最新更新日:2017/06/26
本日:count up23
昨日:148
総数:184813
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/24 修了式

画像1 画像1
 今日は今年度最後の登校日(修了式)でした。各学年の代表が修了証を授与しました。今年はみんな頑張ったでしょうか?4月からも先生たちはみなさんを応援します。ご家庭の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

3/20 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が行われました。一人一人校長先生から卒業証書をいただき、感極まって涙を流す子もいました。いろいろな場面で頑張ってくれた6年生がいなくなるととても寂しいですが、中学校での頑張りを小学校から応援しています。

卒業お祝いバイキング給食

画像1 画像1
 3月12日(水)、6年生は、卒業のお祝いとして、バイキング給食が実施されました。
 いつもは、決められたメニューでの給食ですが、今日は、たくさんのごちそうが並びました。
 2種類の汁物やサラダ、3種類のおかず、それにフルーツやデザートも2種類並び、「どれにしようか。」と、みんなうれしそうに選んでいました。おかわりも、いっぱいでき、からあげなど、人気のおかずは、あっという間になくなってしまいました。普段おかわりをしないような少食の女子まで、おかわりをしている姿が見られました。
 とてもおいしいバイキング給食に、大満足の子ども達でした。

3/6 6年生送る会

画像1 画像1
 本日「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席しない1年生から4年生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝える最後の行事です。「6年生を送る会」は、6年生が堂々と入場するところから始まりました。少し恥ずかしそうにしていましたが、どの子の顔も嬉しそうでした。 1年生は、元気よく踊りながら「はる なつ あき ふゆ」という歌を歌いました。2年生は、6年生への感謝の言葉を並べた「勇気100%」を歌いました。3年生は、6年生に感謝の気持ちを込め「ありがとう」を歌いました。4年生は、6年生の門出を祝い「ヨッシャ来い」を踊りながら歌いました。5年生は、6年生から教わった大切なことを思い出しながら「大切なもの」を歌いました。どの学年も個性を生かした、すばらしい発表でした。
 各学年の発表が終わった後は、1年生から5年生が声を合わせて、お祝いの言葉を言いました。6年生への感謝の気持ちがこもった、すてきな発表になったと思います。
 最後は、6年生のお礼の言葉と発表です。6年生は、今までに、ティッシュカバーを作ったり、奉仕作業をしたり、全校のためにプレゼントをしてくれていました。最後に、美しい声で「旅立ちの日に」を歌いました。
 卒業式まであと2週間です。6年生は残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

3/4 ほけんだより3月号配布

 こんにちは。本日ほけんだより3月号を配布しましたので、お子様にご確認ください。
早いもので、もう3月ですね。毎年のことではありますが、一年を振り返ると、子ども達がまたさらに成長したな、としみじみ感じさせられます。
 楽しいことだけでなく、嫌だな、と思うことや、辛いことを自分の力で乗り越えてきたからこそ、強さも育ってきたように思います。時には手を差しのべ、時には見守り、叱りながら、子どもたちを支えていただいた、保護者のみなさま、ありがとうございました。
またこれからも、「たくましく健やかなこころとからだ」を育てるため、ご協力いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 今月号は、耳について載せました。そろそろ耳垢がたまっていませんか?耳そうじをしすぎるのもいけませんが、月に1〜2回はひざまくらをして触れ合いながら、耳そうじをしてあげてくださいね。

ほけんだより3月号

3/3 朝礼にて

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。版画展の表彰に続いて、校長先生から毎朝ボランティアであいさつ普及を訴えている「あいさつ隊」への感謝状が贈られました。今、あいさつ隊ではマスコットキャラクターを募集しており、多くの子が参加しています。活気ある学校生活は子供たちをより大きく育てます。
 朝礼の後は木曜日に行う送る会のリハーサルを行いました。

