最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:458704
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

何をしているところでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のこと、6年A組の教室を通りかかると、社会の時間に、新聞紙を広げたり、貼り合わせたりして、何かを作り始めていました。6年生で、この時期に学習することは、「日本の歴史」の中で…と考えるうちにその正体が想像できましたが、子ども達の前では、「はてな??」と答えました。何を作っているのか、わかりますか。できあがったものは、また、お知らせします。

大芝生園 〜今日から解禁〜

 本校の自慢の一つに「芝生園」があります。校舎と運動場に挟まれた広い空間は、青々とした柔らかい芝生で覆われています。児童中央昇降口から外へ出ると、左右に広がっています。芝の養成中は、ロープを張り「立ち入り禁止」になっています。それが今日、解禁になり、「待ってました」とばかりに、2時間目が終わると大勢の子ども達が、裸足になって入ってきました。中に入ると、自然に歓声が出てくるのでしょうか、「鬼ごっこ」あり、「花いちもんめ」あり、「氷鬼」あり、ただ単に走り回っている子もいて、見ている私も本当に幸せな気分になりました。25分間の放課もあっという間に終わりです。音楽がなり始めると、気持ちを切り替えて、みんな教室に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お隣の品野台小学校から栄養士さんがみえまして、1年生の教室でお話をして頂きました。井上さんは、本校の栄養士さんでもあり、定期的に来校して、巡回指導をしてくれています。午前中3時間を使って、1年生の全クラスで「きゅうしょくのおはなし」を聞き、勉強しました。紙芝居のあと、井上さんが撮影した「給食ができるまで」のビデオを見ました。調理員さんが手洗い、身支度するところから始まり、実際の調理をするところ、配食するところ、片づけまでを見ました。本校は、児童数446名、職員30名という大家族、そのみんなの給食をたった3人で作るわけですから、人参など野菜の皮むきも並大抵ではありません。「すごいたいへんだね、つかれちゃうね。」と子ども達の素直な感想が出てきました。一生懸命作ってくれる給食のおばさんたちは、「おいしかったよ。」の言葉で、また、元気が出て毎日がんばれるそうです。

トーチトワリングの特訓風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の野外活動の日が迫ってきています。本番は6月4日のキャンプファイヤー。20名の精鋭達が、毎日、長い放課を使ってトーチトワリングの練習をしています。個人懇談会中は、各自家に持ち帰って、猛特訓をしていたようです。今日も昼放課に練習があると聞いて、体育館を覗いてみました。最初に比べると、随分、トーチ棒の手さばきも上手くなっており、顔の表情も自信に満ちていました。個人技は、もうできあがっているようです。あとは、全員の気持ちが一つになって、ピタッと決まることです。
 当日がとても楽しみです。実際、火をつけての練習は二日後です。

今日は「読み聞かせ」の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には、お母様方による「読み聞かせボランティア」の会があります。名前は『マザーグース』。もう10年以上前から続いて来てくださっているそうです。昨年も「図書館まつり」の期間には、毎日のように、読み聞かせに来てくださいました。毎週月曜日の昼放課に、低学年図書室で本を読んでいただいています。今日は、天気がいいので図書室へ来る子は少なかったのですが、ちゃんと常連さんはいて、自分の好きな本を用意して待っていました。1対1での読み聞かせは、うれしいものです。自分のためだけに読んでもらえるから。「本は心の栄養です」といいます。マザーグースの皆様の優しい笑顔と語り口から、子どもたちは、沢山さんの栄養をいただいています。

続〜6年生の写生画〜

 6年生の写生画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリモ球技大会

 5月18日(日)は下子連主催の「マリモ球技大会」が行われました。早朝より役員の方や係の方が準備をされていました。気持ちのいいお天気となり、参加する子ども達も、それぞれの子供会のゼッケンやユニフォームを身につけ、やる気満々の表情で始まりました。種目は、「ドッジボール」と「キックベースボール」です。日頃はなかなか見られない子ども達の「子供会の中での顔」をかいま見ることができました。結果は、ドッジボール「6丁目」、キックベースボール「窯町・東山2」が優勝しました。この2チームは、9月に行われる瀬戸大会に出場するそうです。チームワークで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会タイム 〜ふれあい遊び〜

 今朝の児童会タイムは、「ふれあい遊び」を行いました。ペア学年で、「遊び」の計画を立て、自分たちで準備して、下学年の子ども達をうまくリードしながら仲良く遊びます。今日の空はスカッと五月晴れ。気持ちよく楽しんでいました。私も、「花いちもんめ」のグループに入れてもらい、童心に返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの輝き〜6年生の写生画

