最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:44
総数:1057958
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

委員会がありました。

 6時間目は委員会が行われました。それぞれの活動場所を整理整頓したり、ボールに空気を入れたりと、学校のより良い環境作りのために活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書で1日がスタートしました。

 今朝はペア読書(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生)でスタートしました。天候もよく、微笑ましい光景がグランドいっぱいに広がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員が頑張っています!

 朝、お昼、そして、掃除の時間と放送委員会の人たちが音楽をかけたり、大切な連絡を流したりして、学校生活を豊かなものにしてくれています。
画像1 画像1

瀬戸市小学生駅伝大会について

 今年も平成27年12月13日(日)に、瀬戸市小学生駅伝大会がおこなわれます。(ちなみに、9時開会式です。)

 例年、幡山東小学校では5,6年生中心に学校代表でチームを募集しています。
 今年は5人一組で募集をします。また、走る選手の4名と補欠の1名については、大会前にタイムトライアルなどを行い、学校が決定します。(タイムトライアルの時期については未定です。)

 分からない点などがあると思いますので、子どもたち向けに詳しい説明会を来週の月曜日(26日の30分放課)に開催します。

 また、部活動で出場を考えている場合などは、学校を通す必要はありません。よろしくお願いします。

 写真は去年の様子です。
画像1 画像1

朝礼が行われました。

 青空の下で、朝礼を行うことができました。校長先生の話の後には、原山カップで男女ともに優勝したバスケット部の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民運動会 その3

 閉会式では、区民運動会ポスターの優秀作品表彰がありました。これからも地域とつながりの強い幡山東小学校でありたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の本が入れ替わりました!

 昨日、瀬戸市立図書館の方が本を持って来てくれました。各学級にある本を新しい物と入れ替えるためです。読書月間ということもありますが、子どもたちにはたくさんの本と出会ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 昨日の6時間目に児童会役員選挙が行われました。たくさんの人たちが幡山東小学校をより良くしたいという思いで立候補してくれました。本当にうれしいことです。
 また、投票箱と記載する机は実際の選挙で使われているものを、瀬戸市役所からお借りしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の良い日のグランドは・・。

 天気の良い日はグランドでたくさんの笑顔と元気が声が響きます。本当に楽しそうで、見ている方も笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室〜盲導犬〜

 水曜日に、3年生が福祉実践教室として講師の方と盲導犬のDくんをお招きして学習しました。実際に見たことのない児童がほとんどで、大変有意義な時間となりました。子どもたちの学びからは、「ずっとおとなしくしていてすごいと思った。」などの感想がありました。実際に体育館の中を歩いたり階段を上ったりする様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に行列ができています。

 読書月間ということもあり、休み時間にはたくさんの人が図書館に足を運んでいます。しかし、図書委員はテキパキと手続きを進めてくれました。いい本と出会えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました。

 今日はたくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございました。また、職員室前の掲示板にも足を運んでいただけたこと、感謝しております。今日の反省(授業の進め方、教室環境など)は、次につなげていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の授業参観、よろしくお願いします。

 明日の授業参観には多くの保護者に来校していただけるということで、掲示物も整えております。子どもたちの力作をぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ

 昨日から読書月間ということで図書館の利用が非常に増えています。また、今日は「スペシャル読み聞かせ」ということで、担任の先生以外の先生が各クラスに入って読み聞かせをしてくれました。どの学年の先生が来て、どんな本を読んでくれるのか、子どもたちはワクワクしながら待っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間の様子

 給食が終わってから20分間、掃除の時間を設定しています。限られた時間を有効に使えるようとってもテキパキと作業していました。また、3枚目の写真は1年生の教室掃除で、6年生が手伝ってくれています。1年生にとって6年生は頼もしいお兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「せと」に掲載されています。

 広報「せと」にもーやっこ祭の様子が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の休み時間

休み時間に、1年生と5年生が泥団子づくりをしていました。
最初どろどろだったものが、きれいな球形になっていきました。
どんな泥団子ができあがったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

 3年生が校外学習でアピタ瀬戸店に行きました。「スーパーマーケットのひみつを探ろう」をテーマに、お店の人の話を聞いたり、お客さんにインタビューしたりして、たくさんのひみつを発見しました。生産地にも目を向け、食品が店頭に並ぶまでの過程も学習しました。お店の裏側(バックヤード)も見学させていただきました。
 また、徒歩で向かいましたが、狭く危険な道のりの中、児童が安全に気を付けて上手に歩いている姿が大変印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 2学期に入ってはじめての朝礼が行われました。校長先生からは先日のスーパームーンにちなんで「地球の大きさをバスケットボールとすると月の大きさはどれぐらいか分かりますか?」というクイズが出され、たくさんの歓声が上がっておりました。また、子ども陶芸展の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員選挙があります。

 先日、選挙管理委員長がお昼の放送で、後期役員選挙の説明をしていました。幡山東小学校がより良くなるよう、児童活動も頑張って欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分