最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:120
総数:1057827
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1月26日 ≪ 登 校 ≫ その2

画像1 画像1
 くる子くる子が自慢げに雪玉を見せてくれます。

 全員が雪玉を持っている。なんていう通学班もありました。子どもたち,本当に楽しそうです。いつも以上に笑顔がいっぱいです。
画像2 画像2

金管バンド部

画像1 画像1
 3階から楽器の演奏が聞こえてきました。

 日がかたむき,冷え込みが増す中,金管バンド部が新しい曲の練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

わくわくタイム

画像1 画像1
 今日は,授業後にわくわくタイムがありました。

 うかがった時には,長縄跳びとドッジボールをして楽しんでいました。
画像2 画像2

清掃時間

画像1 画像1
 2年生が校舎裏の玄関前ロータリーの氷に変身した雪をスコップで砕きながら取り除いていました。

 児童玄関前と比べると明るさがちがいます。校舎をはさんで表と裏で気温差が激しいです。
 
画像2 画像2

雪を楽しみました。

 みんな思い切り雪を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

画像1 画像1
 年に数えるほどしか出会えない雪の積もった運動場,朝の会が終わるころから,歓声が聞こえてきました。貴重な体験です。

 今日の雪は,第1級の寒波のさらさらしたパウダースノーです。なかなか固まりませんが,みごとに雪玉をつくり,雪だるまにする子もいました。
画像2 画像2

授業前

画像1 画像1
 白一色の運動場で,思い切り遊んでいます。
画像2 画像2

1月25日 ≪ 登 校  いつもよりたっぷり時間がかかりました≫

画像1 画像1
 雪の中の登校です。森に囲まれた学校以上に道路の凍結が激しいです。

 子どもたちは登校中から大喜びです。雪玉をつくったり,集合場所で雪合戦をしたり・・・。いつも以上に時間がかかりました。歩道橋に積もった雪の雪質が一番よかったです。

 たくさんの子が雪玉を見せてくれました。転んだ回数を自慢げに話す子もいました。中には9回転んだ子もいましたが・・・,おおきなけがもなく元気に登校できたことが一番です。
画像2 画像2

雪の積もった朝

 職員が,雪かきをしながら融雪剤をまきました。
画像1 画像1

縄跳びの練習

 とっても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に縄跳びの練習です。ただ、学級閉鎖となっている1年1組以外で、インフルエンザによる欠席が25名です。早く全員が元気に登校できることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷たい朝です。

 登校中に拾ってきた氷を見せてくれる子がいっぱいです。

 子どもたちは,この冷たさ寒さも楽しみにかえてしまいます。
画像2 画像2

1月24日≪冷たい!≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 晴れわたっています。水たまりには一面氷がはりました。風もあり,気温以上に冷たさを感じます。運動場も歩くと凍っていることが感じられます。

 今朝はなわとび集会ができそうです。

 天気予報は,このあたりでも降雪・積雪があることを伝えています。寒い一日になりそうです。池の氷も厚みがあります。
画像2 画像2

4年生≪二分の一成人式に向けて≫

画像1 画像1
 4年生は「二分の一成人式」に向けてそれぞれの「のぞみや願い」を取り上げながら「すてきな大人になる」ことについて考えを深めています。
 
画像2 画像2

午後の授業≪3年生 社会科≫

画像1 画像1
 3年生は「むかしのくらし」を取り上げながら,瀬戸のさまざまな歴史や行事について学んでいます。
画像2 画像2

午後の授業≪2年生≫

画像1 画像1
 ↑国語の授業で説明文「おにごっこ」について学習をしています。
 
 ↓2月1日の授業参観に向け生活科の発表練習をしています。
画像2 画像2

午後の授業≪1年生 音楽 合奏≫

画像1 画像1
 鈴,タンバリン,カスタネット,けん盤ハーモニカ,いろいろな楽器を使って,合奏の練習をしています。1年間でいろいろなことができるようになっています。

 1年生1組の教室は,元気に登校する子どもたちを待っています。
画像2 画像2

午前中の授業≪6年生 理科 電気≫

画像1 画像1
 6年生は電源装置を使って,電熱線が発熱する学習に取り組んでいました。

 ヘアドライヤーなどに活用されている原理ですね。
画像2 画像2

午前中の授業≪5年生 家庭科 初めてのミシン≫

画像1 画像1
 5年生がミシンの扱いについて学んでいます。おうちの方もきっと記憶に残っているのではないでしょうか。

 糸を糸かけ,天秤・・・,針の穴に通して,はずみ車をまわして,下糸を出す。焦るとなかなかうまくできませんでした。また,縫うスピードをうまくコントロールできなくて,また絡まってしまう。

 5年生もきっとそんなのを味わいながらやっているのかもしれません。
画像2 画像2

午前中の授業≪3年生 算数 棒グラフ≫

画像1 画像1
 3年生が棒グラフのまとめの授業をおこなっていました。

 グラフの読み取り,グラフのかき方について復習をしています。
画像2 画像2

1月23日 ≪ 雨上がりの登校 ≫

画像1 画像1
 歩道橋の上が凍っていました。鏡のようになっています。気をつけて歩く子,中にはすべることを楽しむ子も・・・。

 みんな早めの登校です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分