最新更新日:2016/09/23
本日:count up87
昨日:89
総数:161920
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

9/23 3年生 バロー見学

画像1 画像1
 3年生は校外学習で学校の近くにあるバローへ見学に行ってきました。
 今日はお店の人しか入れないバックヤードも特別に見学させていただきました。魚や肉のパック詰めの様子を見たり、大きな冷蔵庫の中を見学したりしました。冷蔵庫に入ると、子どもたちはあまりの寒さに絶叫していました。
 また、グループで売り場を見学したり、お店の人にインタビューをしたりして、お店の工夫についてしっかりと学習することができました。
 子どもたちは初めて知ることや見るものばかりで、目をキラキラ輝かせていました。校外学習で学んだことを今後の学習に生かしてしきたいと思います。ご協力してくださったバローのみなさん、本当にありがとうございました。

9/19 教育市民フォーラム(キミチャレ発表会)

画像1 画像1
 教育市民フォーラムが行われました。昨年度までは、11月のまるっとせとっ子フェスタの中で行われていた行事です。
 前半は、「キミチャレ2016」全体発表会、後半は瀬戸市が目指す「小中一貫教育」のパネルディスカッションが行われました。
 「キミチャレ2016」全体発表会では、本校からも2組3名の児童が参加しました。それぞれ、「ダンサーになりたい」「歌手になりたい」という夢に向かって夏休みにチャレンジをした様子を、実演を交えて堂々と発表することができました。会場から大きな拍手をもらうことができました。
 後半は、瀬戸市に開講予定の小中一貫校について、教育長をはじめ数名の有識者の方々で議論を深めました。

第85回子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
 せともの祭にあわせ、恒例の子ども陶芸展が行われました。この陶芸展はせともの祭と同じ歴史を持つ、大変伝統ある作品展です。
 全校児童が作品を作り、各学年1名の代表児童の作品が展示されました。独創的でアイデアあふれる作品ばかりでした。
 もう1名の学年代表は11月11日から、まるっとせとっ子フェスタの作品展で瀬戸蔵で展示されます。ぜひご覧ください。

9/8 本日の登校について

台風13号の影響が心配されましたが、本日の授業は平常通り行います。給食もあります。

ご家庭や通学路でこの台風の影響がありましたら、担任までお知らせください。

読み聞かせボランティア(マザーグース)9・10月の活動予定

画像1 画像1
本校では、読み聞かせボランティア(マザーグース)の皆さんが、週1回程度、昼休みに活動を行っています。
9月、10月の活動予定は以下の通りです。小学生のみなさんは、外遊びも楽しいですが、ぜひ聞きに来てくださいね。


9月5日(月)12日(月)26日(月)
10月17日(月)24日(月)31日(月)

なお、随時ボランティアを募集しています。興味のある方は、教頭までご連絡ください。

9/6 ほけんだより9月号配布

 こんにちは。夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちを見ていると、2学期がんばるぞ!という気持ちがみえて、頼もしく感じます。
 さて、本日ほけんだより9月号を配布しました。お子様にご確認下さい。9月号は、けがの防止、災害の準備、まほうのチェックカード(生活チェックカード)について載せました。是非ご家庭で話題にしていただきたい内容ですので、一緒に読んでいただけるとうれしいです。
 まだまだ暑い日が続きます。その中で子どもたちは運動会に向けて一生懸命頑張っています。お家でも応援してあげて下さい。

ほけんだより9月号

9/5 運動会練習開始

画像1 画像1
 10月1日(土)の運動会に向け、練習が始まりました。朝の時間に全体練習を行い、授業では各学年の演技等の練習を行います。
 みんなでつくりあげる喜びや達成感が味わえるよう、これから1か月がんばって練習します。今年もどのような演技や競技になるか楽しみです。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、多くの保護者や小学生のみなさんの協力のおかげで、無事親子奉仕作業を行うことができました。運動会に向け、たくさん生えていた雑草を多くとっていただき、運動場もきれいになりました。
 今年から、奉仕作業後に、おやじの会主催で「流しそうめん」を行いました。竹を割ってそうめんを流す本格的なもので、とてもおいしくいただきました。おやじの会の皆さんありがとうございました。

ポケモンGOに関するお知らせ

こんにちは。夏休みも半分が過ぎようとしています。
体調を崩さないように気をつけて、残りの夏休みも過ごしてくださいね。

位置情報を活用した、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」について、注意喚起がされています。
遊ぶ際には、ご家庭でもルール等を話し合って、安全に楽しく遊んで頂きたいと思います。

以下のリンクから、注意喚起文書が見られますので、ぜひお子様と一緒にご覧ください。

ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪(内閣サイバーセキュリティセンターより)

ポケモンGOに関するお願い(愛知県知事 大村秀章)

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
7/20(水)に1学期の終業式が行われました。
子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。終業式の中で校長先生からあった「夏休みに楽しみにしていることがある人」という問いかけには、多くの手が挙がりました。

長い夏休みです。生活のリズムを整え、1学期の復習をしっかりと行ってください。また、長い休みにしかできないことに挑戦してください。
なにより、交通事故や水の事故に十分注意して、元気に2学期の始業式を迎えてください。

