最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:97
総数:458607
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

夏休みプール開放

画像1 画像1
 昨日(21日)より,夏休みの学校プール開放が始まりました。来週の28日(水)までの6日間開放されます。時間は,10時から12時までです。プールが開放されるかどうかは毎回PTA携帯メールで連絡させていただきます。まだ,携帯メールの登録をされていない方は,早めの登録をお願いします。

当たり前のことですが…

画像1 画像1
 常々考えていることの一つに、「当たり前のことが、当たり前にできる子どもを育てたい」というのがあります。「当たり前のこと」の定義は、人それぞれ違いますが、「人として、こうありたいな。観ていて気持ちのいいこと」です。たとえば、『あいさつ』、知っている人と、すれ違いざまに何も言わずに通り過ぎるのは、なんだか変です。子どもたちの学校生活を見ていますと、時々「当たり前のことができてるなぁ」と嬉しくなることが、あります。ここで紹介するのは、1年生の体育の時間。教室の横を通ったら、子どもたちは体育館に出かけていて誰もいません。そこで見た光景です。どの子の机の上にも、きちんと畳んだ服がおいてありました。驚きました。指導した先生にも感謝ですが、4ヶ月経っても、このことが「当たり前のこと」として習慣になっている1年生の子どもたちを褒めたいと思いました。その後、2階のトイレをのぞいてみたら、スリッパがきちんとそろって並んでいました。 
画像2 画像2

ジャブラニを蹴って 〜将来のサッカー選手たち〜

画像1 画像1
 2010年サッカーFIFAワールドカップも、スペインがその頂点に輝き、熱い闘いの幕が降りました。日本チームも、ベスト16に残る活躍ぶり、パラグアイにPK戦で惜しくも敗れましたが、観ているすべての日本人に夢と希望と感動を与えてくれましたと、7月の朝礼で話しました。ちょうどその大会開始時に、品野郵便局から今回の南アフリカ大会の公式試合球のレプリカを寄贈されていました。『ジャブラニ』といって、『祝杯』を意味するそうです。しばらく校長室前に展示していましたが、優勝が決定したら、各学級に貸し出す約束をしました。ボールは、使わないとその役目を果たしません。雨続きで、残念そうに、ボールだけ見に来る子どもたちが何人もいました。そして、昨日、5年生と4年生が来ました。「ジャブラニを貸してください。」と嬉しそうな顔です。朝放課と2時間目の放課、昼放課と、予約でいっぱいになりました。
画像2 画像2

メールを活用した情報伝達システムについて

 6月22日のお便りで連絡しました携帯電話のメール配信登録の件ですが,今日現在,約4割の保護者の登録がされています。今後は,夏休みのプール開放の有無の連絡や暴風警報発令による休校の連絡等,緊急の連絡をこのシステムにより伝えていく予定です。つきましては,できるだけ早期に登録をしていただけるようよろしくお願いします。

学校保健委員会<教職員>

画像1 画像1
 学校保健に関わる内容で、毎年、この時期に開いている教職員対象の研修会です。今回は、養護教諭の中崎珠美先生が講師となって、「救命救急法」について確認をし合いました。学校では、子どもたちが元気に遊んだり活動したりしています。特に小学校時代は、体を動かすことが大好きで、それに伴ってけがの頻度も多くなります。常に養護教諭が側にいるわけではありません。側にいるものが「応急手当」をする必要があります。けがの具体例を挙げて、確認し合いました。特に、水泳指導中は、「人工呼吸」が必要になる場合もあります。消防署からお借りした人体人形を使って、一人一人、実際に人工呼吸と心臓マッサージを行いました。
画像2 画像2

なかよし読書2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すぐ隣で声がしているのですが、自分たちの本に集中して読めているようです。

なかよし読書1  〜読書まつり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下品野小学校では、児童会活動初めいろいろな場面で、ペア学年による「仲良し」活動を行っています。1年と6年、2年と4年、3年と5年の組み合わせです。上学年の子が下学年の子をリードして、教えたり、助けたりしながら「ふれ合う心」「思いやる心」を育てています。今回は、「仲良し読書」の時間を1時間設けて、学校中がそれに参加しました。場所は、各教室や、体育館、読書できるところなら、どこでも自由にしました。下学年の子が事前に読んでほしい本を準備しておきます。そのときの様子をいくつか紹介します。下小の子どもたちの、「仲の良さ」や「ほのぼの感」が伝わってきませんか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生活だより

学校教育目標・学校要覧

学年通信

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044