最新更新日:2019/12/06
本日:count up98
昨日:118
総数:315352
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/6〔食でハピネス〕 家庭科調理実習

 今週の3日間、6年生は家庭科で調理実習がありました。献立は、ごはん、味噌汁、ジャーマンポテト、竹輪のピカタ又は野菜のベーコン巻き、キャベツの昆布和えです。
この献立は野菜を茹でてから炒めるなど今までに学習した調理法をフル活用した献立でした。どの班も、準備から片付けまで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 へいわとせんそう(人権集会での校長の話)

 左側のイラストと右側のイラストはどんなときの様子を表しているか考えてみてください。
(上から順にイラストを見せる)
 一番上は、男の子です。左が〇〇のときの男の子、右が△△のときの男の子です。二番目は女の子です。左が〇〇のときの女の子、右が△△のときの女の子です。三番目はお母さんです。四番目はお父さんです。すべて、左側が○○の、右側が△△のが当てはまります。さて、どんなときだかわかりますか。隣どうしお話し合ってみてください。
(ざわざわ)
 発表してもらいましょう。A君。
A君:左側が楽しいときで、右側が怖いときです。
 そうですね。Bさんは?
Bさん:習字で書いたけど、左側は「平和」のときです。
 そうですね。「平和」のときと、右側は?そう、「戦争」のときですね。
(他に、平和のときと戦争のときの町、行列、夜のイラストを見せる)
 戦争はいやですね。日本は今、戦争ではないです。クラスで言えば、けんかやいじめですが、みなさんのクラスにはけんかやいじめはありませんか。
 これは、敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストです。どこがちがうでしょう。
(敵の赤ちゃんと味方の赤ちゃんのイラストを見せる)
口々に:おんなじ。
 そう、同じですね。同じ赤ちゃんです。赤ちゃんのうちは敵も味方もありません。同じ人間なんです。しかし、大人になると敵と味方ができてしまうんです。戦争はいけないこととだれもが知っていますよね。いけないことと知っているにも関わらず、どうして戦争が起きてしまうのでしょう。学級へ帰って、ほんの少しの時間で構いませんから、話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 雨

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降っていました。くつしたがびちょびちょになって登校する子もいました。校舎には霧がかかり、運動場は水たまり?池?になっていました。しかし、スズメは電線にきれいにならんでとまっていました。たくましさを見た気がします。

11/29 最低気温

 7時30分の気温は、1度でした。今年になって最低の気温です。芝生一面に霜がおり、キャベツの苗の表面も白くなっていました。
画像1 画像1

11/27 文部科学省研究指定の授業研究会

 文部科学省の研究指定を受けて、品野中学校ブロックの先生方も参加して下品野小学校で授業研究会を行いました。講師には愛知教育大学教授の鈴木健二先生をお招きしました。全員が常に学び続ける授業についてミニ講演もいただきました。全員が学び続けるには、教師が教材をおもしろいと思わなければならない、そのおもしろさを子どもとどう共有していけばよいのか、それが伝わったのかどうたしかめるのか、の三段構えが必要であるとお話をしめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 チャレンジテスト

 今週の朝の活動はチャレンジタイムでした。チャレンジタイムというのは、国語と算数の基礎・基本を固めるための時間です。国語と算数は学力を身につけていくうえでも大切な教科です。漢字や計算を徹底的に学び直します。めざせ、全員合格。
画像1 画像1

11/25 わーい!給食だ

 今日の給食は、カレー、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳でした。今日のカレーにはぶた肉が入っていますが、ぶた肉にはビタミンB1という栄養が入っています。ビタミンB1は、体のつかっれをとってくれる栄養です。しっかり食べて、今日から始まった元気いっぱい運動もがんばりましょう。
画像1 画像1

11/22 エアコン、今

 いよいよ、エアコンの完成です。今日の午後は、気温が上がらずとても寒い日となりました。少し早いですが、エアコンを全教室に入れてみました。設定温度は19度です。暖かく個人懇談ができたでしょうか。暖かい空気の写真がなくて残念です。
画像1 画像1

