最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:68
総数:525086
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年 社会科「高い土地の暮らし」

5年生は「高い土地の暮らし」について学習しています。教科書では、「群馬県嬬恋村」を代表例として学習します。班ごとに学習課題を作り、今日は教科書や図書室の本、パソコンなどを使って課題を解決するために調べ学習を行いました。「なぜ、キャベツの生産が盛んなのか」や「村の人口はどのくらいか」など、興味深い課題を協力して調べていました。また、嬬恋村の人口が年々減少しているのに注目し、なぜそこまで人口が減っているのか、また新たな課題を発見している班もあり、積極的に学ぼうとする意欲に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タンバリンのリズムに合わせて、地面に置いたフラフープを使って上手にケン・ケン・パができました。両方の足でケン・ケンすると、いい準備運動になります。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・洋風団子汁・味付けのりです。味付けのりでご飯をはさんで食べました。団子がたくさん入っていてうれしかったです。美味しくいただきました。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2けた引く1けたの引き算練習です。サクランボ算で考えます。慣れた子は、サクランボで二つに分けなくてもスイスイ計算できています。すばらしい!

4年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Hello, Hello, Hello how are you?」の歌に合わせて踊りました。だんだんスピードが速くなったけど、ちゃんと歌って踊れたかな?

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの学習も順調に進んでいます。今日は「わ」と「た」の練習をしました。繰り返し丁寧に書いて、しっかり覚えてほしいです。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に挑戦です。上手な子は、逆上がりや前回りがスイスイできます。苦手な子も放課に特訓をすると、すぐに上手にできるようになります。
 終わって遊具で遊ぶ子どもたちです。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分の似顔絵の色塗りをします。肌の色は、黄土色と白を混ぜて作ります。薄く色を塗って、重ねて濃淡をつけていきます。自分らしくなってきたかな?

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、背の順2列に並ぶ復習、それができたら4列に整列します。
 終わったらふやしオニ……体育館中を走り回りました。オニが来ないバリアーゾーンでちょっと休憩です。

3年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェレット先生の授業です。「How are you?」に対するいろいろな答え方を覚えます。3限目なのに、もう「I'm hungry.」の子がいるかな?

長放課(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で遊べるのは本当に久しぶりです。雨続きでエネルギーが余っていたせいか、元気に遊びまわる子どもたちです。

学級写真撮影(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当なら4月に撮るはずだった学級写真を、今日撮影しました。全学級撮影しましたが、欠席者が多くて明日以降取り直しをする学級があるかもしれません。まとまったら例年通り希望者に販売する予定です。

朝の登校(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は15日……本地地区のごあいさつ運動です。
 梅雨の中休みで、本当に久しぶりの晴れです。子どもたちも元気に登校してきました。子どもたちの「おはようございます!」の声に元気をもらいました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「逆ドッジボール」……中にいるディフェンスはパス交換の邪魔をします。ディフェンスの隙間をワンバウンドで通せば得点です。なかなか難しいです。チームで作戦を立てて取り組みました。

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・豚肉とたまねぎの煮物・雑穀ふりかけです。
 ふりかけでごはんに絵を描いてみました。上手に描けませんでしたが、美味しくいただきました。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動です。今日はまず前転・後転から。前転はみんな上手でしたが、後転は苦戦している子がいました。手のひらのつき方、首や背中の丸め方、怖がらずに勢いよく後ろへ体を倒していく思い切りの良さが、上手になるためのコツです。がんばれ!

5・6組 生活単元 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その裏で、みんなで栽培して収穫したジャガイモを、担任の先生がフライドポテトに調理してくれました。
 工作が出来上がり、手を洗ったら、みんなそろって「いただきま〜す!」……モリモリ、美味しくいただきました。水やりしたり草取りしたりして、苦労してジャガイモを栽培したかいがありました!

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 「クルクルアットホーム」……くるくる回して、家に動物?がいるような工作をしました。屋根に色を塗り、お気に入りの動物を描いて裏表に張り付け、くるくる回して楽しみます。
 

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふえたり へったり」の単元です。「バスごっこ」を通して、数の増減を学びます。ブロックを操作して、増えたり減ったりした数をしっかり数えます。足し算や引き算の基礎となる学習です。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器を使った演奏がなかなかできない中、へんばん練習をするのため、紙でけんばんシートを作りました。きれいに色をぬって完成です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分