最新更新日:2016/08/28
本日:count up1
昨日:37
総数:159994
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、多くの保護者や小学生のみなさんの協力のおかげで、無事親子奉仕作業を行うことができました。運動会に向け、たくさん生えていた雑草を多くとっていただき、運動場もきれいになりました。
 今年から、奉仕作業後に、おやじの会主催で「流しそうめん」を行いました。竹を割ってそうめんを流す本格的なもので、とてもおいしくいただきました。おやじの会の皆さんありがとうございました。

ポケモンGOに関するお知らせ

こんにちは。夏休みも半分が過ぎようとしています。
体調を崩さないように気をつけて、残りの夏休みも過ごしてくださいね。

位置情報を活用した、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」について、注意喚起がされています。
遊ぶ際には、ご家庭でもルール等を話し合って、安全に楽しく遊んで頂きたいと思います。

以下のリンクから、注意喚起文書が見られますので、ぜひお子様と一緒にご覧ください。

ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪(内閣サイバーセキュリティセンターより)

ポケモンGOに関するお願い(愛知県知事 大村秀章)

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
7/20(水)に1学期の終業式が行われました。
子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。終業式の中で校長先生からあった「夏休みに楽しみにしていることがある人」という問いかけには、多くの手が挙がりました。

長い夏休みです。生活のリズムを整え、1学期の復習をしっかりと行ってください。また、長い休みにしかできないことに挑戦してください。
なにより、交通事故や水の事故に十分注意して、元気に2学期の始業式を迎えてください。

7/19 1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の給食は、ナン・ドライカレー・イタリアンサラダ・牛乳にデザートのアイスクリームでした。大人気のメニューで、ほとんどのクラスが完食でした。今年度初めて出たアイスクリームは、給食を早く食べ終わった子が給食室へ受け取りに行きました。冷たくておいしかったですね。明日は終業式です。元気に登校しましょう。

6/25 おやじの会農業部(じゃがいも収穫)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日に、おやじの会農業部で「ジャガイモ」堀りを開催しました。開墾して初めての収穫は、大成功!
多くの子どもたちも参加して、収穫は大いに盛り上がりました。
夜は、みんなで集まって収穫したばかりのジャガイモを食べました。自分たちで収穫したジャガイモの味は最高でした。

7/11 6年 介護体験

画像1 画像1
 本日、講師の先生にお越しいただき、1時間目と2時間目に介護体験を行いました。
 まず、最初に介護の意味を説明していただきました。その後、クラスに分かれて体験を行いました。
 体験では、介護する役と介護される役に分かれて、寝ている人を横向きにしたり、上体を起こしたりしました。子どもたちは、とても苦戦していて、寝ている人を起こす大変さを知ったようでした。
 体験後の感想では、「とても大変でした」や「難しかった」という意見のほか、「将来、介護の仕事をしてみたい」といった介護について興味をもったものもありました。
 今回の経験で、介護について知るよい機会になったと思います。講師の先生方、暑い中ありがとうございました。

7/8 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生で歯みがきの指導を実施しました。
 担任の先生からのむし歯、歯肉炎についての話があり、その後歯垢の染め出しを実施しました。きちんとみがいていると思っていても、意外とみがき残しがあるものです。「毎回みがく」ではなく、「毎回コチョコチョていねいにみがく」ことができるようになるといいですね。
 みがき方のコツもお話したので、お家でも声をかけてみてください。80歳まで20本の自分の歯でいられるように、今から大切にしたいですね。

7/4 ほけんだより7月号配布

 こんにちは。暑くなって来ましたが、体調をくずしていませんか。水分補給と食事、休養をしっかりとって、季節の変わり目をのりこえたいですね。
 さて、本日ほけんだより7月号を配布しました。お子様にご確認ください。今回は、暑い夏に向けて注意することを載せました。お家で一緒に読んでいただき、夏休みの生活、または夏休みに向けての生活をご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
 また、雨で肌寒くなったり、暑くなったりと不安定な気候です。暑い日には、水分を持たせていただくことと、肌着を着用すること、肌寒くなりそうな日には、薄手の上着を持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


ほけんだより7月号

6/24 6年B組 居住地校交流

画像1 画像1
 本日、6年B組は2時間目に体育館で居住地校交流を行いました。あらかじめ学級での話し合いで決めた、じゃんけんゲーム、だるまさんが転んだ、爆弾ゲームの3つを行い、楽しく過ごすことができました。
 2学期は6年A組との交流になります。ありがとうございました。

6/27 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年B組は23日、6年A組は27日に家庭科調理実習で野菜炒めを作りました。材料は、ハム、ピーマン、人参、玉ねぎです。炒め具合や、塩加減など、各班で話し合って作った野菜炒めはとてもおいしかったですね。ぜひ家でも作ってみましょう。

6/24 4年生校外学習(晴丘センター・西部浄化センター)

 4年生は晴丘センターと西部浄化センターの見学に出かけました。晴丘センターでは、燃えるゴミがどのように処理されていくのか、燃えないゴミがどのように選別されるのかなどを見学しました。子どもたちは、ゴミを燃やした熱で発電して、余った電気を売っていることに驚いていました。
 午後からは、西部浄化センターに行きました。下水が、微生物の力を借りて浄化されていく様子を見学しました。反応タンクの前と後では、水のにおいが劇的に変わるのでびっくりしました。
 私たちの生活が安全で衛生的に送れるのは、これらの人たちのおかげだということを実感した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 1年生 食育の授業

