最新更新日:2017/03/22
本日:count up4
昨日:79
総数:172753
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

平成19年度4月行事予定

 5日(木) 入学式準備(新6年生登校)
 6日(金) 入学式
 9日(月) 始業式 一斉下校 学費振替日
10日(火) 普通日課3時間授業
11日(水) 普通日課3時間授業 離任式
12日(木) 普通日課5時間授業 給食開始 身体計測
13日(金) 普通日課5時間授業 学級写真 視力・聴力検査(20日まで)
16日(月) 認証式 固定時間割開始(注1) 一斉下校
17日(火) クラブ・委員会決定(6限)
18日(水) 1年給食開始 知能検査(4年生) 尿検査
19日(木) 通学班会 
20日(金) 6限授業
23日(月) 特別日課 授業参観 PTA総会 一斉下校
24日(火) 全国学力・学習状況調査 委員会(6限)
25日(水) 内科検診E組1〜3年 尿検査2回目
26日(木) 眼科検診
27日(金) 遠足 給食カット
29日(日) 昭和の日
30日(月) 振替休日   

円(まどか)先生の体験談を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(火)2時間目のことです。今年、4Bの授業を中心に、図工の授業でお世話になっている加藤 円先生が、是非子ども達にお話ししたいことがあると計画された授業です。円先生は、20代のころ、「青年海外協力隊」に入り、アフリカにあるザンビアという国で教鞭を執られていました。そこでの体験をもとに、「生きる」ということの意味を、ご自身で撮られたスライド写真を見せながら熱く語ってくれました。雨が降らず、水がどれだけ大切な物か、食糧にするタンパク源は鶏や牛から「命」をいただいていること、家族が生きるために、幼い子ども達が一生懸命水運びをしている姿、豊かすぎる日本では考えられないことです。
<4年生の子ども達の感想から>
. 僕は、JICAの仕事の大変さについてわかりました。僕は将来学者になろうと思っていましたが、学者も兼ねてJICAもやりたいです。なぜなら、僕は人の役にたつ仕事が好きだからです。JICAに興味を持ったので、絶対に入りたいです。

ペア学年による朗読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(火)3時間目、2年と5年合同で朗読発表会を行いました。ペア学年による交流は児童会活動を中心に行っています。下級生は上級生の姿を見ながら、いろいろなことを学びます。上級生も下級生の前に出ると、いつもより真剣に、「かっこいい」自分を見せようと張り切ってくれます。だから、下級生は「さすがお姉(兄)さん!」と尊敬し慕っています。
 今日は、「先生、是非見に来てください。」と声をかけてもらったので、そっと見せてもらいました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を、5年生一人ひとりが場面ごとに暗誦し、気持ちを込めて話していました。ストーリーテリングさながらの迫力です。2年生はじっと聞き入っていました。5年国語の文学教材ですから、かなりの長文です。でも、2年生は時間の経つのを忘れて、不思議な「山猫軒」の世界に引き込まれていました。これでまた、5年生の「さすが!」が増えました。

スクールボランティア「感謝の会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日にスクールボランティアの方への「感謝の会」を行いました。
 本校では,本年度よりスクールボランティアの方による活動を行っています。活動内容は,登下校の安全を見守ってくださる「安全」,学校花壇や学校環境の整備をしてくださる「園芸・環境」,図書室の整理などをしてくださる「図書」の3つです。
 ボランティアに参加してくださっている方の人数はおよそ20名ほどの方です。会にはご都合の悪い方もあり参加していただけなくて残念でした。
 「感謝の会」は児童会が中心となって企画をたて,以下の内容で開催しました。
   1 入場
   2 始めの言葉
   3 紹介
   4 お礼の言葉
   5 花束贈呈
   6 全校合唱「エール」
   7 終わりの言葉
   8 見送り
 ボランティアの方々には,忙しい中活動していただき,本当に感謝しております。子ども達にも,こうした地域の人々の善意で楽しく安全な生活を送ることができるということを学んでほしいと思います。これからも,よろしくお願いしたいと思います。
 

菱野台2丁目において強盗事件発生

 本日,市内菱野台で強盗事件が発生しました。以下の内容で瀬戸市安心情報ネットワークで配信されました。ご注意ください。

 本日2月28日午前10時ごろ、菱野台2丁目地内おいて強盗事件が発生しました。犯人は凶器(包丁のようなもの)を所持したまま車で逃走中。現在、警察において捜査中です。ご注意ください。犯人の人相は男性1名、身長約170センチ、ニット帽子、茶色い服装を着用のこと。気づかれたことがありましたら瀬戸警察署にご連絡ください。

