最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:44
総数:1057958
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

7月16日☆

画像1 画像1
一学期最後の給食は、
 ・ チャーハン
 ・ 中華風たまごスープ
 ・ ナタデココフルーツ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、1学期最後の給食!!
最後の今日は、ほとんどの子がいつもよりも早く食べることができました。

チャーハンとスープをたいらげて、さぁ、デザート!
口に入れた瞬間に冷たくてあま〜いフルーツ!!思わず「おいし〜」

今日は、ナタデココフルーツを調理員さんがぎりぎりまで冷蔵庫に入れて冷やしておいてくれたので、食べるときもとっても冷たくいただくことができました。
調理員さんの心遣いがうれしい日になりました。
手をかけると、それだけ子どもたちはしっかり食べてくれる、そんな1学期だったように感じます。もうすぐ夏休み!おうちでも作ってもらったものをしっかり食べられるといいな、と思います。

※いつも「感謝」して食べられるといいですね。U

7月15日♪

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 卵とじ
 ・ ししゃもフライ
 ・ ピーナッツあえ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、ししゃも大好き!!という子が、しっぽが一番好き!とぽりぽり食べていました。おうちでししゃもフライを食べる、という子も何人かいて驚きました。

卵とじのしいたけは嫌いな子のために小さく細く、調理員さんが包丁で切ってくれます。嫌いな子は小さければ何とか食べてくれるようです。文句を言いながらも今日も完食してくれました。

☆7月8日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ 肉じゃが
 ・ 鯖の銀紙焼き
 ・ きゅうりの塩あて
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、新じゃがで肉じゃがをつくりました。暑い日にも関わらず、子どもたちは相変わらずの食欲で食べてくれたことがうれしかったです。

鯖の銀紙焼きは、人気です。
とってもおいしそうに食べてくれるので本当にうれしいです。
1年生は指についたみそをうれしそうにゆびごと食べていました。

☆7月7日☆

画像1 画像1
たなばたの今日の献立は、
 ・ ごはん
 ・ そうめん汁
 ・ 鶏肉のとろうまオニオンソース
 ・ ゆかりあえ
 ・ 牛乳
 ・ たなばたデザート
            でした。

今日は、たなばたメニューでした。

鶏肉のとろうまオニオンソースは、2年生の男の子が考えてくれたメニューです。その子のいるクラスでは、担任の先生がいただきますをする前にクラスの子たちに宣伝をしてくれました。少しはにかみながらもうれしそうでした。

4年生の男の子が、「今日の鶏肉めっちゃおいしかった!」といってくれました。私までうれしくなります。

○7月6日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 夏野菜カレーライス
 ・ ごぼうサラダ
      (豆腐マヨネーズ)
 ・ 発酵乳
          でした。
今日は、瀬戸でとれたなすを使ったカレーです。
夏の野菜たっぷりで職員室の給食は、放送委員の子のおかわりでからっぽになりました。

カレーの中に「しあわせにんじん」も見つかりました。
「しあわせにんじん」が入っていた子は3人だったのですが、3人とも好きな給食はカレーライスでした◎

※野菜が苦手な子も、大好きなカレーと一緒ならよく食べられたようですね。U

○7月6日○

画像1 画像1
とっても暑かった6日の献立は
 ・ うなぎどんぶり(ごはん)
 ・ とうがん汁
 ・ 冷凍みかん
 ・ 牛乳
        でした。

夏!!という献立でした。
うなぎは大好きな子と苦手な子に分かれました。中には、ちいさなちいさなうなぎの骨を丁寧に取り除いている子も・・・。普段から骨のついている魚を食べ慣れていないんだな、と改めて感じました。

冷凍みかんは、冷たくておいしそう!口に入れて「つめた〜っ!」というリアクション☆

※一色のウナギ、ごちそうさまでした。U
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分