最新更新日:2018/10/18
本日:count up25
昨日:124
総数:205972
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

9月下校予定時刻について

9月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

  9月下校予定時刻

PTA親子教室(7月21日)

 21日(土)の午前中、図工室でPTA教育部が企画した「親子教室」がありました。20組余の参加がありました。講師の先生に来校いただき、葉や松ぼっくりを紙に張り付けて絵を描いたり、木でかわいいブタを作ったりして楽しいひと時を過ごしました。図工室は空調設備がないので暑さはこたえましたが、水分を取りながら親子が助け合って夢中で工作をしていました。どうしても電子機器に頼ってしまいがちな現代社会です。自然のものを使った工作はなつかしくとても温かいものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月20日)

 今日は1学期の終業式、明日から長い夏休みに入ります。異常な暑さが続いていますので、今日も予定より30分早く下校させることにしました。終業式の後、この学校をさらに良くするための児童会からの提案、そして生徒指導や交通安全の担当教員が簡単な劇やコントで子どもたちに夏休み中の過ごし方について注意点を示しました。
 熱中症対策を忘れず、楽しく有意義な夏休みを過ごし、9月にはまた元気に学校に来てほしいと思います。尚、出校日は8月20日(月)です。
 1学期の間、様々な面で協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 給食の様子

今日は1学期最後の給食でした。おかわりの長蛇の列やデザートのジャンケン大会など、いつも通りの明るく楽しい給食の時間を過ごすことができました。2学期も給食をたくさん食べて大きく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳大会

今日も猛暑日となりましたが、6年生は3、4時間目に水泳大会を行いました。
熱中症対策として、水筒を持参して15分ごとの給水や、こまめに全員が水に浸かる時間を設けました。
応援の歓声が飛び交い、6年生の楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 パンフレット作り

連日の異常な猛暑で子どもたちもくたくたです・・・。
タイトルの通り、国語の授業の一環でパンフレットを作っています。。子どもたちはつかの間の涼しいパソコン室に喜びながらも、集中して取り組み、本当によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごはん ゴーヤ入り手作りかきあげ ミニトマト イナムドゥチ」

 今日は、沖縄献立でした。「イナムドゥチ」は沖縄県の郷土料理で、お祝い事があると作られている料理です。「ゴーヤ入り手作りかきあげ」は、たまねぎ・枝豆・コーン・大豆と、沖縄県で多く生産されているゴーヤを混ぜ合わせて手作りしました。

 暑いですが、子どもたちは元気いっぱいです。暑さで食欲が落ちている様子もなく、どのクラスもしっかり食べていました。高学年は、食缶が空っぽのクラスがほとんどでした。
 ゴーヤが入ったかき揚げは、「食べてくれるかな?」と心配しましたが、「ゴーヤ入ってた?」などと言いながら食べる姿をたくさんみることができました。

酷暑

 猛暑日が続いています。運動場で活動する姿はほとんど見られません。サッカー部やバスケットボール部にも、健康観察、水分補給、長めの休憩など、十分注意して行うよう促しています。明後日が終業式で1学期も間もなく終わり夏休みに入りますが、まだまだ暑い日は続きそうで、雨が降る気配も感じられません。子どもたちに多めの飲み物やタオルを待たせるなど、ご家庭でもお子様の体調管理に留意していただけますようお願いいたします。
画像1 画像1

朝遊び

 今日は1時間目の前に運動場で仲良しグループが縦割りで一緒に遊び、交流を深めました。全児童が運動場に出るので、ドッジボールなど、広いスペースをとる遊びはできません。「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」など、昔ながらの遊びで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝いすごろくゲーム

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝いすごろく

夏休みが近づいてきました。
今日の道徳の授業は、1学期の係活動のふりかえり。
「なぜ働くことが大切か」話し合いました。

発展で、家でのお手伝いの様子をたずねると・・・
「毎日ペットの世話をしてるよ」と自信たっぷりな意見。
「うーん、何にもしてないなぁ」と正直な意見。

長い長い夏休み。
遊び・学習・お手伝いにバランスよく取り組んでほしいと思います。

どんなお手伝いができるか、すごろくで遊びながら挑戦しました。
マスに書かれているお手伝いができたら、1才レベルアップしていきます。
ゴールしてもお手伝いをし続けて、16才になった子もいました。
家の人役の子が、友達に「がんばったね」「ありがとう」と
ねぎらいの声をかけている姿もほほえましかったです。

「お手伝いってたのしいな」
そう体感してもらえたかな、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコパーク(2年生)

 10日の午前中、2年生がエコパーク(本地の郷)へ体験学習に出かけました。雨天で実施がずいぶん遅れてしまいましたが、今日は暑すぎるくらいの良い天気でした。みんな大はしゃぎでザリガニや小魚、鯉などを捕ろうとしていました。一部を学校に持ち帰り、観察するなど、学習に利用させていただきます。地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生座禅体験

 社会科の室町時代の文化の学習で、6年生は宝生寺へ座禅体験へ行ってきました。
 初めての座禅で足を組むのものも大変そうな子どもたちでしたが、しっかり精神を集中して座禅に取り組みました。
 警策をいただいた子どもたちは「痛かったけど、頭がすっきりした!」と感想を述べていました。
 貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき対決

画像1 画像1
先日、歯と歯茎の健康について養護の先生と勉強しました。

そこで、7月から食後の歯みがきをクラス対抗で実践中。
一回戦は1組の圧勝でしたが、2組も負けていられません。
今日はどちらのクラスもほとんどの子が参加していました。

歯みがきの習慣をつけて、夏休み中も続けてくれるといいなと思います。

今日の給食(7月5日)

「発芽玄米ごはん 牛乳 鶏肉のからあげ おかかあえ 洋風団子汁 しそふりかけ」

 今日は「かみかみデー」。給食をよくかんで食べる日です。洋風団子汁のだんご、からあげ、おかかあえなどがかみごたえのあるメニューでした。
 よくかんで食べると、だ液がたくさん出ます。だ液には、食べかすや細菌を洗い流す働きがあり、虫歯や歯周病を防ぐ働きがあります。
 ついつい急いで食べてしまいがちですが、歯と口の健康のためにも、よくかんでよく味わって食べる習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1

給食の様子(7月5日)

 雨が続いていますが、教室には元気いっぱいの子どもたち。
 給食もしっかり食べていました。
 洋風団子汁は人気献立の1つです。おかわりの行列ができていました。
画像1 画像1

今日の給食(7月4日)

「クロワッサン 牛乳 スペイン風オムレツ コールスロー #とうがんのカレースープ」
 とうがんのカレースープは、今月の応募献立です。オクラ・トウモロコシなど夏野菜が入ったカレー味のスープです。
 7月15日号の「広報せと」にレシピが掲載される予定ですので、ご家庭でもぜひ一度作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(7月4日)

 「とうがんのカレースープ」を『おいしい!』と言いながら、おかわりする子がたくさんいました。

画像1 画像1

花壇のお手入れ

画像1 画像1
自主的に草ぬきに来てくれる子が日に日に増えています!
画像2 画像2

算数の授業

 蒸し暑い日が続いています。水分補給をこまめにするなど、熱中症予防に留意してほしいと思います。また、台風の影響で明日からは雨が続きそうです。廊下が滑りやすくなるので走らないように気を付けてほしいと思います。5時間目に6年生の教室で面積の求め方を考える授業をしていました。班で話し合いながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分