県ALT

 2月22日(木)はALTとしてヘレン・ブラィ(Helen・Bligh)さんが来ました。
 ALTというのは外国語指導助手のことで,総合的な学習での英語学習のために派遣されてくる外国の方です。
 年に数回,市や県の方から学校に来てもらって授業のお手伝いをしてもらっています。
今回は県の方から派遣された方で,1年生と5年生で授業を行ってもらいました。
 実際に外国の方の生の英語に触れることができるので,子ども達はとても興味深く授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ(最終・3年生見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校には授業以外に特別活動という時間があります。学級活動(学活),児童会活動,委員会活動,そしてクラブ活動といったものです。
 本校では,火曜日の6時間目を月1回委員会活動,残りをクラブ活動としています。
 クラブ活動は4年生以上の児童全員が入るもので,本年度は以下の12のクラブがありました。
  歴史・地域探検  マンガ・イラスト  ドミノ  絵本・紙しばい
  俳句  てん刻  切り絵  編み物  組み木  陶芸
  バドミントン  屋外スポーツ
 児童の希望と担当できる教員がいるかどうかで発足できるクラブを決めるので,来年度は上記のクラブ全てあるかどうかは分かりません。また新しいクラブができる可能性もあります。
 本日のクラブが本年度最終なので,来年度4年生として新しく入る現在の3年生がクラブ活動を見学しました。
 3年生の児童たちは,上級生が行っている活動に食い入るように見ていました。その目の中に来年4年生になり上級生の仲間入りするんだという気持ちを感じることができました。

2月19日の朝礼「元気のよいあいさつ」で瀬戸一番に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日の朝礼です。
 朝礼の始まる前に全校合唱を行いました。
 朝礼の最初は,2月9日(金)に行われた児童会役員選挙の結果決まった役員の認証式がありました。
  5年生 山田優(A) 安達梨紗(B) 加藤貴哉(B)
  4年生 小池康之(A) 志村健斗(A) 関祐次郎(B)
  3年生 新谷愛(A) 杉田ねね(B)
 以上の児童が新しい児童会役員です。どの子も名前を呼ばれた時,大きな返事ができ,やる気を感じることができました。下品野小学校をしっかり盛り上げていってほしいです。
 次に読書感想画コンクールと尾書研コンクールの表彰がありました。
 最後に校長先生から,下品野小学校が「元気なあいさつ」で瀬戸で一番になろうというお話がありました。元気よくあいさつをすれば,一日が気持ちよく過ごすことができます。お話のおしまいに,あいさつの練習をしました。体育館いっぱいに元気の良い声が響きました。今日の帰りには,「さようなら」と元気の良い声を聞くことができました。この調子で明日からも頑張れば,瀬戸一番になるのは近いと思います。
 

3月行事予定

 1日(木) 普通日課5時限授業(16日まで) 清掃週間(8日まで)
 2日(金) 6年生を送る会リハーサル(業前〜1限)
 5日(月) 特別日課(40分授業) 6年生を送る会(5限)
 7日(水) 学費振替日
 8日(木) 一斉下校
 9日(金) 卒業式全体練習(5・6年3・4限)
12日(月) 通学団会(5限)
16日(金) 卒業式予行練習(5・6年3・4限)
19日(月) 6年修了式 午後式場準備
20日(火) 卒業証書授与式(5・6年) 1〜4年卒業式にともなう休業日
21日(水) 春分の日
22日(木) 給食最終 大掃除(5限)
23日(金) 修了式(1〜5年)・学活
24日(土) 春休み

6年お別れ遠足

 2月14日,6年生はお別れ遠足で「長島スパーランド」へ行きました。
 昨日からの天気予報では,「春一番」とか「春の嵐」とか言われ,とても心配していました。しかし,修学旅行の時も悪い天気をはね返したように,今日も何とかもちこたえました。
 現地では,雨は降ったり止んだりで,降っても小雨で傘をさす必要もありませんでした。風もほとんど吹かず,寒くなかったです。 乗り物は一部動いていないだけで,ほとんどは動いていました。ホワイトサイクロンも後半は止まりましたが,入場した時点では動いており,何度も乗った子どももいました。スチールドラゴンは,定期点検で昼間まで動いておらず,ちょうど帰る時に動き始めたのが残念でした。
 平日と言うこともあり,他のお客さんも少なく,少し並ぶだけで乗ることができ,子ども達は十分満足できました。卒業前に楽しい思い出の1ページを飾ることができたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

