最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:97
総数:458609
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

飯ごう炊飯の練習  <5年>

画像1 画像1
 5月26日(水)雨で、延び延びになっていた5年生のキャンプ事前実習「飯ごう炊飯」の練習がやっとできました。保育園横の駐車場にある窯場跡で、2クラス合同で行いました。火起こしにはコツが要るので、大埼先生の様子を真剣に見ていました。どのグループも上手に火を起こし、ご飯の炊けるのを待ちました。今日は、塩おにぎりを1個ずつ賞味しました。本番が楽しみです。
画像2 画像2

プール清掃を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、プール開きの前に、6年生児童がプール清掃をしてくれます。今日も2時間目から4時間目にかけて、一生懸命掃除をしてくれました。1年間の汚れをきれいに磨きとって、水を流して終了しました。6年生のおかげで、今年も430名の下品野っ子が、気持ちよく、安心してプールに入れます。雷注意報ができるだけ出ないように、プールに入れる日が一日でも多くあると、嬉しいですが…今年の6〜7月の天候は、どうなるでしょうか。 6年生の皆さん!ありがとう!

朝読書の時間

画像1 画像1
 今年の教育目標の一つに「読書の充実」を掲げています。「朝読書」を初め,「読書まつり」や「なかよし読書」など,読書習慣を身につけさせたいと,取り組んでいるところです。その中で,「朝読書」の時間帯に,「教師による読み聞かせ」を今年から取り入れています。担任以外の先生も,出前をします。今朝は,私も1年A組に出かけていき,「うんちレストラン」という絵本を読みました。牛のうんち,シカのうんちにいろいろな虫が寄ってきて,それをおいしそうに食べ,残ったうんちは穴を掘って蓄えておく…雌達は,それを丸めて大事に守り続け,その中に卵を産み,かえった幼虫は,それを食べて育っていく…という内容です。「たべえもののかす,くさや木のたね…他にも,うんちには,いろいろな物がつまっている。うんちは,しぜんの宝物,えいようたっぷり ごちそうだ,うんちは だんだん土にかえっていく。そして,あたらしい うんちレストランが またできる」という結びでした。COP10ー生物多様性の日が5月22日でした。自然界の大切なつながりの話が,少しできたかなと思いました。
画像2 画像2

電話回線不通のお知らせ

 おはようございます。現在,下品野小学校の電話回線が不通になっています。昨日の大雨によるものではないかと思われます。電話会社に問い合わせ,早急に復旧工事を依頼しているところです。復旧まで,大変ご迷惑をお掛けしますが,しばらくお待ちください 尚,FAXはつながっておりますので,緊急の場合は,そちらをご利用ください。
 <FAX> 0561−41−3044

遠足<牧場みずの坂>

画像1 画像1
 5年生は,「牧場みずの坂」を目指して,約2時間の道のりを歩きました。「遠足」というのは,歩いて遠くまで足をのばすこと。6月に計画されている「定光寺野外活動」の予行練習も兼ねています。(荷物を背負って歩きます。)全員が,無事に牧場に到着しました。可愛い動物達が,出迎えてくれました。牛に餌をやらせてもらったり,動物の「心音」を聞かせてくださったり,「命を感じる」貴重な体験ができました。昼食は隣の公園でとりました。帰り道,また,同じ道を歩きます。全員が最後まで歩き通しました。疲れたけど,充実感と自信に満ちた顔が印象的でした。
画像2 画像2

遠足<3年生>

画像1 画像1
 4月30日(金)3年生も「市民公園」に行きました。1年生は,市のバスを使いましたが,3年生は,歩いて「遠足」をしました。歩くことで,平生見ることや聞くことができない新しいもの(こと)を発見できます。子どものうちに,体力をつけさせなければ,気力も伴いません。汗を流して,お腹が空いて,それで食べるお弁当の味は,格別でしょう。
画像2 画像2

春の遠足<岩屋堂・岩巣山>

画像1 画像1
 4月30日(金)4年生は,岩屋堂に行きました。学校からゆっくり歩いて1時間半いい汗をかけるちょうどいい距離です。今年は,4年生だけなので,広々と公園内を独占して楽しむことができました。少し休憩してから,岩巣山にも登りました。鳥原川の冷たい流れにも足をつけて,岩屋堂の自然を満喫しました。
画像2 画像2

春の遠足<1年生>

画像1 画像1
 4月23日(金)1年生は市民公園にある交通児童遊園に行きました。「交通教室」を兼ねての遠足です。入学してから毎日遠い道のりを頑張って通学しています。交通ルールについても,学級で担任から聞いていますが,実際,やってみないとわからないことばかりです。「手あげ横断」や「雨の日の歩き方」「踏切の渡り方」「交差点での信号の見方」など,しっかり実践してきました。市民公園の芝生で食べたお弁当も,とてもおいしかったようです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生活だより

学校教育目標・学校要覧

学年通信

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044