最新更新日:2019/07/22
本日:count up24
昨日:59
総数:297564
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/5 6年「夢たまご」

 3時間目に「夢たまご」の授業をしました。「夢たまご」とは「みんなに夢を持ってほしい。」そんな想いをコンセプトに手づくり職人から生まれた陶磁器製のタイムカプセルです。携帯ストラップ型のウズラの卵ぐらいの大きさのものです。
 夢を人に話すのが恥ずかしかったり、叶わないものと諦めていたりする人もいるかもしれません。でも、心の中にそっと夢を尋ねてみると誰でも大切な夢を持っています。そんなの夢を叶えるために、夢たまごは生まれたのだそうです。
 子どもたちは、担任の先生の夢などを聞いた後、自分の夢について紙に書き込み、卵に入れました。いつでも持ち歩いて、夢を叶えてほしいと思います。
画像1 画像1

2/26 西保育園児来校

 2時間目、4月に新1年生になる西保育園のかわいい年長さん達が、1年生の授業を参観にきました。どの子も、最初はとても緊張して、カチカチになっていましたが、だんだんと慣れてきて、とても楽しそうに参観することができました。
 1年生の子ども達も、良いところをみせようと、みんな一生懸命授業に取り組むことが出来ました。
 授業後、25分放課には、1年生と一緒に運動場の遊具や飼育小屋で楽しく遊びました。
画像1 画像1

2/14 6年奉仕作業1

 1・2時間目に6年生が奉仕作業をしました。5・6人ずつのグループに分かれて担当場所を決めました。校門からロープ道、運動場の階段付近まで毎日の掃除ではなかなかできない場所を分担しました。雑草を取ったり、掃き掃除をしたりしました。多くの手で一気にやったので、とてもきれいにすることができました。
画像1 画像1

1/27 PTA親子料理教室

 昨日、講師に風岡天美先生をお招きして、親子料理教室を開催しました。メニューは「味噌煮込みうどん」と「利休まんじゅう」です。冬に体があたたまる味噌煮込みうどんが大好評でした。ほとんどの子どもたちは「粉」の状態から「麺」や「薄皮」にしていく経験はないですが、苦労しながらも楽しく作っていました。また、野菜などを包丁で切ることも手伝ってもらいながら一生懸命できました。事後アンケートでは「家で子どもと一緒にもう一度つくってみたい」との声が多く聞かれました。楽しい親子のひとときが持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 インフルエンザ等による学年閉鎖

 本日1月21日(月)、6年生で、インフルエンザによる欠席、発熱等による欠席が多くありました。学校医と相談の上、22日(火)〜23日(水)の2日間を学年閉鎖とします。ご家庭でも、予防に努めてください。

1/15 インフルエンザによる学級・学年閉鎖

 先週よりインフルエンザによる欠席が増えていました。本日1月15日(火)、3年生、4年生、5年生で、インフルエンザによる欠席、発熱等による欠席が多くありました。
 学校医と相談の上、3・5年の学年閉鎖、4年A組の学級閉鎖を16日(水)〜18日(金)の3日間とします。ご家庭でも、予防に努めてください。

1/7 まとめの3学期がスタート

画像1 画像1
 2013年が始まりました。今年もよろしくお願いします。そして3学期のスタートです。3学期は1年のまとめの学期です。6年生は3学期が終わると中学生に。他の学年の人は、それぞれ学年があがります。自信をもって胸を張って、次の学年になっていくためには、その学年で「身に付けなくてはいけないこと」、「できるようになったこと」が増えるようになってほしいと思います。
「終わりよければすべてよし」というごとわざがあります。途中で力を抜いてしまった人、自分の立てた目標までまだ達していない人もいるかと思いますが、ぜひ、最後まで頑張ってください。
 6年生は、後70日余りで、小学校生活と別れを告げる日がやってきます。悔いのない70日にしてほしいと思います。

12/3 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼でも、表彰をすることができました。子どもたちのがんばりがとてもうれしく思います。

 さて、明日の12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」です。そして、12月10日は「世界人権デー」です。「人権」について次のような話をしました。
 「人権」という言葉は少し難しいけれど、簡単に言うと、「自分を大切にし、周りの人も大切にする。」ことです。具体的には「自分からあいさつをしたり、話しかけたりする。」「いじめや差別をしない。」「仲間はずれにしない」「優しい言葉をかけて助け合う」などです。
 また、「おもいやり算」について話しました。テレビなどで見たこともあると思いますが「思いやり算」は人を笑顔にする計算です。
「たす」 → たすけあうこと:たすけあうと、大きな力に。
「ひく」 → ひきうけること:ひきうけると、喜びが生まれる。
「かける」→ 声をかけること:声をかけると、ひとつになれる。
「わる」 → いたわること:いたわると、笑顔は返ってくる。
 下品野小学校におもいやりがあふれれば、「いじめ」や「仲間はずれ」などはなくなり、笑顔であふれる学校になると思います。

