最新更新日:2017/04/21
本日:count up54
昨日:65
総数:153688
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3月24日(月)

 今日は、平成25年度3学期の修了式でした。20日(木)卒業式があり、1年生から5年生が式に臨みました。4月7日(月)には入学式を、8日(火)には始業式を行います。「新学期には元気に登校してほしい。」という言葉で、式を締めくくりました。式の後、野球部とサッカー部の表彰状の伝達を行いました。部活動でも、子どもたちが元気で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

3月19日(水)

 1・2時間目に、卒業式の予行練習を行いました。3時間目には、6年生に1日早く修了証書を渡しました。いよいよ明日は、卒業式です。 
画像1 画像1

3月14日(金)

 昨日の雨風がすっかり治まり、風は少し冷たいけれど明るい朝になりました。本校では、今日は、3時間目に、6年生が卒業式の通し練習を行います。また、4年生が木曽三川公園に社会見学に出かけます。
 ところで、夜中の2時過ぎに愛媛県を中心に震度5強の地震がありました。私も、揺れを感じて目を覚まし、しばらくテレビを見ていましたが、知らぬうちにまた寝てしましました。今朝のニュースで地震の様子を報じていました。けが人や建物に被害が出ているということです。地震はいつ起こるか分かりません。日頃から、物心両面の備えをしなければと、あらためて思いました。
 もう一つ、ところで、昨日午後7時から山口北憩いの家で平成25年度第3回幡山学区青少年育成会総会が行われました。青少年育成会は、平成12年に地域の子どもたちの健全育成を目的に作られた組織です。「地域の子は地域で見守り育てる」をモットーに、地域諸団体の代表が、年に3回この会合に集まり、情報交換や意見交換を行う場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(木)

 今日は一日中雨が降っていました。5時間目に、6年生の子どもたちが、卒業前の奉仕活動で、学校中をきれいに掃除してくれました。来週の木曜日は卒業式です。
画像1 画像1

3月10日(月)

 今日は、朝礼を行いました。朝礼のはじめに、皆勤賞と瀬戸市小中学校子ども版画展の表彰をし、平成26年度前期児童会役員に認証状を渡しました。また、講話の中で、3年前の3月11日に起きた「東日本大震災」にふれ、犠牲となられた皆さんのご冥福をお祈りすると共に、残された私たちが強く生きようという話をしました。
 ところで、皆勤賞は6年間無欠席の6年生に贈られる賞で、地域の篤志家の寄付を基金にして設けられたものです。今年は、以下9人の児童に賞状と記念の楯を送りました。
 有賀才紋さん 大澤匠海くん 小倉兵夢くん 松原尚也くん 山岸星奈さん
 村岡美來さん 杉山 直さん 長谷川舞衣さん 矢野真絢さん 以上
 おめでとうございます。

画像1 画像1

3月7日(金)

 3時間目に、児童会主催の「6年生ありがとうの会」がありました。とても感動的でした。
画像1 画像1

3月6日(木)

 2時40分から運動場で「防犯ボランティア感謝の会」を行いました。1年間、ずっと子どもたちの安全を見守り続けてくれた防犯ボランティアの皆さんに、感謝の気持ちを伝える会です。幡山西小学校に防犯ボランティアの組織ができて9年になります。今の6年生は、1年生からずっとボランティアさんに見守られてきました。それだけに、思い出もたくさんあります。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 明日は、「6年生ありがとうの会」があります。卒業式まで、2週間あまりになりました。
画像1 画像1

3月3日(月)

 朝、PTAの皆さんと児童会による、今年度最後のあいさつ運動が行われました。1年間ありがとうございました。
 今日は、桃の節句です。給食にひながしがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(土)

 10時から多目的教室でPTAの全委員会が行われました。PTA会長のあいさつの後、会計中間報告、事業報告、各部局の報告・反省の3つの議事が健闘されました。いよいよPTA活動もまとめの時期に入りました。まだ活動は終わってはいませんが、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月28日(金)