事務室よりのページを作成しました

 本日新たに「事務室より」のページを開設しました。
 学校事務関係の問い合わせの多い事柄についてのガイドが載せてありますので,ぜひ一度ご覧ください。

立会演説会

 2月9日(金)の5時限目に児童会役員の立会演説会と投票が行われました。
 今回の選挙は,平成19年度の前期の児童会役員を決めるものです。
 立候補できるのは,3・4・5年生で,投票できるのは3・4・5・6年生です。
 定員は,5年生4名・4年生3名・3年生2名です。
 立候補したのは5年生は4名,4年生は7名,3年生は4名でした。5年生は定員ちょうどなので,立会演説会で拍手での承認でしたが,4年生と3年生は選挙になりました。
 立候補者は,「下品野小学校を明るい学校にしたい。」「楽しい行事をやりたい。」「みんな仲良く,いじめのない学校にしたい。」など,力のこもった演説をくりひろげました。
 どの子が当選しても,安心して児童会役員を任せることができると思いました。
 投票結果は,13日(火)に発表されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日の学校公開日では,2時限目に授業,3時限目に児童会行事の「下小すごろく」を公開しました。
 授業公開では,教科の授業,生活科や総合的な学習でできるようになったことの発表がありました。1学期の参観日の時と比べてどうでしょうか。子ども達の成長した姿を見ることができたと思います。
 3時間目の「下小すごろく」では,ペア学年によるグループで,出たさいころの目の数によって各教室をまわり,クイズ・ゲームを行って得点を競うものです。今回の「下小すごろく」では,以下のようなクイズ・ゲームがありました。
 「先生とじゃんけん」「文字さがし」「ボーリング」「ロープぶら下がり」
 「よいところ見つけ」「色当て」「豆つかみ」「ペアとキャッチ」
 「さわって なんでしょう」「あき缶つみ」「ジェスチャー」
 「○×クイズ」「バランスゲーム」「輪投げ」「的当て」
 「○○といったら○○」「さいころポイント」「神経すいじゃく」
 この「下小すごろく」はここのところ毎年行われている児童会行事で,今回は学校公開日に合わせて行い,保護者の方に参観していただきました。学年を超えてみんなで楽しく協力してできた様子をご覧になることができたと思います。

「食生活」委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日の朝,「食生活」委員会発表がありました。この発表は学校給食週間のメイン行事として,家庭科委員会と保健委員会,給食委員会の3つで,朝と1時限目を利用して体育館で行いました。
 最初は,家庭科委員会と保健委員会のコラボで,給食に関する劇の発表でした。好き嫌いがあったり,給食を食べずに家でお菓子ばかりを食べていると,どうなるかということがよく分かる楽しい劇でした。
 最後に次のようなメッセージがありました。
「肉ばかり食べていると『にくたらしい子』になる。」
「お菓子ばかり食べていると『おかしい子』になる。」
そして,
「野菜をたべる子は『やさしい子』になる。」

 劇の次は,給食委員会による3択クイズ。全校児童は赤白帽でクイズに解答していました。給食の関する問題が出題され,残飯に関するものなど意外なクイズが出題され,盛り上がりました。

 この後,教室に戻りビデオを観て話し合いをしました。
 今日,給食に対する子ども達の思いが変わったと思います。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日の朝会のことです。
 最初に表彰の後,校長先生からお話がありました。内容は「元気いっぱい運動供廚瞭貭靴咾砲弔い討任靴拭
 縄跳びチャレンジカードの20級から1級さらにグランプリまであります。6級以上は「二重跳び」ができなければいけません。更に3級以上は,二重跳びにあや跳びを交えた「はやぶさとび」というのができなければいけません。
 校長先生からは,こうした高度の技はすぐにできるものではなく,継続して努力する必要があるというお話でした。
 そして,「はやぶさとび」ができる4年生の子が全校児童の前で模範の演技をしました。みんなからは大きな拍手が起きました。
 ちなみに1級は「リットルとび」という交差二重跳び,グランプリは「三重とび」ができると獲得できます。今すぐできなくても,一つずつがんばって練習すれば,やがてできるようになるかもしれません。一つでも上の級を目指してがんばってほしいと思います。

