最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:525084
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

特別授業(難波先生)

 30日の授業参観の日の3〜6時間目に玉川大学から難波先生に来ていただき、3−1、3−2、5−3で特別活動の授業をしていただきました。ゲームを中心にして仲間とのつながりを深めるような内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4時間目)

 4時間目の様子です。とても過ごしやすい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3時間目)

 30日は授業参観日です。3時間目の様子です。多くの保護者の方に来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 30日の2時間目は運動場で児童会主催のなかよし集会を行いました。縦割り班で大縄跳びをしました。天気も良く、多くの保護者の方にも見ていただきました。ほのぼのとしてとても良い活動だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

 今日から11月27日開催予定のマラソン大会に向けて、長放課、昼放課の自主練習が始まりました。自分で目標を決め、本番に向けて自分のペースで取り組んでほしいと思います。継続は力なり。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞の授業(1−1音楽)

 3時間目に1−1で音楽の授業を参観しました。鑑賞の授業で、子どもたちは曲を聴いてどんな感じがするか、どんな楽器が出てきたかなどを話し合っていました。1年生でも鑑賞の授業がきちんと出来ることに感心しました。
画像1 画像1

キミチャレ2018

 瀬戸市内の小中学生がチャレンジャーとして自分の夢の実現に向けて夏休み中に取り組む「キミチャレ」が今年も行われました。本校からも複数の児童が応募し、3名の児童が選ばれました。声優、珠算、家の設計と、それぞれ目指すものは違いますが、自分で企業に連絡したりして積極的に活動し、とても貴重な経験となったようです。朝礼の時、本校児童にその取り組みを発表してもらいました。来年は誰がどんなことに挑戦するのでしょうか。
画像1 画像1

教育実習生の研究授業

 今週まで3−1と4−3で大学生が教育実習を行っています。今日は3−1で理科、4−3で社会の研究授業がありました。準備もしっかりしてあり、子どもたちも積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙

 15日の5時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。どの候補者も立派に自分の抱負を述べていました。だれが当選しても本校をさらに良くするために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン授業

 本校では年間十数回の「オープン授業」を設定しています。これは他のクラスの授業を教員同士が見あうことによって力量向上を目指すものです。15日(月)は4年2組と6年3組で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会(10月12日)

 12日に市体育館で瀬戸市の全ての支援級の子どもたちが集って行う「あすなろ交流会」が開催されました。市内の大勢の教員が協力し、教育委員の皆様も来賓として参加されました。ゲームやダンスなどで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操(5,6年生)

 今年初めて、組体操を5,6年の2学年で行いました。5年生にとっては少し大変だったかもしれませんが、来年から練習がスムーズに行えるのではないかと思います。苦労して成功させた経験とその時の達成感は子どもたちの将来に必ずつながることでしょう。
 残念ながら最後のタワーの写真がありません。多くの教員が安全確保のために近くで見守っていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4年生)

 4年生のリズム演技はノリノリの曲でしたね。指令台の先生も児童もみんな軽快におどっていました。「台風の目」は赤組白組が抜きつ抜かれつの大接戦。応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレー

 今年の紅白対抗リレーは赤白各3チーム、計6チームで競いました。その後、エキシビジョンレースとして教員チーム2チームが参加してもう一度リレーを行いました。予想通り、児童のチームが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分