1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年間ありがとうございました。

 校長の西原です。

 この3月31日をもって、幡山東小学校を退職することになりました。この5年間、保護者の皆さま、地域の皆さまに大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 修了式で、全校児童にお別れのあいさつをしました。毎朝、子どもたちとの「おはようございます。」のあいさつで元気をもらい続けました。本当にありがたいことです。帰りも大きな声で「さよなら」をしました。
 
 今後も幡山東小学校にご支援とご協力をよろしくお願いします。

    幡山東小学校 校長 西原 勇
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書などの準備が整いつつあります。

 業者の方にも助けていただき、新学期に配布する教科書などを学年ごとに分けました。子どもたちも新鮮な気持ちで登校してくれると思いますので、先生たちもできるだけの準備をして4月を迎えたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁がきれいになりました。

 校務の先生が図工室前の壁を塗っていました。子どもたちがいないときしかできないということで、黙々と作業されていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花がきれいです!

 入学式用に準備している花もきれいですが、桜もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギは元気です!

 休み中もウサギのお世話をしています。あいにく2羽しか撮影できませんでしたが、3羽とも元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導担当者から

 式が終わった後は、生徒指導担当者から「生活のリズムを崩さないでください。」「交通安全には十分気をつけてください。」という話がありました。ご家庭でも話題にしていただき、体調万全で新学年を迎えてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了証書と表彰

 校長先生から各学年の代表者に修了証書が手渡されました。またその後は、書道や野球部が優勝したことをたたえる表彰が行われました。みんないろんな面で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 4年生が「教室で飼っていた幼虫を自然に帰してあげるんです」って話しておりました。また、明日から春休みなので、みんなで思いっきり遊ぼうっていう雰囲気が漂っていました。本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室環境の改善

 校務の先生が、教室の整備が必要な箇所を修理していました。子どもたちの安全のため、たくさんの先生や保護者が動いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 今日は6年生がいない最初の登校日です。大丈夫かなという不安もありましたが、5年生がきちんと通学班をリードしている班もありました。最上級生としてよろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業式の花

 卒業式には花屋さんにお願いした花もありますが、床を飾るパンジーも卒業式を盛り上げてくれます。この花は用務員さんが種まきを9月に行い、今日まで大切に、大切に育ててくれたものです。用務員さんの卒業生をお祝いしたいっていう思いが通じ、見事な花を咲かせてくれました。子どもたちは幸せです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 登校のとき、6年生の児童が「先生、ワールドって私たちに車いすバスケットを教えてくださったチームですよね。」って新聞を見せてくれました。「よく見つけたねぇ」って伝えると本当にうれしそう。また、「土筆(つくし)を見つけました!」って見せてくれる人もいました。朝のあいさつはもちろんですが、こんな会話で1日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卵?、それともボール?

 グランド前の植え込みに何やら白い球状も物を発見。卵か、それとも、野球部のボールか? 近づいてよく見ると誰かが作った泥団子のようです。そっとしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価について

 保護者と子どもたちにお願いした学校評価のデータをアップしました。ホームページ右側をご覧下さい。
 ゲスト講師の評価が非常に高いこと、ホームページなどの情報をよくご覧いただいていることなどの良い点もありますが、あいさつが不十分であるなど、改善点もたくさんありますので、より良い教育を目指してまいります。お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

昨日は3月11日でした。

 昨日は3月11日で東日本大震災が発生してから6年が経過しました。忘れてはいけない出来事ですので、幡山東小学校では「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加し、子どもたちにいろいろなことを感じてほしいと思っています。(写真は昨年の夏の様子です。)
 
 <福島ひまわり里親プロジェクト>
 http://www.sunflower-fukushima.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に集まっています。

 先日、来校してくださった田中さんの掲示物に子どもたちが集まっています。嬉しいことです!!
画像1 画像1

昇降口も卒業式仕様です!

 卒業式に向けて準備を進めていますが、昇降口も卒業式仕様に変化しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会」が行われました。どの学年も、今までの感謝の気持ちを伝えるために一生懸命発表していました。
 1年生は行事や掃除など色々な場面でお世話になった感謝の気持ちと、これからも1人1人が輝いてほしいという思いを伝えました。
 2年生の発表です。今の6年生が2年生の時に歌った歌です。一緒に口ずさみながら聴いている6年生の姿が印象的でした。


6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表は、「卒業おめでとう」のメッセージを掲げ、ありがとうの気持ちを伝えました。
 4年生は、優しい歌声で6年生に思いを伝えていました。
 5年生は、これから幡東を背負っていく決意と今までの感謝の気持ちを「花」に表して歌いました。

6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生からのサプライズ企画として、歌とメッセージによる発表がありました。
 最後は、6年生からこの歌の発表です。
 まもなく幡山東小学校から旅立つ気持ちの込もった合唱でした。
 時には涙も見られる中、暖かい雰囲気に包まれた素晴らしい会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分