2月行事予定

 1日(木) 学校公開日 児童会全校集会3限
 2日(金) 6限授業
 6日(火) 6限クラブ
 7日(水) 学費振込日 移動児童館
 8日(木) 立会演説会リハーサル
 9日(金) 立会演説会(3〜6年5限)
11日(日) 建国記念の日
12日(月) 振り替え休日
13日(火) 6限クラブ
14日(水) 市ALT来校 6限児童会役員会
15日(木) 市ALT来校 一斉下校
16日(金) 市ALT来校 6限授業
19日(月) 朝礼(認証式)
20日(火) 3年クラブ活動見学 6限クラブ(学年末最終)
22日(木) 県ALT(5年) 清掃週間:ワックスがけ(3月8日まで)
23日(金) 6限授業
26日(月) 盲導犬体験学習3年(5限:体育館)
27日(火) 6限委員会(学年末最終)

長なわチャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日から始まった「元気いっぱい運動供廖J課になると運動場でなわ跳びをする子どもの姿が多く見られます。
 この「元気いっぱい運動供廚離ぅ戰鵐箸琉譴弔箸靴董に榮の25分放課に「長なわチャレンジタイム」が行われました。
 運動場の南側で,総務委員が長なわを回します。種目は「波」「回す(遅め)」「回す」「回す(8の字)」「ダブルダッチ」の5種類あります。その中から好きな種目を選んで跳びます。
 この中で一番難しいのは,2本の長なわが交差して回る「ダブルダッチ」です。高学年の子が多くチャレンジしていました。
 このイベントは,22日(月)・24日(水)の25分放課にも行われますので,多くの子にチャレンジしてほしいと思います。

元気いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(月)より「元気いっぱい運動供廚始まりました。
 2学期の「元気いっぱい運動機廚魯泪薀愁鵑任靴燭,今回の「供廚任脇貭靴咾任后
 子ども達に「縄跳びチャレンジカード」を配布しました。このチャレンジカードは,1・2年生と3〜6年生までの学年の2種類あります。
 2時間目や昼の放課になると,運動場で縄跳びを頑張る子どもたちの姿が見られます。
 この「元気いっぱい運動供廚錬鰻遑横尭までです。みんな頑張ってほしいと思います。

餅つき大会

 平成19年の新しい年を迎えました。E組では今年初めの行事として、「餅つき大会」を行いました。「大会」といっても、児童3名、その保護者数名、PTA役員3名のお手伝いをいただいての規模ですから、こじんまりとしたものですが、子ども達の意気込みは、まさしく「餅つき大会」でした。
 倉庫にしまい込まれていた石臼と杵を発見した教頭先生の発案で、2年前から始まりました。
日本の伝統文化の「餅つき」を、下品野小学校の子ども達にも是非見せて、体験させてやりたいという思いから続けています。場所は、E組の教室と大芝生園の間のスペース。幸いお天気も良好で、風もなく絶好の餅つき日和でした。火起こしに始まり、餅米を洗い、大きな釜で蒸す、蒸し上がるまでの時間が長く感じられました。いよいよ餅つきが始まります。最初にお父さんやお母さんが、息のあったところを見せてくれました。3人はうずうずしてその様子をみていました。3人とも重い杵を抱えて上手につくことができました。次は、餅を一口大にちぎり取ります。大変な仕事でした。私は楽して「小豆」「きな粉」「大根おろし」と、3種類の味のお相伴にあずかりました。ごちそうさまでした。準備から片づけまで、お家の方や役員の方にはお世話をおかけしました。ありがとうございました。また、子ども達にはいい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会タイム

 本校では,木曜日の1時間目が始まる前の業前の時間を児童会タイムとして利用しています。
 1月11日の児童会タイムは,2月1日(木)に行う児童会行事「下小すごろく」のビデオによる説明をペア学級の教室で観ました。
 下小すごろくは,すごろく形式で各教室をゲームやクイズをしながら回るものです。
 観たビデオの内容は,各教室で行われるゲームやクイズを当日どうやったらいいのか困らないように,児童会の子どもと担当の先生で実際にやってみせたものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044