最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:68
総数:525121
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

緊急 台風18号について 休校の連絡

保護者の皆様、こんにちは。
学校教育委員会より全学校に午後の授業を休校するよう連絡がきました。
強風による安全確保のため、判断されました。
よろしくお願いします。

暴風警報が解除されました。

台風18号の暴風警報が10時30分に解除されました。
昼食を食べた後、12時30分に各集合場所にあつまり、
通学団登校してください。よろしくお願いします。

運動会の練習(2年生)

 3時間目に2年生が体育館で運動会のリズム演技の練習をしていました。本番は衣装なども工夫して見栄えのあるダンスになると思います。それにしても天気が悪く、運動場で練習できないのが悩みの種です。現在、台風18号が接近中です。大雨が予想されますのでご家庭でも十分ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

案山子(かかし)作り

 本日、5年生が地域の方の指導の下、案山子作りに挑戦しました。昔は水田に案山子はつきものでしたが最近はあまり見かけなくなりましたね。子どもたちが作ったユニークな案山子は今週中に設置される予定です。次は稲刈り、間もなく実りの秋を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月下校予定時刻

10月下校予定時刻のデータをアップしました。

10月下校予定時刻

運動会に向けて(委員会活動)

 本日の6時間目に運動会に向けての委員会が行われました。運動場では石拾いやプラカードを持って整列に向けての練習などをしていました。これから少しずつ、各学年の練習の様子も紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 今日も午前中はすっきりしない天気でしたが、午後からはよく晴れてきました。蒸し暑さが感じられます。
 校舎内を歩いていると、まだ途中のようですが、廊下を中心として多くの夏休み中の作品が展示、掲示されていました。力作も多く、子どもたちの真面目さがよく表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(9月1日)

 長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。登校時はあいにくの雨で心配しましたが、一斉下校時には止んでいて安心しました。PTAの方の通学路点検を兼ねた付き添い下校も行われました。ありがとうございます。
 2学期は様々な行事が目白押しです。皆で力を合わせて、充実感の得られる活動になり、子どもたちが心身ともに大きく成長することを心から願っています。
 2学期も本校の教育諸活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

菱野ふれあい祭(8月30日)

 夏休み最後の日曜日、幡山公民館駐車場にて「菱野ふれあい祭」が開催されました。ダンスやジャグリングなど様々な出し物がありましたが、本校の音楽部も和太鼓の演奏を披露しました。日頃の練習の成果を十分発揮し、すばらしい発表ができました。
 夏休み中にはサッカー部とバスケットボール部の大会もありましたが、観戦や応援をしていて写真に納めることを忘れてしまい、紹介できませんでした。申し訳ありません。
 いよいよ明後日から2学期が始まります。子どもたちには1学期同様、毎日元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日(8月17日)

 今日は出校日でした。朝は少し雨が降っていましたが、一斉下校時にはやんでいました。久しぶりに友達や先生に会えてみんな嬉しそうな顔をしていましたね。5組では学級園で育てたスイカを切っていました。赤くてとても美味しそうでした。
 夏休みも残すところ2週間となりました。時間を有意義に使い、9月1日の始業式には元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

 本日が夏休みプール開放の最終日でした。参加した児童はみんな楽しそうに活動していました。遊泳中の監視やカードの点検等で多くの保護者の協力をいただき、ありがとうございました。まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子教室(7月18日)

 終業式の次の日に本校家庭科室でPTA親子教室が開催され「転写絵付け」に挑戦しました。多くの保護者と児童が参加し、部屋がいっぱいになりました。講師の高島さんに指導していただき、それぞれが個性的なすばらしい作品を作っていました。焼き上がるのがとても楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月17日)

 1学期の終業式を行いました。校長講話では、「安全面に十分注意してほしいこと」「通知表を見てこれからの目標を決めてほしいこと」「普段の生活ではできないことに夏休みには取り組んでほしいこと」などについて話しました。式の後、若手教員による生活指導をテーマにした寸劇を披露しましたが、とても盛り上がっていました。子どもたちには、出校日や始業式に元気な姿で登校してほしいと思います。保護者の皆様、1学期の間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表を渡しました(7月16日)

 明日は1学期の終業式です。台風11号の影響を考えて、幡山学区の3校とも、一日早く通知表を渡すことを決めていました。本校でも本日の4時間目に子どもたちに渡しました。みんな神妙な顔をして通知表の内容を確認していました。
画像1 画像1

トイレ清掃

 1学期も残すところ2日となりました。児童が帰った後に本校の職員で児童用トイレの清掃を行いました。子どもたちには気持ちよく夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

親子交流会(5,6,7組)

 本日の正午頃から5,6,7組の「親子交流会」が行われました。3,4時間目に児童が作ったカレーライスを家庭科室で保護者や教員も一緒になっていただきました。とても美味しく、みんな楽しそうに会食しながら交流を深めました。今回は記念すべき第1回。ダンスの発表などもあり、とても充実した良い会でした。これからも続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科(7月13日)

 3時間目に4年生の社会科の授業で防犯ボランティア会長の伊藤さんに来校いただき、講話をお願いしました。「事故や事件からくらしを守る」という単元です。この活動が始まったきっかけなど、わかりやすく話していただけました。いつも見守り活動ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA常任委員会

 7月11日(土)13:00〜 幡西小校長室にて第3回PTA役員・常任委員会が開かれ、行事の反省や運動会に向けての話し合いなどを行いました。いつも学校のためにご尽力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

水泳の授業(4−3)

 6時間目に水泳の授業を監視員もかねて見学してきました。準備体操、水中でのダンスを取り入れた水慣れ、泳ぎの練習、記録に挑戦・・・など、盛りだくさんの内容でした。気温も高かったので子どもたちも気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急救命講習会

 7月8日(木)10時より、本校多目的室で「PTA救急救命講習会」が開催されました。多くの保護者の方に来校していただき、講師の方からお話を聞いたり、実際に人形を使ってAEDの使い方を学んだりしました。本校職員も同じ様な研修会を先月行っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/15 6年薬物乱用防止教室
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分