最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:44
総数:1057958
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

掲示板の前で・・。

 今日も個人懇談会の前後に職員室前の掲示板をご覧になる保護者がおられました。また、部活動の掲示板にも少しずつ掲示物が貼られるようです。行事などがあれば、どんどん増やしていこうと思いますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石橋武宜(いしばし・たけのり)

 明日はお天気キャスターの石橋武宜(いしばし・たけのり)さんによる授業(4〜6年生対象)が行われます。参加する子どもたちには、今日の夕方に放映される番組(「キャッチ!!」中京テレビ)の紹介をしました。
 駐車場はありませんが、保護者席も用意しますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

個人懇談が始まりました。

 今日から、個人懇談会が行われています。非常に短い時間となりますが、子どもたちのために有意義な時間になることを願っています。また、わざわざ職員室前の掲示板を見に来てくださる保護者の方もおられました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

 今日から、「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。今週の金曜日まで毎朝行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

 どの学年も体育の授業で「体力づくり」が行われており、男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子が応援をしています。グランドに響く「がんばれ! がんばれ!!」っていう声は走る人たちに元気を与え、見ている人は心が温かくなります…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食育の授業

 6年生は来月の調理実習の買い出しに向けて、「食品表示を見て買おう」というテーマで学習しました。市販のハムと給食で使っているハムの食品表示や実物を比べたり、お菓子の食品表示を見て自分が食べたいお菓子を選んだりして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

 児童会から写真のようなプリント(赤い羽根共同募金について)が配布されました。来週の火曜日から行われるようです。よろしくお願いします!
画像1 画像1

体力作りがスタートしました!

 天候の関係で延期されていた朝の体力作りがスタートしました。
 全校児童がグランドで一斉に走っている姿は壮観です! 少しでもタイムを良くしようと息を切らせながら走っている姿を見ていると思わず「頑張れ!!」って声をかけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心優しい人たちがたくさんいます。

 担当の先生がストーブを各教室に運ぼうと思っていたら、何人もの人が自主的に手伝ってくれたようです。写真の2人だけじゃなく、幡山東小学校には心優しい人たちがたくさんいて、本当にうれしい限りです!
画像1 画像1

教育委員会の方が来られました。

 用事があって教育委員会の方が幡山東小学校に来られました。職員室前の掲示板を見ていただきましたが、非常に感動されておりました。これからも地域に支えられた学校ということを、いろんな方に知っていただく場として利用していこうと思います。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会から

 お昼の放送で給食委員会の人が今日のメニューであるハヤシシチューに入っている「きのこ」の紹介をしてくれました。緊張したと思いますが、立派なアナウンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

 明日から始業前に、持久走大会に向けての練習を行いますが、それに先駆けて3年生が体育の授業で持久走の練習をしていました。大変かと思いますが、自分に負けない精神力も身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

教育相談が行われています。

 授業後や休みの時間などを利用して、「教育相談」が行われています。普段は授業や行事などでなかなか時間がとれないので、非常に貴重な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 今日は部活動、運動、書写、絵画、陶芸作品などさまざまな分野に渡り、たくさんの人の表彰がありました。このように日頃の努力が認められたことは大変うれしいことです。これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 11月14日(土)に文化センターにおいてせっと子音楽会3日目が
おこなわれました。
 幡山東小学校からは、金管バンド部が学校を代表して参加してくれました。

 いろんな学校がさまざまな発表をしますが、そのなかでも金管バンド部
の発表は見事でした。迫力があり、聴いていてとても楽しくなるパフォー
マンスでした。日頃の練習の成果が十分に発揮できた演奏でした。
 みんなありがとうございました!
 そして、保護者のみなさまの応援とお手伝い、感謝します。
 ありがとうございました!

 (写真はPTA広報部の写真を使わせていただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ

 日曜日(15日)には、午前中キミチャレの発表会がありました。
 夏休み前に募集があり、市内の小中学生がチャレンジしたいものを
 目標に決め、ほとんど自分だけの力でチャレンジするという企画です。

 幡山東小からも最終的に3組4名が最終発表に残り、文化センターの
 舞台の上に立ち、映像での発表がありました。

 なかでも6年生のKくんは、将来大工・建築士になりたいという目標を
 もち自分の力で建築関係のお仕事をしている人たちにお話を聞くことが
 できました。ますます将来の夢が広がったことでしょう!

 また、5年生のYくんは中日スポーツ新聞記者の体験をしたいと、中日
 新聞社に訪れました。6年生のKさんとYさんはせとものを作ってみた
 いと、せともの作りの体験をしました。みんなよくがんばりました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校

 11月27日(金)に授業(10時45分〜12時まで)をしていただくお天気キャスターの石橋武宜さんが打ち合わせのため、幡山東小学校に来校されました。天気の話だけでなく、子どもたちの将来に役立つようなお話もしていただけると思います。
 駐車場はありませんが、保護者席も用意しますので、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診がありました。

 今日の午後から就学時検診がありました。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。また、体育館の会場準備や保護者、子どもたちの引率など5年生が大活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドで季節感を感じます。

 30分休みにグランドの落ち葉で素敵な飾りを作っている子どもたちを発見。楽しそうにしていた子どもたちの表情をお見せできないのがとっても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員も頑張っています!

 今朝も放送委員のさわやかな挨拶から1日がスタートしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分