最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:60
総数:1057918
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

出校日の様子  6年生

 久しぶりに友達と会えたことが嬉しくて仕方がないという様子でした。また、さすがに最上級生ですから、担任の先生の指示に対してしっかりと耳を傾ける姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

8月の初めに修学旅行の下見に行ってきました。

お世話になるお寺、旅館、おみやげ屋さんに伺いました。旅館は部屋がとても大きく、お風呂もきれいでした。また、おみやげも京都らしいものがたくさんありました。当日がとても楽しみですね。

また、ジャンボタクシーを降車してから旅館への経路や、旅館内での避難経路や何かあった時の病院の場所なども確認しました。

修学旅行はまだまだ先ですが、みんなが楽しく安全に過ごし、思い出に残るものにしたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ講座 6年生

 今日も5,6年生のステップアップ講座が午後から行われています。これからもコツコツと取り組んでほしいと思います。写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキルアップ講座

 やり方は違いますが、3年生から6年生までがスキルアップ講座を開催しています。緊張感ある雰囲気の中で学習に取り組む姿は本当に立派です!
 写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 先週、6年生の先生と旅行社が11月に行く修学旅行の打ち合わせをしておりました。

 「見学地までの移動時間や方法は?」
 「宿泊先の施設は?」
 「体調が悪くなったとき、対応してくれる病院は?」

 6年生がとっても楽しみにしている行事ですから、しっかりと準備して修学旅行を迎えたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

「えんごころ」訪問をしました。

 昨日と今日、6年生が「えんごころ」訪問を行いました。自分たちで考え、何度も練習した出し物も大変好評でした。後半はグループごとにカルタやトランプを楽しみました。子どもたちにとっても、お年寄りにとっても非常に楽しいひとときでした。子どもたちが帰るときには涙を流されるお年寄りもおられ、本当に素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「えんごころ」訪問に向けて

 今週の火曜日、水曜日に6年生がデイサービスの「えんごころ」訪問をします。少しでも喜んでいただけるよう準備を進めています。こうした行事を通して、優しさ、思いやりなど、たくさんのことを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業で。

 日光によってデンプンができることを確認するため、ジャガイモを使って6年生が実験をしていました。
 「どうしてだろう?」「なぜこうなるの?」と疑問を持ち、実習、実験など体験することで思考力はより高まっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会 6年生

 今日から2学年ずつ、粘土で作る会が始まりました。最上級生らしく、非常に落ち着いた雰囲気の中で取り組むことができました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室【6年生】

6月9日(火)に愛知県警・瀬戸警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。近年、危険ドラッグに関連した犯罪・事件がニュースなどで報道されているとおり、多発しています。愛知県内でも危険ドラッグが売られているお店があったり、中には自動販売機で売られている場所も以前は2か所あったそうです(現在はすべて撤去されたとのことです)

子どもたちが薬物に対して、しっかり予備知識を持ち、そういった危険に巻きこまれないようにするために毎年幡山東小学校では、6年生を対象にして、教室を開催しています。

薬物の種類や、薬物に1度手を出してしまうとどうなってしまうのか等、具体例をもとにして話していただきました。

また、DVDや広報車の中で、薬物に手を出してしまった人がどういうふうに変わっていくのかなども見ました。子どもたちは本物の少々気持ちの悪い写真を見て、「こんなふうにはなりたくない」「軽い気持ちで手を出してはいけないな」といった感想をもらしていました。

また、お家の方でも親子で話し合っていただけるとありがいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(東山動物園・6年生)

6年生が社会見学で東山動物園に行きました。

「6年生が動物園??」と思われた方もいるかと思います。6年生はすでに1年生で動物園に行っています。

今回は動物をみることが本当の目的ではなく、国語の学習「パンフレット作り」の取材を兼ねています。また、修学旅行の班行動をみこして、公共の交通機関を利用して、自分たちで東山動物園を目指しました。

自分たちで時間を考えながら、電車に乗って無事に動物園に着くことができました。
また、メモをとりながら動物園内を回ることができました。

園内は保育園児など小さい子の姿が多かったですが、久しぶりに見る動物の姿を楽しみながら、自分たちの目的もきちんと果たすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生)

6年生が道徳の授業を体育館で受けました。

「人を安心させる1番短い言葉は何でしょう?」

「幸せな人生を送る魔法の言葉は何でしょう?」

という教頭先生の質問の答えを真剣に考え、うなずきながら真面目な態度で授業を受けました。

たくさんの話を聞きましたが、身近なことから実践し、自分の生活をより楽しく充実したものにしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳見学&土器出前授業

 今週、6年生が水曜日に校区内にある古墳を見学に行き、金曜日に埋蔵文化財センターの方を講師としてお招きし、土器の出前授業を行いました。

 古墳見学では、古墳の中に入って、鏡石(奥の1番大きな石)と自分の身長を比べたり、話を聞いて熱心にメモをとったりしました。

 土器の出前授業では、実際に土器に触れるなど貴重な体験をすることができました。

 地域の教材をもとにして、教科書の中の歴史がより自分たちの身近に感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分