最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:139
総数:1057765
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1月31日≪朝≫

画像1 画像1
 冬の陽射しを受けての登校です。

 青空が広がりました。
画像2 画像2

読み聞かせ:3年生

 今日は地域のボランティアの方による読み聞かせの日です。3年生がお話を聞きました。

 命のつながりを伝える絵本「いのちのまつり」,鎌倉時代のユーモアあふれるむかしばなし「とんだちょうじゃどん」の紙芝居,すてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日≪朝≫

画像1 画像1
 雨上がりの暖かい朝です。

 幸い雨は小降りだったようで,登校して子たち元気に外遊びです。
画像2 画像2

新1年生入学説明会

画像1 画像1
 午後より新年度1年生の入学説明会を開催しました。お忙しい中,お越しくださりありがとうございます。
画像2 画像2

1月27日≪登校≫

画像1 画像1
 週初めの登校です。

 陽射しがなく雨が降ってきそうな天気です。それでも早めに登校できました。
画像2 画像2

6年生:幡山中入学説明会へ

画像1 画像1
 6年生は,少し早めに給食を食べ,幡山中学校の入学説明会へ出かけました。
画像2 画像2

1月24日≪登校≫

画像1 画像1
 雨上がり,冷え込みはありません。みんな早めに登校しました。
画像2 画像2

久しぶりのクラブ活動

 6時間目,4・5・6年生は,3学期になって初めてのクラブ活動を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から全国学校給食週間

画像1 画像1
 今日の献立は,みそ汁,大豆の礒煮,ご飯,牛乳,ゼリーです。
 
 明日から全国学校給食週間が始まります。それに合わせて,地元の食材や食物が取り入れられます。
 今日は,みそ汁に愛知のいわしのつみれが入っています。また,ゼリーは蒲郡みかんゼリーです。

 みんなおいしくいただきました。
画像2 画像2

1月23日≪雨の中の登校≫

画像1 画像1
 真冬の頃とは思えない雨の中の登校になりました。傘の花が開きます。
画像2 画像2

1月23日≪雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 しとしとと雨が降っています。気温も高め,≪大寒≫の頃とは思えない天候です。

 校舎前の花壇,チューリップが芽を伸ばしています。
画像2 画像2

再開 ≪たてわり大縄跳び≫

 今日から≪たてわり大縄跳び≫が再開です。

 たてわり班に分かれて,二人や三人で手つなぎ跳びです。みんなとても上達しています。また,たてわりで楽しく過ごす笑顔や歓声が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日≪登校≫

画像1 画像1
 冬らしい寒さの中の登校です。寒い日の方が決まって登校が早くなります。

 寒い朝,氷をみつけて見せてくれる子が何人もいました。
画像2 画像2

読み聞かせ:2年生

 今朝は地域の方にきていただいての読み聞かせの日です。

 2年生がお話に耳を傾けました。
  1組は,絵本:おふくさん
  2組は,紙芝居:おまんじゅうのすきなとのさま
  3組は,読み聞かせ:くわせろ

 楽しいお話をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日≪朝≫

画像1 画像1
 登校した子は元気に外遊びです。

 少し寒さを感じながらの登校です。
画像2 画像2

全校はた健タイム≪じゃんけん列車≫

 今朝は全校でのはた健タイムを行いました。

 はた健タイム開始前には,児童会より廊下歩行について,廊下を走る人をなくす取組を進めることの紹介がありました。走る子「0の日」をめざします

 その後,全校での≪じゃんけん列車≫のスタートです。めあては,目を見て笑顔で「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつを交わすことです。延べ3回,笑顔であいさつをかさね,≪じゃんけん列車≫を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日≪登校≫

画像1 画像1
 休み明け,穏やかな日差しの中の登校です。

 階段を上るときはひんやりします。
画像2 画像2

剪定作業

画像1 画像1
 今日は年に一度の市シルバー人材センターの方による校内樹木剪定作業の日です。

 来年度に向け,一日かけて校地内が見通しよくすっきりするよう,伐採・刈込をしていただきます。ありがとうございます。
画像2 画像2

たてわり大縄跳び 三日目

 たてわり大縄跳び三日目の様子です。

 今日は,この二日間でやった技を縦割り班ごとにいろいろやって楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日≪登校≫

 日差しのない寒い朝,どうしても背中が丸くなりうつむき加減,思わずポケットに手を入れたくなります。はっと気づいて手を出し,あいさつできる子が何人もいました。

 寒い日だからこそシャンと背筋を伸ばして顔を上げて歩くよう心がけたいですね。寒い中,青パトのみなさまありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 授業参観

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分