最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:156
総数:1052779
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

調理実習の様子 2年生

 2年2組が調理実習でケーキを作っていました。そして、幸せそうに会食していました。みんな本当に素敵な笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りケーキのプレゼント

 2年1組の人たちが調理実習で作った手作りケーキを、職員室の先生たちにプレゼントしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学年に向けて

 新しい学年に向けて今の教室の片付けが少しずつ、少しずつ始まっています。6年生だけでなく、それぞれの学年がいい区切りができるよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業風景

 写真は2年2組の給食風景です。4時間目の授業では、プリント学習となっておりましたが静かにプリントに取り組み、提出したプリントやノートが乱れていると自主的にそろえてくれました。2年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命に演奏していました。

 2年2組の教室から、上手に演奏する音楽が聞こえてきました。子どもたちはとっても真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と授業

 今日は中学校がテストの関係で、小学校にALTの先生が来てくださっています。写真は2年3組の様子で、英語で色を当てるゲームですが本当に楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から登校しています!

 昨日、一昨日と学級閉鎖だった2年1組、2組の人たちが元気に登校しています。これからも欠席が多い場合などは、校医さんの指示をあおぎながら対応したいと思います。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

懐かしい曲が流れていました。

 2年3組の教室の前を通ると、懐かしい曲(わらべ歌)が流れていました。知っている人が遊び方を説明する姿もあり、和やかな雰囲気の中で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海上の森センターへの下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度2月14日に、2年生は海上の森センターへ出かけ、カスタネットづくりをします。今日はその下見と打ち合わせに、2年生の担任が出かけました。海上の森で育った木を利用してカスタネットづくりが楽しくできるよう、計画をしています。楽しみにしていてください。

年賀状の投函 2年生

 2年生が、生活科の授業で年賀状を書きました。それを近くのポストに行ってみんなで投函しました。いろんなことを体験してほしいと思います。1月1日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード 2年生

 今週は中学校が個人懇談のため、ALTの先生が今日、そして木曜日と2日間来ていただけます。その関係で2年生はクリスマスカード作りをしたようです。「見せてくれる?」ってお願いしたら、たくさんの人たちがとってもかわいいクリスマスカードを持ってきてくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手袋で作品作り

 手袋で人形を作っている人たちがいたので、写真を撮らせてもらいました。何でも遊びにしてしまう子どもたちは天才です!
画像1 画像1

体育の授業の様子 2年生

 青空の下、2年生(2年3組)が鉄棒と縄跳びの授業を行っていました。何も言わなくても子どもたちだけでお互いに声を掛け合いながら、準備体操する姿は本当に立派でした。これからも見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間の様子 2年生

 2年生が図工の時間に、紙を使って作品を作っていました。みんな真剣です。完成がとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間を利用して

 朝の時間に2年生が「九九のカード」を使って復習をしていました。「継続は力なり」ですね。写真は2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検 その後

 2年生の校区探検でお世話になった新聞店さんが、今日の子どもたちの様子をまとめた手作り新聞を持っていてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は11月16日(水)、2回目の校区探検に出かけました。
2回目ということで、今回は教員の引率による見学ではなく、グループ行動でそれぞれのお店や施設に行き、子どもたちだけで挨拶をしたり質問をしたりしました。
前日までの練習の成果を無事発揮することができ、子どもたちはそれぞれの場所で様々なことを学んだようです。たくさん質問をしてメモをすることができました。

2年生校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学したお店や施設では、実際に作業を体験させてもらったり、さわらせてもらったりすることができました。子どもたちにとっては新たな発見がたくさんあり、とても楽しみながら見学をすることができました。

国語の授業 2年生

 写真は2年3組の様子です。書き順を確認しながら、問題集に丁寧に書いていました。みんなの真剣な姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2年生

 火曜日から2年生が調理室で、収穫した芋を利用した調理実習を行っています。(写真は2年2組です。)初めて体験することも多く、本当に楽しそうです。また、栄養教諭の先生に蒸した芋をプレゼントしてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分