最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:44
総数:1057958
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

掲示物をご覧いただけました。

 2学期のはじめに設置していただいた掲示板にはたくさんの写真が貼ってあります。また、来校していただいた方には「ぜひご覧ください。」とお声をかけさせていただいております。写真は部活動の関係で来校された保護者の方です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子  その1

 木曜日に行われたクラブの様子をご紹介します。写真は工作クラブで作った飛行機を飛ばしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子  その2

 調理クラブは「ういろ」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子 その3

 とっても上手に編み物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 オセロ、囲碁、将棋などを楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました。

 今回は予告無しで30分休みに一斉放送から避難訓練を実施しました。けがにより避難できない児童を設定するなど、予期せぬ事態に対応するための避難訓練でした。
 また訓練後、子どもたちには東日本大震災から学んだ教訓を伝え、命の大切さ、訓練することの大切さを学年の先生や担任から振り返る時間も設定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸警察の方が来校されました。

 瀬戸警察の方に幡山東小学校の授業などを見ていただき、いろんな角度から安全について教えていただきました。その後は1年生と一緒に給食も食べていただきました。また、帰るときには、掃除をしている子どもたちと敬礼で「さようなら」をしました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 冬休みに書いたかきぞめなどが掲示されているところもあります。子どもたちが一生懸命に書いている様子が目に浮びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器の設置

 子どもたちが少しでも健康に過ごせるようインフルエンザ対策として、PTA会費で加湿器を普通教室に、設置させていただきました。インフルエンザはまだ流行しておりませんが、うがい、手洗いの励行とともに、より良い環境づくりを目指していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

掃除も始まりました。

 今日から午後も授業があるので、掃除も始まっています。廊下や昇降口を一生懸命に掃除している姿は頼もしい限りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子

 始業式が終わった後、3学期最初の学活がありました。冬休みの日誌の答え合わせをするクラスや冬休みの出来事を振り返るクラスなどいろいろありましたが、どのクラスからも新しい学期が始まったいい緊張感が伝わってきました。
 明日からもきっと子どもたちの元気な姿が見られると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

 時間までに集合することができ、大変落ち着いた雰囲気の中、3学期の始業式が行われました。校長先生からは干支のクイズが出され、見事に答えた児童に対して温かい拍手が起きました。
 また、輪の会の方に作っていただいた門松の話や野球部の表彰もあり、非常にいいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3学期は、少年センターの方による「あいさつ運動」からスタートしています。地域の方の温かい思いに感謝です。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の行事予定

 明日(7日)は始業式で10時45分の一斉下校となります。
 3学期の主な行事は下記の通りです。また、右側の「月間行事予定」をクリックしていただくと、月ごとの予定をご覧いただけます。ただし、天候等により予定が変更となる場合もありますので、後日配布される学年通信で再度ご確認ください。よろしくお願いします。

<1月の予定>
学校行事 7日(木) 始業式
学校行事 8日(金) 月日課 給食開始 身体計測(低)
学校行事 12日(火) 身体計測(中)
学校行事 13日(水) 身体計測(高)
学校行事 14日(木) クラブ
学校行事 18日(月) 幡山中学校入学説明会
学校行事 20日(水) 6年出前授業
学校行事 21日(木) 5年歯科指導(5限体育館)  6年出前授業
学校行事 25日(月) 入学説明会
学校行事 26日(火) 児童会役員選挙公示 4年社会見学(科学館)  6年セントレア見学
学校行事 27日(水) 3年社会見学(足助)
学校行事 28日(木) ふれあいタイム(体)


<2月の予定>
学校行事 4日(木) 授業参観 クラブ
学校行事 10日(水) 児童会役員選挙(6限)
学校行事 15日(月) 1年〜3年出前授業(石橋さん)
学校行事 16日(火) 2年社会見学(海上の森)
学校行事 17日(水) 5年社会見学(NHK)
学校行事 18日(木) ふれあいタイム(公) 出前授業予備日
学校行事 19日(金) 2年社会見学予備日
学校行事 23日(火) 保育園児訪問 縄跳び週間(〜26)
学校行事 24日(水) クラブ


<3月の予定>
学校行事 5日(土) 廃品回収
学校行事 7日(月) 通学班会議(5限)付き添い下校
学校行事 11日(金) 卒業生を送る会(1限)
学校行事 16日(水) 卒業式予行
学校行事 17日(木) 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
学校行事 18日(金) 卒業式
学校行事 23日(水) 給食最終
学校行事 24日(木) 修了式


新学期に向けて

 昨日から仕事始めということで多くの先生が新学期に向けて準備を進めています。写真は撮影できませんでしたが、教室環境を整えていた先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今週の木曜日から3学期が始まります。
 「元気の登校、笑顔で下校」というスローガンに少しでも近づけるよう力を注いで参りますので、保護者、地域の方のお力をぜひともお貸しください。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東小学校を支えてくださる方へ

 毎日たくさんの方に見ていただいているホームページの更新を年内はこの記事で終了させていただき、来年度は1月4日からスタートしたいと思います。

 自治会さんのご協力もあり、「幡山東小学校を支えてくださる方」という掲示板を職員室の隣に設置していただきました。そこでは、幡山東小学校を支えてくださる保護者の方、PTA役員さん、輪の会の方、青パトさんなど、たくさんの方を紹介することができました。
 これからも職員一同、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるような学校づくりを目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

昇降口や廊下の掲示物  その1

 昇降口や廊下には子どもたちの作品が掲示してあります。学年に応じた子どもたちの良さが作品からにじみ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口や廊下の掲示物  その2

 素敵な作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火栓のホースを交換していただきました。

 昨日(25日)の午後、耐久年数が近づいた消火栓のホースを交換していただきました。子どもたちが生活する校舎を安心、安全な環境にしていただき感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分