2/28 5年生校外学習 中日新聞社・NHK放送センター

画像1 画像1
 今年度最後の校外学習として、中日新聞社とNHK放送センターへ行ってきました。今回は、来年度の卒業旅行の練習として、班別で時間を調べたり、見学する順番を決めたりと事前準備をしっかりして臨みました。途中、失敗してしまったグループもありましたが、よい経験ができたのではないかと思います。
 中日新聞社では、新聞が作られるまでの過程を説明していただいたり、新聞の記事を作っている様子を見たりしました。また、NHKでは、アナウンサーを体験できるコーナーがあり、子どもたちは楽しく見学することができました。

2/25 6年生校外学習 名古屋市科学館

画像1 画像1
 6年生は最後の校外学習として、名古屋市科学館に行ってきました。尾張瀬戸駅から班ごとに電車に乗って、栄町へ行き、栄町から科学館まで歩きました。途中道に迷う班もなく、全員が時間よりも早く行動することができました。
 科学館では、プラネタリウムを見た班、極寒ラボに入った班、放電ラボに入った班など様々な体験をしました。また、班で1枚ワークシートにも取り組みました。どの子もワークシートの答えを探すため、熱心に展示品を見ていました。

2/21 平成26年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
 来年度前期の児童会役員立会演説会を行いました。
 今回は5年生から9名、4年生から4名、3年生から5名の子が立候補をしました。それぞれの立候補者は、児童会役員になったらどんなことに取り組みたいか、どんな学校にしたいかを、言葉や動きに工夫を凝らして伝えることができました。
 あと1ヶ月半で新学年に進級する子ども達。下品野小学校の未来を担う、責任感ある新児童会役員に期待をしています。

2/18 3年校外学習

画像1 画像1
 3年生は、社会「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、「瀬戸蔵・銀座通り商店街・深川神社」に行ってきました。
 瀬戸蔵では、昔の尾張瀬戸駅を見たり「せともの」の歴史について勉強したりしてきました。実際に、陶器と磁器の見分け方の実験では、興味津々に目を輝かせていました。

2/17 朝礼

画像1 画像1
 今朝の朝礼では6年生から2つのプレゼントをもらいました。ひとつめは、体育館の明るい壁です。金曜日の日に6年生が塗ってくれました。もうひとつは、各教室にトイレットペーパーケースの贈り物です。体育館もケースも大切に使いたいです。

2/7 ほけんだより2月号配布

 こんにちは。本日、ほけんだより2月号を配布しました。お子様にご確認ください。
本校のインフルエンザの流行は少しずつ落ち着いてきています。しかし、まだまだ新しい感染もみられますので、手洗いうがいを心がけるよう、声をおかけください。

 今月号は、「こころのお天気」について載せました。
今の心のお天気はいかがでしょうか。
子どもの心は(大人もですね)、晴れの日もあれば、くもりの日も、雨の日も、はたまた雷の日もあります。もちろん、一日の中でめまぐるしく変わることも。
くもりや雨が悪いことでは決してなく、そんないろんなお天気が子どもをまた成長させるのだと思います。
少しずつ学んで、子どもたちが自分で雲を吹きとばすことができるようになったらいいですね。
明日てんきになーあれ!

 もうひとつ、ご紹介します。今月号は、裏もあります。
みなさまからも、「ふわふわことば」を大募集しております。どんな用紙でも結構ですので、お子様に持たせてください。
ご提出いただいた、「ふわふわことば」はそのまま貼らせて頂きますので、ご了承ください。

ほけんだより2月号




2/4 感謝の会・音楽集会

画像1 画像1
 3時間目に、日頃、スクールボランティアとして学校にご協力をいただいている方々に感謝する会と5・6年生の音楽集会を行いました。
 感謝の会では、代表児童がお礼の言葉を述べ、全校合唱「心の中にきらめいて」を歌い感謝の気持ちを伝えました。また、音楽集会として、5年生は合奏「あまちゃん」、6年生はリコーダー「花は咲く」の発表と5・6年生合同「希望という名の花を」を発表しました。2つの学年とも、しっかり発表できたと思います。
 スクールボランティアは「安全」「環境」「図書」「読み聞かせ」の活動をしていただいております。ご協力いただける方がお見えでしたら、学校へお問い合わせください。よろしくお願いします。

