最新更新日:2018/10/22
本日:count up3
昨日:182
総数:206255
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

給食の様子

 「おいしい!」「全部おいしい!」シチューのおかわり行列にサラダのおかわり挙手、ゼリーじゃんけんと1年生の教室は笑顔があふれていました。
 今日の給食は、どのクラスもほぼ完食でした。午後も、元気いっぱい活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
「ミルクロールパン 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ ぶどうゼリー」

 クリームシチューのホワイトルーは、給食室で手作りしています。今日も、なめらかなクリームシチューに仕上がりました。

給食の様子

 4年生の教室では、麦ごはん・いわし・おひたし・豚汁とも大人気で、おかわりする人がたくさんいました!魚を中心とした和食を「おいしい!」と言って食べてくれる児童が多く、とてもうれしいです。和食という素晴らしい日本の食文化を、次世代に引き継いでいってほしいと願っています。
 ごはん茶わんは、ごはん粒が残っていないかをチェックする人がいました。みんなで話し合ってできた係です。食器は全部ピカピカ。児童の笑顔も、ピカピカに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしの梅煮 おひたし 豚汁」

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごはん(瀬戸市産ゆめまつり) 牛乳 ♯豚肉と小松菜のビーフン炒め ニラたまスープ フローズンヨーグルト」

 「豚肉と小松菜のビーフン炒め」は、本校の児童が考えて採用された献立です。給食室では、豚肉と野菜を炒めたところに、お湯で戻したビーフンを加えてさっと炒め合わせて作りました。
 「広報せと9月15日号」にレシピが掲載されていますので、ご家庭でもぜひ一度お試しください。

 また、今日のごはんは瀬戸市産の「ゆめまつり」という品種のお米でした。
 いつものお米と違うことに気づいた児童もいました。

給食の様子

 マーボー豆腐は、大人気献立の1つです。
 「おいしいな〜!」と言って笑顔でおかわりする児童。うれしいな〜。
 子どもたちの元気のもとは、食べること!
 少し残っていたごはんも、担任が声をかけると、あっという間に
なくなりました。
 「チーズ入り小魚」じゃんけんは、真剣勝負です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ チーズ入り小魚」

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 親子煮 ひじきと春雨のあえ物」

 【給食レシピ:ひじきと春雨のあえ物】
 
 彩りがきれいで、さっぱりした味付けのあえ物です。
 ぜひ一度、ご家庭でも作ってみてください。

−材料(小学生5人分)−

・乾燥ひじき……………5g
・ツナ缶(オイル漬け)…小1缶
・にんじん………………1/4本
・キャベツ………………1枚
・むき枝豆………………25g
・春雨……………………20g
◎さとう…………………大さじ1・1/2杯
◎しょうゆ………………大さじ1/2杯
◎酢………………………小さじ2杯
◎塩………………………少々
◎ごま油…………………小さじ1杯
・白ごま…………………大さじ1杯

−作り方−
1 ひじきは水で戻しておく。
2 ツナは油を切っておく。
3 にんじんは千切り、キャベツは太めの千切りにする。
4 ひじき・にんじん・キャベツ・むき枝豆をゆでて
 水にとって冷まし、水気を切っておく。
5 マロニーはゆでて水にとって冷まし、水気を切っておく。
6 ◎の調味料を混ぜ合わせておく。
7 材料を全てあわせて6の調味液で味付けし、最後に白ごま
 をふって、できあがり!


今日の給食

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 ひじきと牛肉の炒め煮 ミニトマト 五目白みそ汁」

 給食ではおなじみの牛乳びんが、2学期より無地化されました。びんの欠けや亀裂等の検査をより正確に行うためです。
 みんな驚くかな?と思っていましたが、予想外にもその変化をすんなり受け入れている様子でした。

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごはん ゴーヤ入り手作りかきあげ ミニトマト イナムドゥチ」

 今日は、沖縄献立でした。「イナムドゥチ」は沖縄県の郷土料理で、お祝い事があると作られている料理です。「ゴーヤ入り手作りかきあげ」は、たまねぎ・枝豆・コーン・大豆と、沖縄県で多く生産されているゴーヤを混ぜ合わせて手作りしました。

