最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:122
総数:1058089
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

水泳フェスティバル 5,6年生

 5年生が1,2時間目、6年生が3,4時間目を利用して「水泳フェスティバル」を行っていました。1つ1つの種目に対して大きな歓声が上がり、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。どんな様子だったか、5,6年生の保護者の方はぜひお聞きください。
画像1 画像1

ウサギのお世話

 最近やってきたウサギのお世話は、緑化・飼育委員会の人たちが中心となって行っていますが、興味のある子どもたちや朝や休み時間に見守っているようです。写真は今朝の様子です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな鳥がいる!

 登校を見守るために、手押し信号のところへ行くと、子どもたちが「あっ、大きな鳥があの屋根の上にいる!」って教えてくれたので、思わずパチリ。勇敢な姿でしたが、どんな鳥だったのでしょうか。
画像1 画像1

大学の先生による道徳の授業 5,6年生

 愛知教育大学の鈴木健二先生のお越しいただき、5,6年生に道徳の授業をしていただきました。町並みやポスターなどを提示して、楽しみながら時間が流れていきました。ユニークな意見や大人では考えられないような発想に驚かされた1時間でした。子どもたちにとっても、先生たちにとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修

 5,6年生への授業を終えて、子どもたちが下校した後には、鈴木健二先生に研修講師をしていただきました。子どもたちが楽しみながら活動をするためには、どのように声をかけたらいいのかなど、非常に参考となる時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの名前をテレビ放送で。

 緑化・飼育委員の人たちが給食の時間を利用したテレビ放送で、ウサギの名前を全校に紹介していました。たくさんの人たちにかわいがってほしいと思います。
画像1 画像1

登校の様子

 多くの児童はグランドの南側から登校しますが、北側の正門から登校する児童もいます。今朝は正門の方へ行きましたが、手にたくさんの花を持っている児童を発見。どうしたの?」って尋ねたら、「家の花を担任の先生に見せてあげるの。」って話してくれました。許可をしてくださった保護者の温かさや、子どもの優しさに癒やされた朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの名前が決まりました!

 緑化・飼育委員会の人たちでウサギの名前を決めました。愛くるしい表情がとってもかわいいです。ぜひ名前も覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から

 今日は昨日までの暑さはないですが、蒸し暑い日になりました。
 そのなかで、子どもたちは元気に授業に取り組んでいました。

 3年生は音楽の授業でリコーダーの練習をしっかりとやって
いました。
 1年生はキューピー株式会社から4名の方に来ていただき、
家庭科室でマヨネーズを作っていました。
 6年生は図工でクランクで回して遊ぶ作品を作っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 5時間目に通学班会議を行いました。夏休みのプール開放にむけて、集合場所などの確認を行いました。プール開放に参加するかどうかは事前に集約することが難しいので、少ない人数での登下校になってしまうことも考えられますが、安全には十分留意するよう伝えましたので、ご家庭でも声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギがいます!

 少し前から飼育小屋でウサギを飼っています。今は飼育委員の人たちがお世話をしていますが、たくさんの子どもたちと触れ合えるよう考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

 教室のろうかには七夕かざりがかざってありました。
 担任の先生の手作り感いっぱいでした。
 短冊にはみんなのお願い事がたくさん貼ってありました。
 みんなのお願いがかなうといいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカのたまご

 5年生の保護者の方からメダカのタマゴをいただきました。
 教室にもっていくと、先を争うように観察していました。教科書で見るだけと違って、実物はやはり子どもたちの心によく残ります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の児童集会 その1

 子どもたちが自分たちでゲームなどを企画、運営する夏の児童集会が行われました。学年の異なるペアで移動したり、企画に参加したりすることも楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 その2

 工夫した企画で、子どもたちは本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました。

 青空の下、朝礼が行われました。朝からとっても暑い天候でしたが、非常に落ち着いた雰囲気でスタートしました。また、野球部の表彰も行われ、たくさんの拍手で祝福されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目はクラブが行われました。第一希望でなかった児童もいますが、基本的に好きなこと、興味のあることに対して取り組める時間なので、本当に楽しみにしています。真剣な表情、そして、笑顔がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 みんな真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しゴムハンコ

 昨日の夕方、何人かの先生が「消しゴムハンコ作り」を体験する機会に恵まれました。非常に楽しかったということもあり、今日のクラブの時間に早速、書道クラブと手芸クラブではそれを取り入れた内容となっていました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 短縮日課
7/20 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分