1/30 授業参観その2

画像1 画像1
3時間目は高学年の授業参観でした。今の自分を漢字に表わし、だれがその漢字を書いたのかクラス中で考え、友達を知るという内容の学年がありました。4時間目には6年生を対象にケータイ安全教室を行いました。

1/30 授業参観その1

画像1 画像1
今日は今年度最後の参観日です。1,2,3年生の授業公開の時間でした。保護者の方にも参加いただき開いたお店では、楽しそうに店員さんになりきっていた子がいました。3時間目は4,5,6年生の公開授業です。

1/24 名産大コンソーシアム授業

画像1 画像1
 22日(水)と24日(金)に名古屋産業大学の先生に,ドライアイスを使った実験の授業をしていただきました。普段見ることのない大きなドライアイスが登場して子どもたちは興奮気味でした。実験では,フィルムケースにドライアイスを入れると勢いよくふたが飛んでいきました。ドライアイスの入ったエタノールに持ってきた葉っぱや花を入れるとバリバリに凍りました。どの実験も楽しそうに取り組んでいました。さて,ここで問題です。
・ドライアイスにスプーンを置くとどうなるでしょう?
・ドライアイスの雲にシャボン玉を入れるとどうなるでしょう?
答えは子どもたちが知っています。ご家庭でぜひ聞いてみてください。

1/20 元気いっぱい運動2

画像1 画像1
 本日より、元気いっぱい運動2が始まりました。今回は、マラソンです。最近外が寒く部屋にこもりがちですが、これを機会に外へ出て、元気いっぱいに走れるとよいと思います。また、先週マラソンカードが配られました。グランド1周で1マス塗ることができます。「毎日○○周走る!」などの具体的な目標を立てて取り組むとよりがんばれます。今月の授業参観で、元気いっぱい運動の様子をご覧になることができます。ぜひ、お子様のがんばりを見ていただきたいと思います。

1/17 劇団ほきゅう25

画像1 画像1
 今日の朝、給食委員会全員と、保健委員会の6年生で構成される、「劇団ほきゅう25」が発表を行いました。体育館に全校が集まり、劇とクイズを楽しみました。内容は、三大栄養素をバランスよく食べることについてでした。劇は、笑いあり、クイズありで楽しくできたと思います。
 今週火曜日から始まった給食週間も今日までです。この1週間、各クラスでは、「残飯0」を目指して毎日チェックしています。今のところ、どのクラスもモリモリ食べているようです。活動を通して、ご飯が食べられることに感謝する心を養いたいと思います。お家でも、お話をしてみてください。

1/16 6年租税教室

画像1 画像1
 瀬戸市役所税務課の方に来ていただき、税金について授業をしていただきました。救急車がなぜ無料なのか?払った消費税はどこへいくのか?などを冊子やビデオを見ながら勉強しました。ビデオの中では、税金がなくなったために、ゴミの回収が行われなかったり、警察でものを尋ねるにもお金がかかったりする世界が出てきました。みんな集中してビデオを見ていて、税金の大切さが理解できたと思います。

1/15 4年 校外学習(輪中の郷、木曽三川公園、七宝焼アートヴィレッジ)

画像1 画像1
 木曽川、長良川、揖斐川が集中する海抜0m地帯の洪水との戦い、「宝暦治水」「デ・レーケを中心とする工事」「伊勢湾台風」を実地で学習しました。
 昼食後、遊具で少し遊んだ後、伝統的工芸品の七宝焼について、瀬戸焼との共通点、相違点を学び、美しい作品を鑑賞してきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/4 入学式準備
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044