11/20 緑化ボランティア

 緑化ボランティアの方々が下品野小学校内の緑化活動をしていただきました。花壇を掘り起こしてチューリップの球根を植えていただきました。きっと入学式の頃には赤白黄色のきれいなチューリップが咲くことでしょう。また、庭園のカイズカイブキの剪定もしていただきました。これだけ立派なカイズカイブキは見たことがありません。歴史を感じます。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 エアコン、今

 エアコンの室外機を設置した場所に避難はしごの取り付け金具がありました。法律で室外機は取り付け金具から1メートル以上離さないといけないらしいので、避難はしごを撤去しました。いよいよ、完成はまぢかです。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

11/15 小学校外国語力量向上研修会

 下品野小学校を会場として、小学校外国語力量向上研修会が開催されました。下品野小学校へは、品野台小学校、掛川小学校、品野中学校の品野ブロックの先生方が集まりました。小学校外国語の師範授業をしたのは東山小学校の5年生です。東山小学校と古瀬戸小学校と八幡小学校を遠隔操作によるコンピュータシステムでつないで、それぞれの会場から研修、意見交換が行われました。文部科学省の注目を集めている画期的なコンピュータシステムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 警報

 1時間目の途中、上水道のポンプの異常を知らせる警報が1階に鳴り響きました。タンクに水が満杯になるとくみ上げが停止するはずなのですが、それが停止せずにオーバーフローしてしまったのです。早速、業者に修理を依頼しました。水道水の衛生には問題ありません。
画像1 画像1

11/12 愛日地区PTA指導者研修

 豊明市文化会館で愛日地区PTA指導者研修が開催されました。初めに、豊明市立館小学校のPTAのみなさんが、「地域とともに子どもを見守るPTA活動」というテーマで実践研究発表が行われました。次いで、「楽しむことが挑戦につながる〜若渚と楽しんできた19年間」と題して上田若渚さんと上田真由美さんの母子講演が行われました。上田若渚さんは生まれながらにして全盲で、お母さんの人と関わって楽しく生きてもらいたいという思いを一身に受け育てられました。歌あり、ピアノあり、トークありのあっという間の1時間余りでした。「幸せは、目の前にたくさんあるんだ」「一人でも多くの人に目の前の幸せを伝えたい」「人は心の輪っかでつながっている」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 エアコン、今

 今日の点検は、各教室ごとの温度調整と電気量の測定です。日々、エアコンの取り付けが完了に近づいていきます。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

11/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、ひじきと春雨の和え物、牛乳、ココア牛乳のもとでした。朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。秋から冬へと季節の移りわる季節です。風邪をひかないように気を付けましょう。
画像1 画像1

11/12〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 昨日のクッキングクラブでは、おにまんじゅうを作りました。今が旬のさつまいも(紅あずま)を使い、甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 大学コンソーシアム

 大学コンソーシアムの事業で名古屋学院大学の先生が理科の実験にきてくださいました。毎年きていただくのですが、普段の理科の授業ではなかなか味わうことのできない「理科のおもしろさ」を十分味わうことができました。みんな満足げな表情です。
画像1 画像1

11/10 バランスボール

 PTAの文化講座でバランスボールを行いました。インストラクターの先生のかけ声でボールにのってジャンプ、ジャンプ、ジャンプです。秋の暖かい日に日ごろの運動不足を解消するにはとてもよい機会になりました。カテゴリ「今日の下品野っ子」もご覧下さい。IDとパスワードが必要です。
画像1 画像1

11/8 足

 すごい足の開きです。なかなか得意技を持っている子がいます。
画像1 画像1

11/7 エアコン、今

 エアコンの試運転を行いました。職員室の集中コントローラーで各教室の温度を制御できます。試運転は異常なし。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 下小フェスタ
12/11 3年校外学習
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044