最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:68
総数:525105
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

新任研授業研究(26日)

 2限と3限に授業を参観しました。2−2と5−2で道徳の授業が行われました。授業後には校長室で協議会があり、様々な意見が出されました。今後もよりよい道徳の授業を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(道徳)

 21日(水)の3時間目と5時間目に6−1と4−1で道徳の授業を公開し、複数の教員が参観しました。児童それぞれが自分の思いを述べ、他の人の意見に頷いたり反論したりして考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び(縦割り活動)

 業前に運動場で縦割りの外遊びを行いました。6年生が中心となり、「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」など、昔ながらの遊びをみんなで楽しんでいました。外はとっても暖かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋ほり2

 3時間目にも2年生の他のクラスが芋ほりをしていました。みんなとっても楽しそうでした。びっくりするくらい大きなさつま芋もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋ほり

 1時間目に職員室横の学級園で2年生のクラスが芋ほりをしていました。どんな農作物でも収穫の時が一番わくわくしますね。収穫したさつま芋は生活科の行事に利用されるということです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

 まるっとせとっ子フェスタが今年も開催されました。本校児童の絵画作品や粘土作品、書写作品も多く展示されていました。土曜日の音楽会には本校の音楽部がトップバッターで出演し、美しい演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(11月8日)

 8日の2時間目に体育館で音楽集会がありました。今回は1,3,5年生と音楽部の発表です。どの学年も美しい歌声やすばらしい演奏を聞かせてくれました。音楽部は明後日に文化センターで開催される「まるっと音楽会」にも学校の代表として出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット

 豊田市から車いすバスケットボールの選手に来校していただき、6年生の児童が交流しながら様々な体験活動を行いました。実際に車いすに乗ってのシュート体験もさせてもらいました。東京パラリンピックに対する興味も一層強くなったことだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分