、とても可愛らしかったです。5年生の子は「ひなまつりデザートって、四角いおもちみたいのじゃないの?」と言っていましたが、予想は外れてしまいましたね・・・

今日のパンはいつもと形が違うな?と思った人はいませんか?
今日は、ツイストロールパンでした。明後日は、クロスロールパンです!
形の違いが分かるでしょうか??
画像2 画像2

○3月1日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ ドライカレー
 ・ 大根サラダ
 ・ オレンジ
 ・ 牛乳
       でした。

今日から3月!6年生にとっては、小学校で食べられる給食が最後の月となりました。

今日は、マグネットが教室へ届けられました。今月は「ゼロマグネット」が3クラス、「もうちょっとマグネット」が6クラスでした。
教室では、「今日はもうちょっとだった。」と残念そうな子もいました。


ある子が、「お茶碗って、誰が洗っているの?」と質問してきました。「調理員さんが洗ってくれるよ」というと、「じゃあ、きれいに食べて楽をさせてあげよ!」と言ってくれました。なんだか、とってもうれしい気持ちになりました。

※感謝の気持ちを持って食べることも『食育』の内容です。こういう子が一人でも多くなるように願っています。
学校のドライカレーは、挽肉がたっぷりと入っているところが子どもたちに人気のようでした。U

画像2 画像2

●2月26日(金)●

画像1 画像1
今日のメニューは、

 ・すき焼きうどん
 ・ごぼうサラダ
 ・小型ロールパン
 ・牛乳
 ・オレンジゼリー
      でした。

職員室では、「すき焼き?変わったうどんだね!」と話題になりました。すき焼きうどんはいかがでしたか?
ちゃんとすき焼きの味がして、お肉もしっかり入っていました。うどんも歯ごたえがあり、とても美味しかったです!!

今日は一日湿度も高く、過ごしにくかったのですが・・・
さっぱりとしたオレンジゼリーで、さわやかな気分になりましたね◎

※すき焼きとうどんが一度に食べられる「すき焼きうどん」は瀬戸のオリジナル給食なのでしょうか?きょうも栄養たっぷりのメニューでした。U
画像2 画像2

●2月25日●

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ わかめスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、大人気!ビビンバでした。
1年生の教室では、ビビンバのみそに入っている豆板醤の赤い唐辛子がどこにあるか探して食べている子もいました。「大きいのだってたべれるよ!」と大きい唐辛子を探したり、小さい唐辛子を食べて「からい!!!」と言っている子も。
赤いところはあまり辛くないのですが。

そこから、わさびの話に・・・
「僕はお寿司だってさび抜きじゃないもん」と大人発言(^_^;)
最後には、「給食のカレーは甘すぎる」と品評会になっていました。
5年生にはカレーが辛くて食べれないという子もいて、子どもだから、ということでもないようです。味覚っておもしろいなと感じた1日でした。

画像2 画像2

○2月24日の給食○

画像1 画像1
24日の給食メニューは、

 ・ ごはん
 ・ 五目白味噌汁
 ・ 鶏肉のてりかけ
 ・ 小松菜のおひたし
 ・ 牛乳
でした。

※1年生は牛さんに感謝して牛乳を飲めたかな。
下の写真は、子どもたちに人気のある「鶏肉のてりかけ」です。「この味付けが大好き!」という子が多いです。U
画像2 画像2

●2月23日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロワッサン
 ・ ポークビーンズ
 ・ ツナサラダ
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、ポークビーンズでしたが、1年生と4年生、5・6組さんは社会見学でした。
給食を作る大きなお釜を見ていても、少ないなと感じました。

社会見学のみんなは、どんなごはんを食べたのかな?

※1年生と一緒に体験学習をしてきました。
みんなで仲良くお弁当を食べました。
子どもは『おやつ』の時間も楽しみで、いろいろなお菓子を一人分と思えないほどたくさん持ってきていたので驚いてしまいました。
画像2 画像2

●2月22日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ さつま汁
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 牛乳
 ・ コーヒー牛乳の素
            でした。

今日は、きんぴらごぼうでした。
幡東の子たちは、やっぱり和食が好きですね。残飯は、ほとんどゼロ!

一斉下校では、子どもたちが「今日も全部たべたよ!」「今日もおいしかったよ」とさよならを言いながら報告をしてくれました。うれしい限りです。

※栄養、健康・安全、味や子どもたちの好み…等、いろいろなことが考えてある「学校給食」です。だからでしょうね。U
画像2 画像2

骨無し?魚の秘密

今日は、職員室で魚の骨の話で盛り上がったようです。
最近の給食に出る魚には骨なしが多いというのです。魚には骨があって当たり前なのに・・・。

みなさん、給食では魚の骨が気になりませんね。しかし、骨が無いわけではありません。
では、どうして気にならないのでしょう?

実は、「加圧処理」という行程をはさんでいるからなのです。
これは、圧力鍋で調理すると考えてください。圧力をかけることで、骨が柔らかくなり、気にならなくなるのです。こうすると、骨まで全部食べられますので、カルシウムアップにもつながります。

※「骨無し?魚」を食べて「骨のある人」になろう。U
今日、19日は「食育の日ーおうちでごはんの日ー」です。

●2月19日●

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 ・ とりめし
 ・ かきたま汁
 ・ さばの照り焼き
 ・ ゆかりあえ
 ・ 牛乳
      でした。

今日は、とりめしのおかわり行列がいろいろなクラスでみられました。
とりめしはやっぱり人気のようです。

※魚に骨が付いていないので、とても食べやすい。きっと何か手間暇かけた工夫がある。そう思って聞いてみると…やっぱり、そうか。
 みなさん、Aya先生に聞いてみましょう。U

●2月18日●

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ マーボー豆腐
 ・ バンバンジーサラダ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、マーボー豆腐。給食のマーボー豆腐は、赤みそで作ります。市販のマーボー豆腐とは少し違いますが、子どもたちはご飯にかけたりしておいしそうにほおばっていました。中には、ネギが苦手な子もいましたが、一生懸命挑戦して全部食べていました。
こちらもなんだか、がんばろう!と力がわいてきました。



p.s. 昨日のハンバーガー☆
一般的には、バンズパンに野菜をのせ、ハンバーグをのせてチーズがくることが多いように感じます。皆さんはどんな風に食べますか?

※英語を教えてくれるALTのアナ先生は、日本でマーボー豆腐をはじめて味わったそうで、この味が大好きということです。世界に通用する「瀬戸の学校給食」! U

○2月17日(水)○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 卵スープ
 ・ ハンバーグのトマトソースかけ
 ・ 野菜のソテー
 ・ サンドイッチバンズパン
 ・ スライスチーズ
 ・ 牛乳
      でした。

自分で作るハンバーガー!
給食のメニューを見て、子どもは朝から楽しみにしていました◎
今日はスライスチーズもついているので、ちょっとぜいたくなハンバーガーができましたね!おいしい顔でかぶりついたかな?

※下の写真のように積んで作りましたが、正しかったでしょうか?U
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分