 時間を見つけては、いろいろな学級の様子を見て廻ります。その中で、廊下や教室の掲示板に貼られている子ども達の作品を見るのも楽しみの一つです。6年生の廊下には、校庭から観た学校の周辺を描いた写生画が掲示されています。構図や、色遣いがとても上手な作品が多く、さすが6年生だと感心しました。それを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校要覧及び学校だより(5月号)について

遅ればせながら、平成20年度学校要覧及び学校だより5月号を更新しました。
ご覧ください。

<遠足> 岩屋堂〜合歓の森

 4月28日(月)今日は朝から晴れ。絶好の遠足日和です。毎年、春は全学年が「岩屋堂」に出かけます。この時期は、自然界は鮮やかな緑に包まれます。近くに、風光明媚な国定公園が在る学校は、他にはないでしょう。恵まれた学校です。今日は、爽やかな風も時折感じられ、気持ちよさそうに歩いていました。5・6年生から出発し、少しずつ時間差をつけて学校を出発しました。私は、1・2年生の出発に合わせて付いていきました。交通量の多い道路をきちんと並んで歩きます。交差点での横断は、待機場所を考えながら担任以外の職員で、交通整理をしました。
 到着すると、早速、敷物を敷いて、食事の場所を確保します。ちょこんと座って動きません。まだ、10時を廻ったばかりでしたが、昼食の時間になりました。乗り物での遠足と違い、歩いた後はみんな空腹状態、「おにぎり」もぺろりとたいらげて、続きに「おやつ」を食べていました。その後は、裸足になって「鳥原川」へ…「冷たい!」どれくらいか指を入れてみたら本当に冷たい水でした。中にはサワガニを見つけた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小の藤棚は今…

 下品野小学校には、以前、藤棚が二つあったと言うことですが、現在は、グランドの東側に立派な藤棚が一つだけ残っています。「昭和51年度卒業生一同」と書かれていることから、卒業記念植樹で植えられたもののようです。30年以上の月日が経ち、鉄製の棚が腐蝕し、あちらこちら折れてきているので、緑陰を楽しむことよりも、危険な状態になっていました。撤去する話も出ていましたが、毎年、美しく花を咲かせてきた藤だけは、何とか守っていきたいと市に相談したところ、春休み中に補強パイプをつけてもらうことができました。補強工事のためにやむなく枝をたくさん切りましたので、写真のように花穂も短く貧弱ですが、花が咲いてくれたことがとても嬉しく、生命力の強さに感動しました。あと10年は大丈夫だと保証して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨  

 昨夜から雨音が聞こえていましたが、まだ、降り続いています。風も少しあって、子ども達の登校のことを気にしながら出勤しました。「慣れない1年生は、傘をさしてランドセルを背負って大変だろうな。」と思いながら、学校正門の西側の横断歩道に立ちました。一番遠い通学班は40分の道程です。親心としては、「車で送ってあげよう。そうすれば、濡れないし…」と思われることもあるでしょう。でも、健康であれば、雨の中を送り出してください。雨の日は、雨の日の大変さを自分の体で覚えます。今の6年生にも、1年生の時がありました。同じ距離を歩いて学校に来ます。出かけるときの「気をつけて行ってらっしゃい!」の声で、子ども達はがんばれます。昨日の交通教室で教えてもらったことが、今日はきちんとできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生交通教室〜自分の命は自分で守ろう〜

 4月23日(水)、今日は1年生が市のバスを借りて交通公園に出かけました。昨年から始めた「交通教室」です。交通児童館のスタッフの方やお巡りさん、交通指導員の方、PTA役員さん、そして、1年生の保護者の方にも沢山お手伝いをしていただきました。安全な道路の歩き方や横断歩道を渡るときの手の挙げ方、車の影の車に注意することなど、しっかりと教えて頂き、実際に車を走らせてもらい、実地訓練をしました。指導される先生の声や表情は真剣そのもの、命を守ることの大切さを、子ども達は学んできました。この交通教室は、これからも続けていくつもりでいます。ボランティアで参加して頂きました皆様には、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 45分間の授業です。15学級の様子をかけ足で観て回りました。その様子を一部紹介します。 