7/19 1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の給食は、ナン・ドライカレー・イタリアンサラダ・牛乳にデザートのアイスクリームでした。大人気のメニューで、ほとんどのクラスが完食でした。今年度初めて出たアイスクリームは、給食を早く食べ終わった子が給食室へ受け取りに行きました。冷たくておいしかったですね。明日は終業式です。元気に登校しましょう。

6/25 おやじの会農業部(じゃがいも収穫)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日に、おやじの会農業部で「ジャガイモ」堀りを開催しました。開墾して初めての収穫は、大成功!
多くの子どもたちも参加して、収穫は大いに盛り上がりました。
夜は、みんなで集まって収穫したばかりのジャガイモを食べました。自分たちで収穫したジャガイモの味は最高でした。

7/11 6年 介護体験

画像1 画像1
 本日、講師の先生にお越しいただき、1時間目と2時間目に介護体験を行いました。
 まず、最初に介護の意味を説明していただきました。その後、クラスに分かれて体験を行いました。
 体験では、介護する役と介護される役に分かれて、寝ている人を横向きにしたり、上体を起こしたりしました。子どもたちは、とても苦戦していて、寝ている人を起こす大変さを知ったようでした。
 体験後の感想では、「とても大変でした」や「難しかった」という意見のほか、「将来、介護の仕事をしてみたい」といった介護について興味をもったものもありました。
 今回の経験で、介護について知るよい機会になったと思います。講師の先生方、暑い中ありがとうございました。

7/8 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生で歯みがきの指導を実施しました。
 担任の先生からのむし歯、歯肉炎についての話があり、その後歯垢の染め出しを実施しました。きちんとみがいていると思っていても、意外とみがき残しがあるものです。「毎回みがく」ではなく、「毎回コチョコチョていねいにみがく」ことができるようになるといいですね。
 みがき方のコツもお話したので、お家でも声をかけてみてください。80歳まで20本の自分の歯でいられるように、今から大切にしたいですね。

7/4 ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑くなって来ましたが、体調をくずしていませんか。水分補給と食事、休養をしっかりとって、季節の変わり目をのりこえたいですね。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今回は、暑い夏に向けて注意することを載せました。お家で一緒に読んでいただき、夏休みの生活、または夏休みに向けての生活をご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
 また、雨で肌寒くなったり、暑くなったりと不安定な気候です。暑い日には、水分を持たせていただくことと、肌着を着用すること、肌寒くなりそうな日には、薄手の上着を持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号

6/24 6年B組 居住地校交流

画像1 画像1
 本日、6年B組は2時間目に体育館で居住地校交流を行いました。あらかじめ学級での話し合いで決めた、じゃんけんゲーム、だるまさんが転んだ、爆弾ゲームの3つを行い、楽しく過ごすことができました。
 2学期は6年A組との交流になります。ありがとうございました。

6/27 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年B組は23日、6年A組は27日に家庭科調理実習で野菜炒めを作りました。材料は、ハム、ピーマン、人参、玉ねぎです。炒め具合や、塩加減など、各班で話し合って作った野菜炒めはとてもおいしかったですね。ぜひ家でも作ってみましょう。

6/24 4年生校外学習(晴丘センター・西部浄化センター)

 4年生は晴丘センターと西部浄化センターの見学に出かけました。晴丘センターでは、燃えるゴミがどのように処理されていくのか、燃えないゴミがどのように選別されるのかなどを見学しました。子どもたちは、ゴミを燃やした熱で発電して、余った電気を売っていることに驚いていました。
 午後からは、西部浄化センターに行きました。下水が、微生物の力を借りて浄化されていく様子を見学しました。反応タンクの前と後では、水のにおいが劇的に変わるのでびっくりしました。
 私たちの生活が安全で衛生的に送れるのは、これらの人たちのおかげだということを実感した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 1年生 食育の授業

画像1 画像1
 1年生は、「すききらいなくたべよう」というテーマで残さず食べることの大切さを学びました。バランスよく残さず食べることで、元気が出て、病気になりにくい丈夫な体になります。給食の時間には、「今日も残さず食べたよ!おかわりもしたよ!」としっかり食べる姿がありました。この調子で暑い夏も元気いっぱいがんばりましょう。

6/21 保健集会〜むし歯予防週間〜

画像1 画像1
 昨日は保健集会でした。保健委員会が劇とクイズで歯の大切や、保健室の利用の仕方、また、年間で取り組んでいるトイレのスリッパそろえ隊(TSS)について発表しました。
保健委員の子どもたちは、思い切って劇をできる子も、人前に立つのが苦手な子もいろいろですが、緊張したり、不安になりながら、下小のみんなに伝わるようにと、ずっと練習してきた劇、クイズを本当にがんばりました。お家で褒めてあげてください。

 今週は、下品野小学校のむし歯予防週間です。保健委員会で作成した、歯みがき&トイレのスリッパそろえカードを活用し、できたら色塗りをします。
 子どもたちが、自分の口腔環境について、またトイレの使い方について、ふり返る機会になるといいと思います。自分のことも、周りの人のことも大切にできる子になっていってほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044