11/10・11 まるっとせとっ子フェスタ

 この土日も「まるっとせとっ子フェスタ2012」が行われていました。各種作品展・紹介展や「わくわくせとっ子ワールド」などにはたくさんの方が来場されていたと思います。 また、「キミチャレ2012 〜こどもたちの一番熱い夏」の映像上映&発表会も文化ホールで行われました。多くの方にご協力をいただき、子どもたちが自分の夢の実現にチャレンジした様子に感動したり、感心したりされたのではないでしょうか。本校からもチャレンジした子がいます。よい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 すてきなプレゼント

 今日は6年生の皆さんからすてきなプレゼントがありました。それは「扇風機カバー」です。4月からコツコツと製作をしてきたカバーを各クラスに4枚ずついただけました。とてもうれしいです。扇風機は部屋を涼しくするためにありますが、6年生が作ってくれたカバーは気持ちをさわやかにしてくれたり、温かくしてくれたりするのではないでしょうか。かわいい花柄なので、教室にいつも4つの花が咲いたようになるのかな?楽しみですね。6年生の思いがこもったカバーです。大切に使いたいと思います。6年生の皆さん、本当にありがとう。
画像1 画像1

10/27 消火技術競練会

  27日(土)に市民公園で行われた「第38回消火技術競練会」に下品野小学校から3チーム参加しました。この競練会は、秋の火災予防運動行事の一つとして行われています。4人一組になり、バケツで水を運んだり、担架で負傷者(実際は砂のう1.2kg)を運んだりしました。2チームが優秀賞、1チームが入賞をいただきました。地域の行事に積極的に参加してくれることはとてもよいことだと思います。
画像1 画像1

10/17 PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厚生部企画による給食試食会が53名の参加者を集め行われました。栄養職員から「給食と食に関するお話」を聞いた後はいよいよ試食です。この日のメニューは子供たちの人気ナンバーワンメニューの”てりかけ”のほかに、さつま汁、ゆかりあえが出され、多くの参加者から「おいしい!」という声が聞こえました。

10/14 PTAふれあい屋台

 昨日は、さわやかな秋晴れの元、下品野連区大運動会が下小運動場で行われました。体育館では公民館クラブ 女性の会の作品展がありました。
 また、例年、PTAはこの日に「ふれあい屋台」を開いています。わた菓子やかき氷、玉せんなど販売しました。開店前から行列ができるほどの盛況ぶりで、用意した材料はほとんど売り切ることができました。子どもたちの多くも買い求め、おいしそうに食べていました。
 運動会にもたいへん多くの方が集まり、あらためて「下品野地区」の絆、つながりのよさを感じることができました。楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 おいしい弁当を気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、台風17号の接近が予想されたため給食が中止になり、弁当でした。台風は予想以上に足早に通過したため、好天に恵まれました。子どもたちの中には芝生広場に出て気持ちいい場所でおいしい弁当を食べている人もいました。おいしさ倍増?

10/1 朝礼

画像1 画像1
 今日は、少し遅くなりましたが、「子ども陶芸展」の表彰を行いました。入選した人たちへ賞状とメダルを渡しました。久しぶりの朝礼だったので、校長先生以外の先生からもお話がありました。「トイレのスリッパの整頓」や「安全スクールボランティア」、「今月の生活目標」についてです。子どもたちに実践してもらいたいことやお願いなどをしました。実行してくれることを楽しみにしています。

9/27 バルモラル校との交流

 本日の4時間目と給食の時間にニュージーランドのバルモラル校との交流を行いました。6年生とともに体育館で自己紹介や折り紙などをして過ごし、給食を一緒に食べました。
 すごく短い時間なので、どれくらい仲良くできるか心配でしたが、時間が経つにつれ子どもたちは楽しそうに交流できるようになりました。昼放課には他学年の子どもたちもどんどん集まり、積極的に話しかける子もいました。いい経験ができたと思います。6年生は2年後に品野中学校で同じようにバルモラルの生徒と交流することになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日運動会実施

 本日は運動会を行います。本日は予備日に当たりますので、お弁当は登校時お子さまに持たせ、「お弁当は教室で食べます。」よろしくご協力ください。

運動会雨天延期

 本日、運動会は雨天のため25日(火)に延期します。本日は月曜日課の5時間授業です。弁当を持たせて登校させてください。24(月)は代休日です。

9/20 予行練習

 雨のためグランドコンディションがよくなかったので延期になった運動会の予行練習を行いました。児童会の役員による進行の練習も兼ねていました。入場行進・開会式に続いて、ラジオ体操やペア種目の練習もしました。
 いよいよ3日後です。明日から朝の気温が20度以下になるようです。体調を崩さないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

9/14 より元気なのは赤?白?

 今年の運動会のスローガンは、『赤組:赤組最強 無敵の戦士』『白組:勝利の栄冠 掴め白組』です。今日の練習で、入場行進と「運動会の歌」の練習をしました。それぞれのスローガンを意識して、「さぁ!これから頑張るぞ!!」という気合いを込めて元気に歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044