 暑いですが、子どもたちは元気いっぱいです。暑さで食欲が落ちている様子もなく、どのクラスもしっかり食べていました。高学年は、食缶が空っぽのクラスがほとんどでした。
 ゴーヤが入ったかき揚げは、「食べてくれるかな?」と心配しましたが、「ゴーヤ入ってた?」などと言いながら食べる姿をたくさんみることができました。

今日の給食(7月5日)

「発芽玄米ごはん 牛乳 鶏肉のからあげ おかかあえ 洋風団子汁 しそふりかけ」

 今日は「かみかみデー」。給食をよくかんで食べる日です。洋風団子汁のだんご、からあげ、おかかあえなどがかみごたえのあるメニューでした。
 よくかんで食べると、だ液がたくさん出ます。だ液には、食べかすや細菌を洗い流す働きがあり、虫歯や歯周病を防ぐ働きがあります。
 ついつい急いで食べてしまいがちですが、歯と口の健康のためにも、よくかんでよく味わって食べる習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1

給食の様子(7月5日)

 雨が続いていますが、教室には元気いっぱいの子どもたち。
 給食もしっかり食べていました。
 洋風団子汁は人気献立の1つです。おかわりの行列ができていました。
画像1 画像1

今日の給食(7月4日)

「クロワッサン 牛乳 スペイン風オムレツ コールスロー #とうがんのカレースープ」
 とうがんのカレースープは、今月の応募献立です。オクラ・トウモロコシなど夏野菜が入ったカレー味のスープです。
 7月15日号の「広報せと」にレシピが掲載される予定ですので、ご家庭でもぜひ一度作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(7月4日)

 「とうがんのカレースープ」を『おいしい!』と言いながら、おかわりする子がたくさんいました。

画像1 画像1

今日の給食

「ごはん(瀬戸市産あいちのかおり) 牛乳 瀬戸市産たまねぎと大豆のかき揚げ きゅうりと大葉のあえもの 瀬戸豚のみそ汁 抹茶プリン」

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県や瀬戸市産の食べ物をたくさん使った献立です。
・愛知県産の食べ物…牛乳・大豆・きゅうり・にんじん・大葉・抹茶
・瀬戸市産の食べ物…米・瀬戸豚・たまねぎ
 地元で丹精込めて作られた食べ物を、給食室では愛情を込めて調理しました。

 かき揚げは、大豆・枝豆・にんじ・しらす干し…そして瀬戸市産のたまねぎを混ぜ合わせて1つ1つ手作りしました。大きさがなるべく同じになるように、2人の調理員さんが息を合わせながら油の中にたねを落として揚げていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 教室では、「みそ汁、おいしい!」「きゅうり大好き!」など言いながら、にこにこ笑顔で給食を食べていました。
 「かき揚げの中には何が入っているの?」「たまねぎ甘い!」「枝豆発見!」児童は興味深々に観察しながらほおばっていました。
 抹茶プリンは、大人の味かな?食べてくれるかな?と少しだけ心配していましたが、「おいしい!」「少しだけ苦いけどおいしい」「抹茶は苦手だけど、今日はおいしく食べたよ」とうれしい感想をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1

給食の様子

 「鶏肉のてりかけじゃんけん」に、たくさんの児童が張り切って参加していました。
 教室が少し暑くなってきたせいか、「今日の牛乳、いつもより冷たくない気がする」と言いながら飲む児童もいました。牛乳の温度の違いが分かるとは、毎日五感を使って給食を食べている証拠です。子どもたちの気づきに感心する毎日です。
 
 食べ終わったごはんの茶わんは、ピッカピカ。
 飲み終わった牛乳びんは、きれいに整列!
 素晴らしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で会食を行いました。
 給食をよく味わいながら、楽しい雰囲気で会食されていました。
 

今日の給食(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごはん 牛乳 鶏肉のてりかけ 小松菜のおひたし なめこ汁」

 今日は、PTA給食試食会があり、60名の保護者の方にご参加いただきました。「おいしかった」と声をかけてくださる方もたくさんみえました。
 子どもたちが、元気に大きくなるよう、安全・安心でおいしい給食作りを一日一日していきたいと思いますので、ご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

給食の様子

 2年生の教室では、食器を正しく並べ、座って静かに待っている子がたくさんいました。すばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分