最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:183
総数:525079
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

お昼の放送(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から委員会によるお昼の放送もスタートです。手際よくCDの音楽を流したり、アナウンスをしたりしてくれました。給食委員は、緊張しながら今日の給食をしっかり紹介することができました。お疲れ様!

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ソフトメン・牛乳・中華あんかけ・型抜きチーズです。
 先生のチーズはコアラでした。頭から一気にガブっと食べました。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハードル走」の授業です。自分の歩幅に会ったコースを選んで練習します。日頃から運動している子は、まるでハードルが小さな段差か何かのようにスムーズに飛び越えていきます。日頃からの経験が大切ですね。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Xを使った方程式の基礎を学習しています。式を見て、何を表しているか考えます。二人ペアで意見を交換し、理解を深めます。大切な学習です。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「富士山が笠をかぶったら雨になる」……ということわざのように、雲を見て天気を予想できたらうれしいですね。気象予報士になれるかな?

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県についての問題を作りました。地図帳を見て、正解を探します。地図を調べるのが早く上手になってきました。やはり繰り返し調べることが大事ですね。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、ローマ字入力の練習です。入力練習ソフトを使い、ア行からスタートして、どんどん先へ進めていきます。自分の名前は何も見ないで打てるようになったかな?

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まっすぐ、ジグザグ、カックン、くねくねなど、いろんなコースの上を走ります。交代しながら、4つのコースすべて体験しました。二つに分かれて、ジャンケンで勝ったら進み負けたら交代するジャンケンゲームを楽しみました。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 さいころを2回振って、合計が7になるようにします。最初に出た数によって、次に来てほしい数が決まります。合わせて7になる数の組み合わせを覚えたかな?

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールが少しずつ様になってきました。やはり練習を繰り返した成果です。連続何回パスが続いたかな?

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しいせいか、子どもたちも動きやすそうです。朝の短い時間ですが、目いっぱい遊ぶ子どもたちです。

児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の委員会活動を受け、今朝は学級委員と生活委員であいさつ運動をしました。子どもたちの元気な声が響いてきて、一日頑張ろう!っていう気持ちになります。あいさつ運動に取り組んでくれた子どもたち、本当にお疲れ様でした!

朝の登校(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても涼しい朝です。日差しも弱く、空気も乾いています。
 子どもたちが登校してきました。元気なあいさつが本当に気持ちいいです。たくさんたくさんエネルギーをもらえます。

5年 社会科「高い土地の暮らし」

5年生は「高い土地の暮らし」について学習しています。教科書では、「群馬県嬬恋村」を代表例として学習します。班ごとに学習課題を作り、今日は教科書や図書室の本、パソコンなどを使って課題を解決するために調べ学習を行いました。「なぜ、キャベツの生産が盛んなのか」や「村の人口はどのくらいか」など、興味深い課題を協力して調べていました。また、嬬恋村の人口が年々減少しているのに注目し、なぜそこまで人口が減っているのか、また新たな課題を発見している班もあり、積極的に学ぼうとする意欲に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タンバリンのリズムに合わせて、地面に置いたフラフープを使って上手にケン・ケン・パができました。両方の足でケン・ケンすると、いい準備運動になります。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・洋風団子汁・味付けのりです。味付けのりでご飯をはさんで食べました。団子がたくさん入っていてうれしかったです。美味しくいただきました。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2けた引く1けたの引き算練習です。サクランボ算で考えます。慣れた子は、サクランボで二つに分けなくてもスイスイ計算できています。すばらしい!

4年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Hello, Hello, Hello how are you?」の歌に合わせて踊りました。だんだんスピードが速くなったけど、ちゃんと歌って踊れたかな?

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの学習も順調に進んでいます。今日は「わ」と「た」の練習をしました。繰り返し丁寧に書いて、しっかり覚えてほしいです。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に挑戦です。上手な子は、逆上がりや前回りがスイスイできます。苦手な子も放課に特訓をすると、すぐに上手にできるようになります。
 終わって遊具で遊ぶ子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分