1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業証書授与式 その1

 多くの来賓、保護者の方に来校していただき、卒業証書授与式が行われました。教育委員会やPTA会長からも、心温まる言葉をいただき、子どもたちはもちろんですが、保護者も職員も胸が熱くなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 別れの言葉は子どもたちの思いが伝わり、とっても感動的でした。6年生はもちろんですが、送り出す側の5年生の歌も心に響く歌声でした。ゆっくりと退場する後ろ姿にも、6年間の成長が刻み込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

 教室では担任の先生から改めて卒業証書が手渡されていました。緊張がほどけたこともあり、笑顔がいっぱいでした。また、卒業生も見られるよう体育館に展示した祝電のコピーが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

 保護者と一緒に写真撮影をしたあとは、5年生や先生たちが待ち受けるフラワーロードを笑顔で歩きました。多くの方たちに支えられた卒業式は本当に素敵な思い出となりました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場

 花屋さんに素敵な花も添えていただき、会場準備が整いました。明日はきっと忘れられない1日になります。また、展示してある子どもたちの『書』は、明日の式が終わり次第、持ち帰っていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修了式が行われました。

 今日の3時間目に、6年生の修了式が行われました。体育館で式が行われ、教室では通知表が手渡されました。1つ1つが終わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習

 5,6年生で卒業式の予行練習を行いました。いよいよ明後日が卒業式です。緊迫する空気が漂う中、子どもたちの成長を実感できます。主役である子どもたちにとって忘れられない1日になるよう、全力でサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム その1

 午後からは卒業アルバムを配布しました。この6年間を懐かしむ、温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム その2

 メッセージを書き込むページがあり、楽しそうに友達のアルバムに書き込んでいました。これで大切な宝物が完成します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 いよいよ今週の木曜日は卒業式です。会場の準備はもちろんですが、主役である6年生、その6年生を送り出す5年生も頑張っています。木曜日は天候にも恵まれると思いますので、いい形で1つの区切りを迎えたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

山協会の方から

 卒業を前に、感謝の思いを込めた保護者への「弁当作り」が行われました。その際に調理したお米は山協会(山口農協の会)の方からプレゼントしていただいたものです。許可をいただきましたので、お名前をアップさせていただきます。きっと各家庭でいつも以上に笑顔が生まれたと思います。本当にありがとうございました。

 山田捷彦さん(上之山町) 山田豊光さん(若宮町) 鈴木正義さん(山口町)

 山田年明さん(田中町) 大津右公さん(石田町) 山田治義さん(大坂町)

 山田耕二さん(屋戸町) 山田 勝さん(田中町) 坂 直人さん(若宮町)

 山田克幸さん(田中町) 山田茂樹さん(田中町) 山田 博さん(大坂町)

 水野和幸さん(若宮町) 中川 浩さん(山口町) 山田幹男さん(若宮町)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 6年生

 3月16日(木)は小学校で一番大きな行事である卒業式を開催します。主役である6年生も準備を進めています。間違いなくいい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 図書室のワックスがけをした関係で机を出していましたが、それを教室に入れる手伝いをしてくれた人がたくさんいます。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館渡りの壁画 6年1組

 体育館の渡りにある壁画を6年生が作成しています。卒業記念にもなりますし、学校に温かさをもたらしてくれます。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館渡りの壁画 6年2組

 みんな手分けして作業していました。一筆一筆が思い出になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り 6年2組

 先日の1組に続いて、昨日6年2組が「お弁当作り」を行いました。調理実習というだけでなく、誰のためにということを考えて調理をしました。きっと昨日の夜は子どもたちが作った弁当が一番のご馳走だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り 6年2組

 楽しく調理することができ、心のこもったお弁当が完成です。メニューを考え、買い出しから作り方の指導までしてくださった栄養教諭の先生、家庭科を担当してくださった先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その1

 卒業を前に、一番お世話になっている保護者に感謝の気持ちを形として表したいという思いから、「感謝の弁当作り」を行いました。今日は6年1組、来週の火曜日には6年2組が行います。
 子どもたちはとっても楽しそうでした。しかし、保護者が弁当を作る時間は早朝、しかも寒い時間です。ぜひともそんなことにも目を向け、いろいろな場面で周りの人たちの優しさを感じ取れる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その2

 どれも心のこもった弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その3

 2枚目、3枚目の弁当包みも子どもたちの手作り作品です。今日の夕食はいつも以上に笑顔が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分