画像1 画像1
 1年生は、「すききらいなくたべよう」というテーマで残さず食べることの大切さを学びました。バランスよく残さず食べることで、元気が出て、病気になりにくい丈夫な体になります。給食の時間には、「今日も残さず食べたよ!おかわりもしたよ!」としっかり食べる姿がありました。この調子で暑い夏も元気いっぱいがんばりましょう。

6/21 保健集会〜むし歯予防週間〜

画像1 画像1
 昨日は保健集会でした。保健委員会が劇とクイズで歯の大切や、保健室の利用の仕方、また、年間で取り組んでいるトイレのスリッパそろえ隊(TSS)について発表しました。
保健委員の子どもたちは、思い切って劇をできる子も、人前に立つのが苦手な子もいろいろですが、緊張したり、不安になりながら、下小のみんなに伝わるようにと、ずっと練習してきた劇、クイズを本当にがんばりました。お家で褒めてあげてください。

 今週は、下品野小学校のむし歯予防週間です。保健委員会で作成した、歯みがき&トイレのスリッパそろえカードを活用し、できたら色塗りをします。
 子どもたちが、自分の口腔環境について、またトイレの使い方について、ふり返る機会になるといいと思います。自分のことも、周りの人のことも大切にできる子になっていってほしいですね。

6/18 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(土)は学校公開日でした。
 梅雨の合間の快晴の空の下、多くの保護者のみなさまにご参観いただけたことをお礼申し上げます。

 各学級では、本校で取り組んでいるSST(ソーシャルスキルトレーニング)、GWT(グループワークトレーニング)の授業や、各教科の授業が行われました。保護者の皆様に見守られる中、少し緊張した表情を見せながらも、どの子も頑張って授業に臨んでいました。

6/13 第二回縦割り班活動

画像1 画像1
 第2回縦割り班活動を行いました。班で輪になり、自己紹介をした後、じゃんけん列車をしました。初めは恥ずかしがっていた子も、ゲームが進むにつれて笑顔が見られるようになりました。この時間、どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。今後も縦割り班活動を通して異学年の交流を図っていきたいです。

6/14 ほけんだより6月号配布

こんにちは。梅雨入りもして、雨の季節になりました。
涼しいと思ったら、蒸し暑くなって、子どもたちも体温調節がうまくいかずに体調を崩す子がいますが、お子様の様子はいかがでしょうか。
昨日ほけんだよりの6月号を配布しました。お子様にご確認ください。
今月はお口の健康について載せてあります。
ぜひお子様と一緒に読んでいただき、お家で歯みがきの仕方を確認したり、仕上げ磨きをしたりして、ご指導いただけるとうれしいです。
また、来週は本校のむし歯予防週間です。保健委員会の児童が毎放課練習しています。ホームページにその様子を掲載しますので楽しみにしていてください。

ほけんだより6月号

6/9 4年生 校外学習(蛇が洞浄水場)

画像1 画像1
 あいにくのお天気でしたが、徒歩で蛇が洞浄水場に校外学習に出かけました。蛇が洞川の水をきれいにして、水道管で学校や家庭に給水されていることを学習しました。
 ろ過池の掃除の様子や、塩素反応の実験など、楽しく勉強できました。多くの人の手で安全でおいしい水道水が作られているのですね。水を大切にしていきましょう。

6/10 3年生瀬戸市立図書館の見学

画像1 画像1
 3年生は、瀬戸市立図書館に行ってきました。
 まず、2階の市民ギャラリーで、瀬戸市立図書館の蔵書数や利用者数についての話を聞き、大型本の読み聞かせをしていただきました。次に、クラスごとに2階の書庫や、1階の事務所、返却ポストの裏側などを見せていただきました。どこも普段入ることのできない場所なので、子供たちは興味津々で見学をしていました。その後、気に入った本を2冊ずつ借りました。
 現地までの行き帰りには公共交通機関の利用の仕方のマナーなどを実地に学び、瀬戸市駅周辺に公共施設が多く集まっていることなどを観察して帰途につきました。

6/6〜6/17 読書まつり − 本はこころのごはんです ー

画像1 画像1
 6日(月)から、「読書まつり」が始まりました。期間は17(金)までの2週間です。6日(月)は、「読書集会」を行いました。図書委員会の人たちによる読書まつりの取り組み発表や絵本の読み聞かせ、三択クイズなどがありました。子ども達から何度も笑いがおこったり、歓声があがったり、とても楽しい雰囲気の集会になりました。「読書まつり」の取り組みは、「読書でビンゴ」「なかよし読書」「朝読書」「読み聞かせ出前」の4つです。詳しい内容は、子ども達に配布しました「としょだより」をご覧ください。せっかくの機会です。是非ご家庭でも、親子で読書をするなど、本に親しんで、心の栄養をたっぷりととってください。 

6/2 給食試食会

 給食試食会、今回も多くの方にご参加いただきました。今日の献立は、麦ごはん、、洋風団子汁、大豆の磯煮、牛乳でした。普段給食で使っている、鰹厚削りでとった出し汁の試飲も初めて行い、給食についてより知っていただく機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044