最新更新日:2017/08/17
本日:count up59
昨日:142
総数:190220
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/20 卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月20日に卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は名前を呼ばれた時の返事や門出の言葉を力いっぱい言いました。練習の時以上の力を発揮したと思います。
 歌の「最後のチャイム」では、涙を流しながらも口を大きく開けて気持ちを前面に出す卒業生の姿に場内は感動に包まれました。
 中学校でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。
 卒業生の保護者の皆様につきましては、本校の教育にご理解・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3/13 6年 奉仕活動

画像1 画像1
 本日、6年生が奉仕活動を行いました。男子が運動場の溝掃除、女子が窓ふきを担当し、短い時間ではありましたが、汗をかくほど一生懸命頑張り、学校をきれいにしてくれました。6年間学んだ学校に対して感謝の気持ちをもって取り組めたのではないかと思います。
 6年生は小学校生活もあと一週間です。1日1日を大切に過ごし、気持ちよく卒業できるとよいと思います。

3/10 3年 リンナイ工場見学

画像1 画像1
 3/10(火)ガス給湯器を作っている、リンナイ瀬戸工場の見学に行ってきました。工場の中には、機械や部品がたくさんあり、子どもたちは、身を乗り出して興味津々で見ていました。瀬戸工場では、約50機のロボットが、人の代わりに働いており、その正確な動きにも驚いていました。失敗した製品をなるべくゼロにするために、毎日気をつけているなど、働く人たちの努力も聞くことができました。

3/5 6年生送る会

画像1 画像1
 本日「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席しない1年生から4年生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝える最後の行事です。「6年生を送る会」は、6年生が堂々と入場するところから始まりました。少し恥ずかしそうにしていましたが、どの子の顔も嬉しそうでした。 1年生は、「ありがとうの花」を歌いました。2年生は、「大きな BELIEVE」を歌と手話で発表しました。3年生は、「ありがとう」を歌いました。4年生は、6年生との思い出を劇で発表し、「四つ葉のクローバー」を歌いました。5年生は、「この星に生まれて」を歌いました。どの学年も個性を生かした、すばらしい発表でした。
 各学年の発表が終わった後は、6年生への感謝の気持ちを込めた、お祝いの言葉を言いました。
 最後は、6年生です。6年生は、全校のためにCDラジカセカバーをプレゼントしてくれました。そして、「最後のチャイム」を歌いました。
 卒業式まであと10日です。6年生は残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

3/2 朝礼

画像1 画像1
 「ABCDの法則」をご存知ですか?よろしければ、是非子どもたちに聞いてみてください。きっと子供たちは あたり前のように、ばかにせず、ちゃんと できる(言える)はずです。

3/2 ほけんだより3月号を配布しました

 こんにちは。インフルエンザもすっかり落ち着き、あたたかい日も増えてきました。
 今月で26年度も終わりです。今の学年のまとめと、次のステージへの準備の月になりますが、お子様の様子はいかがでしょう。
 何事にも健康は欠かせないものです。ぜひ、一年間の健康生活もお子様と振り返っていただけるとよいと思います。今月号のほけんだよりを読みながらお話してみてください。

ほけんだより3月号

2/26 5年生校外学習

画像1 画像1
 5年生は,社会の「情報化した社会とわたしたちの生活」の単元に関連して,「中日新聞社」と「NHK放送体験センターわくわく」に行きました。新聞社では,いただいたメモ用紙に真剣にメモをとる姿が見られました。また,初めて見る新聞社のデスクや機械に目を輝かせていました。記者の方から新聞作りについて生の声を聞き,取材の大変な点などを熱心に質問していました。NHKではアナウンサーやレポーターになって話す体験をしました。明日から今日の体験をまとめていきます。

