最新更新日:2019/02/15
本日:count up77
昨日:62
総数:218782
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6-3 社会科 授業風景

社会科では現在「世界の中の日本」という単元の授業を行っています。
日本とつながりの深い国の代表として、アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの4か国を取り上げました。その中から自分の好きな国を一つ選び、料理、文化、宗教などの視点をもとに調べてまとめます。教科書や資料集を隅々まで読み、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流(4−2)

 居住地交流の一環としてさくらんぼ学園から山崎さんが来校し、4−2の児童とともにクイズやゲームをして2時間目に一緒に過ごしました。この事業は学期一回を計画していますが、冬はインフルエンザの流行でできないことも多いです。今年は各学期とも実施することができました。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-3 卒業式に向けて

いよいよ、卒業式の練習が近づいてきました。
子どもたちが学校へ登校するのは、本番まであと24日です。
そこで今日は、「何のために卒業式をするのか」ということについて、みんなで考えを出し合い、まとめました。今日話し合ったことを胸に、卒業式の練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 来年度前期の児童会役員選挙が行われました。体育館での立会演説では「挨拶のできる学校にしよう」など立候補した4,5年生の児童が熱っぽく語っていました。当選した児童は幡西の代表として一生懸命色々なことを考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 4年3組の今日のクラス目標は、「もぐもぐ食べよう」です。
 おかわりをするときも、みんなで仲良く分け合っていました。
 活気あふれるハンバーグじゃんけん!教室には子どもたちの笑顔と元気があふれています。そして、今日も全部きれいに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
「ごはん 発酵乳 ハンバーグ ごまあえ 五目汁」

ウィンターセミナー2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-3 体育「サッカー」

前半は、サッカーボールを使って体ほぐし運動をやり、後半試合をやりました。
意外と体がかたい児童が多いようでした・・・。柔軟な体をつくるために継続的に取り組むことが大切です。自宅でできる簡単な体ほぐしの運動もあるので、よかったらインターネットで調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターセミナー

 地域の方に教わって、古い道具や昔のくらしを体験しました。くらしの道具コーナーでは、力仕事や水仕事の大変さを身に染みて感じました。一方で、手作業でおこなうことで、仕事のやりがいを感じた子も多くいました。また、黒電話のダイヤルを初めて回したり、底の高い下駄をはいてひっくり返ったり、生の大根や芋粥のほのかな甘みを味わったりと、五感をフル活用して学ぶことができました。
 体験の後は、お世話になったボランティアさんと一緒に給食を食べました。ボランティアさんの子供のころの様子を伺いながら、楽しいひと時を過ごしました。手紙を喜んでいただき、うれしそうな子供たち。「また来てね!」と別れを惜しむ声や、廊下まで見送る姿も見られました。
 大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターセミナー(2月12日)

 幡西小自慢の恒例行事「ウインターセミナー」が本校体育館で行われ、3年生児童が昔の暮らしの体験学習をしました。幡山公民館の協力を得て毎年実施しています。体育館がまるで博物館のようになり、様々な昔の道具を実際に使ってみるなど、とても貴重な時間を過ごすことができました。「芋粥」の試食コーナーもあり、かなり本格的です。地域の方に昨日から準備していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)

 1年生の各クラスで「あゆみの会」の方による読み聞かせがありました。みんな真剣なまなざしで聞き入っていました。豊かな心が育っていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校評議員会(2月7日)

 毎年年度初めに自治会長や公民館長、PTA役員の方々に本校の「学校評議員」をお願いし、年に数回「学校評議員会」を行っています。本日3回目の会を開催しました。校長室で今年度の学校運営の反省や学校アンケート結果などについて話し合いました。防犯ボランティアに参加いただいている方がほとんどで、子どもたちの安全面などについても真剣に考えてくださっています。下校時に学校西側の階段を走って降りて、そのまま道路にとびだしてしまう児童のことなど、真剣に心配されていました。学校でも指導しますが、お家でも登下校に関する交通安全面について注意を促していただけたらと思います。
 3時間目の授業を評議員の方に参観していただきました。1年生と6年生を比較し、6年間での積み上げ、成長ぶりにとても驚いてみえました。今日の会を来年度のよりよい学校運営に向けて参考にしたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 ソーシャルスキルゲーム

天気がもってくれると予想していましたが、雨に降られてしまい体育ができませんでした。なので、今日の4限は、班対抗で力を合わせて協力できるかどうかを競うゲームをやりました。廊下に貼ってある少し複雑な絵を、班のメンバーで一人ずつ見にいき、言葉だけで伝え合いそっくりそのままコピーするというものです。さすが6年生、かなり高いクオリティーで再現できました。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(水)6年生 薬物乱用防止教室

昨日の租税教室に引き続き、今日は薬物乱用防止教室を行いました。瀬戸警察署から講師の方にお越しいただきました。講師の方が実際に関わった薬物事件の事例をお話しいただいたり、パネルを見たり、薬物のあまりのおそろしさに、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)6年生 租税教室

各クラスごとにそれぞれ2〜4時間目に租税教室を行いました。税務署の職員さんや税理士の先生にお越しいただき、税金について授業をしてもらいました。『もしも税金のない世界だったら』というDVDの内容に子どもたちは驚いた様子で、税金についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西フェスタ(2月1日)

 早いもので今日から2月です。2〜4時間目に子どもたちが楽しみにしていた本校恒例の「幡西フェスタ」が開催されました。6年生が中心となって準備してきた児童会の企画です。縦割りグループが前半、後半に分かれて色々なアトラクションの店を出します。店の運営をする時間と、客になって楽しむ時間がそれぞれ半分ずつです。「魚釣り」「ボウリング」「宝探し」「ひらひらキャッチ」等々、工夫を凝らしたアトラクションが沢山ありました。縦割り班で協力して手作りのゲームを楽しむこの行事は、電子機器ばかりにとらわれている今の時代とても有意義で、いつまでも大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1月31日)

 今日も読み聞かせがありました。「あゆみの会」「ランプの会」「たんぽぽ」の皆さんに来校していただき、2〜5年生の各クラス単位で実施しました。テレビやPCの画面もいいですが、絵本読み聞かせの独特の雰囲気は忘れてはいけないと強く思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3社会科授業 基本的人権

今日の社会の授業では、日本国憲法の三原則のうちの一つ、「基本的人権の尊重」についての学習をしました。みんなが幸せにくらしていけるためにどんな権利が必要かを考えました。一人ひとり画用紙に書いてみました。核心をつくような権利を想像することができました。子どもたちの発想力や表現力は本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに負けずに!

クラスのイベント会社が企画を考えてくれました。
まず、班に1つ渡された段ボールで何を作るのか、説明を聞きます。そして、わいわい制作開始。15分後・・・できた板をみんなで外に運び出します。いつの間にか設置されたコースで始まったのは、ボール運びゲームでした!!
どんな形の板にするか話し合ったり、ボールが落ちないようにみんなで気持ちを合わせたりして、楽しく遊べました。終わった後はきちんと片付け。輪になって、次の活動につなげるためのふりかえりもしていました。いつの間にか自分たちの力でこんなこともできるようになったのだなぁと、成長を感じるこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(あゆみの会)

 2時間目に支援学級で「あゆみの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。「あゆみの会」は平成6年に設立され、昨年9月には読み聞かせボランティアの功績が認められ、県知事賞を受賞されています。今回も鎌田吉三郎先生(以前テレビの天才クイズの博士の声を担当していた方)の指導を受けて来校されたということです。31日には2,3年生、2月8日には1年生のクラスでの読み聞かせを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分