 午前中、3年3組が調理室でおこし物作りをしました。また、用務員さんたちが来賓玄関の汚れ落としをしてくれました。5時間目には、5年生が体育館で卒業式の歌の練習をしていました。いよいよ卒業式が近づき、準備が始まりました。今日は、インフルエンザで欠席の児童が2名出ました。発熱で早退する児童が数名いました。週明けの様子を注意深く見ていきたいと思います。下校時間には、菱野台地内で強盗があったという情報が入ってきたので、子どもたちの下校にあわせて先生たちがパトロールをしました。
 明日は、10時から多目的教室でPTAの全委員会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)

 午前中、幡山西保育園と幡山南保育園の年長児が小学校に来て、1年生の子どもたちと交流したり、体育館で遊んだりしました。
 同じ時間に、5・6・7組の児童が、家庭科室でおこし物作りをしました。少し分けてもらって食べましたが、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火)

 壊れて動かなくなっていた放送室の親時計を取り替えていただけました。ようやく学校中の時計が正確に動き出しました。
 ひな祭りが近づき、今日は3年1組がおこしものを作りました。
画像1 画像1

2月22日(土)

昨日、5・6・7組の児童が、瀬戸市のバスを借りて、日本昭和村に、近隣の5校合同遠足に出かけました。写真は、3時過ぎに、無事に帰ってきた様子です。
 本日は、今年度最後のPTA役員・常任委員会が行われました。平成25年度のPTA活動も佳境に入りました。来年度の役員・委員の選出や各部の活動のまとめ等、今後の活動について話し合いが行われました。PTA総会までまだ仕事は続きますが、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)

 今日は、2年生が、校外学習で、公共交通機関を使い、モリコロパークへ出かけました。また、6時間目には、26年度前期の児童会役員を決める選挙が行われました。
画像1 画像1

2月18日(火)

 今日は、3年生が、幡山公民館で、地域の皆さんを講師に、ウインターセミナーを行い、地域の行事や昔話、ワラで縄をなう方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)

 3年生が、明日のウインターセミナーに備えて、地域の方の指導で藁打ちをしました。
画像1 画像1

2月17日(月)

 今日は、5件の伝達表彰を行いました。
 愛知県読書感想文コンクール 優良賞 中野結悠さん 矢野恭佑くん
 瀬戸市読書感想画コンクール 入賞  中野結悠さん
 野球部           ウインターリーグ Dブロック 優勝
               チャレンジリーグ Bブロック 優勝
 バスケットボール部女子   ミニバスケットボール冬季大会 第3位
 バスケットボール部男子とサッカー部の結果については、先日掲載したとおりでした。 
 
画像1 画像1

2月14日(金)

 朝から雪が降っていました。5年生は、中日新聞社に校外学習に行く予定でしたが、中止にしました。子どもたちは楽しみにしていましたが、安全を考慮して判断しました。
 今日は、図書ボランティアの皆さんによる、今学期最後の読み聞かせでした。また、6年生は、5・6時間目に、愛知県警の方を講師に、薬物乱用防止教室を行います。
 
画像1 画像1

2月13日(木)

 今日は、2時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。避難途中での話し声も少なく、どの児童も真剣に訓練に取り組んでいました。子どもたちの態度は花丸でした。
 朝の会の時間に、2年生で、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの会も明日が最後になります。

画像1 画像1

2月12日(水)

 第3回学校評議員会を開催しました。2時間目の授業を見ていただいたあと、保護者や評議員の皆さんに答えていただいた「教育活動に関するアンケート」の結果をもとに、学校運営や教育活動についてご意見をいただきました。
 また、6年生が、2時間目に、瀬戸市立図書館の職員の皆さんにブックトークをしていただきました。朝の会の時間には3年生、2時間目の放課には全校児童を対象に、図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分