最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:120
総数:1057794
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

白玉団子づくり

 1年3組が生活科で「白玉団子づくり」を行いました。慣れない作業にもかかわらず、少しずつ粉が固まっていくので本当に楽しそうでした。ちなみに明日は2組、明後日は3組が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子  1年生

 1年3組が体育の授業で一輪車と竹馬にチャレンジしていました。お互いに助け合う姿は見ていて本当に微笑ましいです。
 最初からできる人はいませんので、できたときの喜びを感じてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの観察力

 「こんなものがたくさん落ちています。」

 そう言って、見せてくれた物は木の実のようです。早速、その場所に案内してもらい、一緒に探しました。普通なら見逃してしまうことも、こうして見つける子どもたちの観察力はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを育てています。

 朝、1年生が育てているチューリップに水を撒いていました。愛情をたっぷりをかけていますので、きっときれいな花が咲くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

園児が来校してくれました。

 幡山東保育園の年長さんが、幡山東小学校に来てくれました。体育館で1年生の児童と行った「じゃんけん汽車ぽっぽ」はとっても楽しそうでした。4月から幡山東小学校の一員となります。楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業 1年生

 先生から楽器を配ってもらい、本当に嬉しそうでした。小学校に入学してもうすぐ1年が経過しますが、いろんなことが出来るようになりました。写真は1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでは凧揚げも行われています。

 1年3組が生活科で作った凧を揚げていました。子どもたちが自分でデザインをしたので、個性あふれる作品がいっぱいです。天候にも恵まれ、本当に楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も飯野晃司選手に来ていただきました!

 先週の金曜日に来ていただいた帝京大学ラグビー部の飯野選手が今朝、幡山東小学校に来てくれました。実は全クラスと集合写真を撮影しましたが、1クラスだけきれいに撮影できなかったので、その話をしたら「では、もう一度行きます!」って言ってくださり、実現しました。お忙しい中、本当にありがとうございした。
 また、せっかく来てくださるのだからと担任の配慮で、子どもたちからのプレゼントをもらった飯野選手はとってもうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校  1年生

 毎週火曜日は1年生がお迎え下校となります。3月は1年生単独で下校することはありませんので、2月でお迎え下校が終了します。昨日も寒い中、そして、お忙しい中、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と授業  1年生

 今日は2名のALTの先生に来ていただき、楽しく英語を学んでいます。写真は1年生の授業風景(1年2組)ですが、とっても元気に、そして、楽しく英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 1年生

 一生懸命に練習をしている合唱を披露してくれました。この曲(曲名「雨のち晴れるや」)は、2月15日に授業をしてくださるお天気キャスターの石橋さんに聞いていただくために準備をしています。一生懸命歌う姿に思わず保護者も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福笑い

 1年3組が昔の遊びを体験するという授業で、福笑いをしていました。微笑ましい光景ばかりで笑顔が絶えない時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の調理実習

 1年1組が炊飯器を使ってバナナケーキを作りました。一生懸命に材料を混ぜていました。炊飯器をあけた瞬間には「わぁーいい匂い。」「おいしそう!!」って歓声が上がっておりました。できたバナナケーキは、みんなで仲良くいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の調理実習に向けて

 1年2組と3組は終わりましたが、明日1組が調理実習を行います。それに向けてどんなことを頑張りたいのか、一生懸命に書いていました。明日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「読み聞かせ」からスタートしました。

 今日は1年生、5,6組の「読み聞かせ」から1日がスタートしました。楽しみにしている子どもたちがいます。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじについて学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の方たちより、お掃除の必要性や、掃除用具の正しい使い方について学習しました。学校に入学してからずっと使ってきたぞうきんのゆすぎ方・絞り方等、再確認できるよい機会となりました。

牧場みずの坂ウエストヒル 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもお天気のよい秋の一日、1年生はみずの坂の牧場へ、愛環に乗って出かけました。牛ややぎ・羊にエサをあげたり、聴診器を使ってウサギの心音をきいたりしました。ダチョウやモルモット・アヒルも見ながら動物に親しみを持つことができました。子どもたちは決まりを守って、電車に乗り見学をしました。牧場の方から優しくお話をしていただき、感謝しています。

カタカナの練習

 1年生の国語の授業で、カタカナの練習をしていました。丁寧に字を書くことはもちろんですが、書くときの姿勢にもしっかりと注意をしながら取り組んでいました。たくさん書くことで、どんどん上達していくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

 1年生の靴がきれいにそろっています。整理整頓することはとっても大切ですから、小さなことから始めていきたいですし、良いことはどんどん広めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

天気に恵まれ、バスに乗って元気に東山動物園へ行って来ました。
子ども動物園でモルモットを抱かせてもらいました。ドキドキしながらも嬉しそうな子どもたちでした。
新しくなったゾウ舎では、2階からゾウを見下ろしたり近くで見ることができたりして、大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分