最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:44
総数:1057959
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

図書室前の掲示物

 先日の委員会で図書委員の人たちが作った掲示物が貼ってありました。手作り感あふれる掲示物です。本を読むことはとても大切なことですから、少しでもたくさんの本に触れ見識を広めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習始まりました!

 今日から、本格的に縄跳びの練習が始まりました。冬の体力作りや異学年との交流を目的に行っています。また、今年から長縄跳びを使うので最初からたくさん跳べるわけではありませんが、それぞれのグループで工夫し、上達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会の様子

 今週は音楽集会でスタートしました。音楽委員が中心となって準備を進め、体育館に元気な歌声が響きました。指揮はもちろんですが、伴奏も音楽委員の人たちが担当する場面もあり、子どもたちで作り上げた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子  その1

 「たくさんの本を読んでもらおう」という働きかけも大切な委員会活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子  その2

 ベルマーク回収や縄跳び大会に向けて準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子  その3

 いろんなところで子どもたちが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です!

 非常に寒い朝で、タイヤなどに霜が降りていました。子どもたちはそんな自然現象も遊びに変えてしまいます。子どもたちは遊びを見つける天才です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局のアナウンサーに来ていただきました。 その1

 現在、福島中央テレビで活躍されている長江麻美さん(幡山中学校出身)に来ていただきました。子どもたちの一緒に給食を食べたり、お昼の放送をしてもらったりと、子どもたちにとって嬉しい1日となりました。お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

 <長江麻美さんのプロフィールです>
 http://www.fct.co.jp/announce/profile/prof_3073...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝礼の様子

 昨日の朝礼では、バスケット大会の個人賞、読書感想画、野球部の大会などの表彰も行われました。いろいろな分野で子どもたちや活躍しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋武宜さんの授業

 1〜3年生を対象にお天気キャスター石橋武宜さんが授業をしてくれました。また、50名近い保護者の方も来校していただきました。ありがとうございました。
 天気の専門的な知識だけでなく、身近な出来事から天気を予想する方法などを教えていただきました。また、子どもたちの歌のプレゼントに、石橋さんは大感激されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの朝礼です。

 今朝は久しぶりに朝礼が行われ、その中で児童会役員の認証が行われました。立候補をしたときの気持ちを忘れず、より良い幡山東小学校を作って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天気キャスター石橋武宜さん来校に向けて

 来週の月曜日(15日)には、中京テレビのお天気キャスターである石橋武宜さんが1〜3年生を対象に授業をしてくれます。授業が終わった後は、お礼の意味も込めて合唱を披露します。(写真は、教室と体育館での練習風景です。)
 また、授業は10時30分から始める予定です。駐車場はありませんが、保護者席も用意してありますので、ぜひお越しください。お待ちしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手、来校!

 帝京大学ラグビー部で活躍する飯野晃司選手が来校されました。
 6年1組で給食を食べて、5時間目は1〜3年生が合唱練習した場所で挨拶をしてもらいました。また、6時間目は4〜6年生に対して「ラグビーを始めた理由」「小学校のときの夢は?」「掃除をすることの大切さは?」などを語っていただき、ラグビーボールを使ってパスも見せていただきました。
 全クラスと集合写真を撮ることができましたし、写真撮影が終わってからは全員が握手することもできました。なお、クラスの集合写真は掲示板に掲示する予定です。飯野選手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 食育

 現在、幡山東小学校では調理員さん5人(4人のときもある)で給食を作っています。毎日どのようにして給食が作られているのか、どのような調理器具を使っているのかなど、子どもたちは写真を通して様々なことを発見しました。
 今月末には、4年生の教室に調理員さんをお招きして一緒に会食をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手が来校します。

 今週の金曜日(12日)に、大学ラグビー日本一となった帝京大学で活躍する飯野晃司選手(幡山中学校出身)が幡山東小学校に来てくれます。189cm、108kgと大きな体ですから、子どもたちはびっくりするでしょうが、一緒に給食を食べたり、写真を撮ったりと有意義な時間になると思います。

 <飯野晃司選手 プロフィール>
 http://rugby.teikyouniv.jp/member/page/id=886

年度末反省会

 昨日の午後から、全職員で授業への取り組み、学校行事の時期や内容など、1年間を通して、学校全体の教育活動についての見直しと来年度に向けての話し合いを行いました。また、保護者に書いていただいた学校評価も参考にさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

放送による演説会

 児童会役員選挙前の「放送による演説会」がありました。立候補者の演説から「この学校をより良い学校にしたい」という強い思いを感じることができました。そんな思いを持ち立候補してくれる人が多いことは本当にうれしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の光景

 登校時に手押し信号のところに立っていると、2年生の女の子が「私の水筒が温かいからどうぞ!」って声をかけてくれました。幡山東小学校の子どもたちは、本当に優しいです!
画像1 画像1

手洗いとうがいの徹底

 「手洗い・うがい」をより徹底しようということで、保健委員会を中心に各クラスで呼びかけを行い、チェック票に記入してもらうよう話をしました。これからも声をかけていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館フェスティバル

 2月20日、21日と山口公民館で第3回フェスティバルが行われます。また、掲示物を東と西の昇降口に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分