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(月)の午後に今年度最初の授業参観を行いました。新しい担任の授業を保護者の方に参観していただきました。どの教室も、子どもたちのやる気がみなぎっており、先生方も程よい緊張感を持って授業に臨んでいました。前年度のアンケートの中で、保護者の中から「道徳の授業を観てみたい」という声がありましたので、その意向を受けて、今回は4学級で道徳の授業を公開してました。1年A組では、「あぶない」をテーマに、日常生活の中での危険な場面を表した絵を見ながら注意することを確認し合っていました。1年B組では、「あかるいこえ」をテーマに、朝のあいさつや友達同士のあいさつなど、声を出すことで、気持ちのいい生活ができることを話し合っていました。2年C組では、「もりのともだち」という読み物を使って、「うさこ」「こん太」「ぽん太」「サル吉」の4人が、それぞれ仲間を大事にして、仲間はずれにしないで「みんななかよくやろうよ」と友達の大切なことを話し合っていました。6年B組では「日本で一番短い手紙ー命」と題して、短い手紙の中に「人を思いやる心」を込めたり、また、それを感じ取ることのすばらしさを学習していました。教育目標の中に唱ってある『思いやる心』を、道徳の授業を中心に、学校生活のいろいろな場面で育んでいきたいと思っています。
    大勢の保護者の方に参観していただきまして、ありがとうございました。  
 

1年生の掃除風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから10日経ちました。1年生の子ども達は、どのクラスのどの子も、担任の先生の
話をしっかりと聞け、あいさつの声も元気です。行儀もよく、順調に「下品野っ子」としてデビューしました。昨日(16日)から、お待ちかねの給食が始まりました。給食当番も、上手にやれています。陶器の食器は慣れないので、恐る恐るですが、美味しい顔して食べていました。(給食中の様子は近日中に紹介します。)
 今日は、掃除の様子を見に行きました。女の子達は担任の先生の後ろに、まるでカルガモの赤ちゃんのように1列になって雑巾がけをしていました。教室の中をのぞくと、男の子達が、机を運んでいました。体は小さくても、一生懸命掃除をする姿に感動しました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(月)雨上がりの月曜日、今年最初の朝礼を行いました。始業式から1週間が経ち学級では、係活動や当番活動などが決まったようです。朝の登校時の様子を見ていましても、3月の終わり頃からかわった通学班の班長さん達が、班長旗の下に、班の子ども達を上手に連れてきてくれています。それぞれの係や役割をを責任をもってしっかりやってくださいと話しました。それに伴い、児童会役員、学級委員も決定しましたのでお知らせします。
 (児童会役員)神谷真子(6A)関祐次郎(6A)小池泰之(6B)志村健斗(6B)
        波多野晃生(5A)加藤紅実子(5B)永谷來也(5B)
        浅野佑太(4A)倉知益巨(4B)
 (学級委員) (2A) 河村明伸 加藤雅楽 (2B) 戸田 良 小森陽絵 
        (2C) 松平涼太 水野 葵 (3A) 加藤恵多 板尾茉裕
        (3B) 武田 源 山田夏実 (4A) 磯村旬哉 前田祐里
        (4B) 野牧 駿 補陀澪香 (5A) 阪井 拓 伊豆倉浩子
        (5B) 安藤光司 河村奈緒 (6A) 佐藤信哉 長江宏奈
        (6B) 青木 進 加藤綾華 (あおぞら)折坂翔吾 野村瑞希

         
  

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(金)5時間目に離任式を行いました。昨年までは午前中に行っていましたが、今年から午後日程にかわりました。2年生以上の子ども達の前で、次のように紹介しました。
 (転出した先生) 長江 巌先生、本校で4年間、校務主任として学校や教室の壊れた所を直 していただきました。皆さんが安全に安心して生活できるように環境づくりをしていただきま した。高学年の少人数指導(算数)、理科、コンピュータクラブでお世話になりました。
 (退職した調理員)細田美幸さん、本校で2年間、毎日、私たちのために心を込めて美味しい 給食を作ってくださいました。 
  全員で校歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。
                    お世話になりました。ありがとうございました。

学費振替金額について(訂正とお詫び)

 4月分の学費振替日が7日(月)になっておりました。8日の始業式の日に配布しました「学年通信」の中で、集金のお知らせを掲載しましたが、1年・3年・4年の学年通信の記載に誤りがあり、実際の引き落とし金額と一致しておりませんでした。混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 学年費は月額一律2,000円となっています。(昨年までは、1,500円でしたが、今年度からは7月と12月の引き落としを行いません。詳細につきましては、年度末に各家庭にお知らせしたとおりです。)
        4月の集金 学年費 1,500円(誤)→2,000円(正)

                                    


年間の学費振替予定につきましては「事務室より」をご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044