2/24 6年 バイキング給食

画像1 画像1
 6年生は、バイキング給食でした。バイキング給食では、子どもたちが自分の好きなものを選んで、好きな量を食べることができました。
 前日から子どもたちはとても楽しみにしており、大喜びでした。
 いつもより、たくさんの量を食べられたので、満足した様子でした。
 卒業式まで、あと1か月を切りました。6年生には一つ一つの行事をかみしめながら過ごしてほしいと思います。

2/20 立会演説会

画像1 画像1
 来年度前期の児童会役員立会演説会を行いました。
 今回は14人の子が立候補をしました。それぞれの立候補者は、児童会役員になったらどんなことに取り組みたいか、どんな学校にしたいかを、言葉や動きに工夫を凝らして伝えることができました。
 あと1ヶ月半で新学年に進級する子ども達。下品野小学校の未来を担う、責任感ある新児童会役員に期待をしています。

2/16 朝礼

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。今日の朝礼では表彰とともに校長先生から人を応援することで自分も幸せになるんだよというお話を聞かせてもらいました。友達へのフワフワ言葉があふれる学校にみんなでしていきたいですね。

2/6 ほけんだより2月号を配布しました

 こんにちは。ほけんだより2月号を配布しました。お手元届いているでしょうか。
 今月の保健目標は『食生活について考えよう』です。
 そこで今回は、食生活について載せてあります。人は、食べて、寝て、出して生きている動物です。育ち盛りの子どもたちには、一日3食、3つの色をバランスよく食べて、健康にすくすくと育って欲しいです。ぜひご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
 また、もう1つ、排便について載せました。先日、保健室に強い腹痛を訴えて来室した子がいました。問診、触診をしていくと、、、うんちが原因の可能性が高いな、と思い、水分補給をさせて休ませると、、、先生トイレに行ってもいいですか。トイレから帰ってきたその子は、すっきりした様子。帰る頃には元気いっぱいでした。一時は盲腸?と思うような痛みの訴え方でしたが原因は、うんちでした。排便リズムは本当に大切だと改めて感じさせてくれた事例でした。
 お子様の排便の様子はいかがでしょうか。ほけんだよりに載せてありますのでぜひお子様と一緒にチェックしてください。

ほけんだより2月号

2/5 6年 品中入学説明会

画像1 画像1
 木曜日の午後、品野中の入学説明会がありました。説明会では品野台小の六年生と中学一年生とともに算数の授業を受けました。
 最後まで課題に取り組む中学生は、さすがだと思いました。子どもたちは、よい刺激を受けたのではないかと思います。今回の経験を今後の小学校生活に少しでも生かすことができたらよいと思います。

2/3 感謝の会・音楽集会

画像1 画像1
 子供たちのためにいろいろな場所で助けてくださっているボランティアの方々にお礼を言うための会を行いました。5、6年生の合唱を織り交ぜ、感謝の気持ちを伝えました。 毎日、本校の子供たちのために活動してくださり誠にありがとうございます。

2/2 朝礼

画像1 画像1
 今朝は朝礼がありました。人の話を聞くことの大切さを校長先生から伺いました。子どもたちはゲームに夢中で人の話を聞けなくなっているといわれます。学校でも授業を大切にすることは先生や友達の意見をしっかりと聞くことだと考えています。

1/30 6年 租税教室

画像1 画像1
 30日(金)の2時間目に租税教室を行いました。税務署から講師の方がお見えになり、税についての授業をしてくださいました。
 税についてのクイズをしたり、DVDを見たりするなど、子どもたちにとってわかりやすい内容でした。
 また、税の使われ方も勉強することができ、税について理解を深めることができました。
(右下の写真は一億円の重さを体験している様子です。)

1/29 授業参観

画像1 画像1
 29日は今年度最後の授業参観日でした。1年間の子供の成長を見ていただけたと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。

1/20 23 6年 名産大コンソーシアム授業

画像1 画像1
 20日と23日に名産大コンソーシアム授業がありました。名産大の先生と学生の方が、ドライアイスを使った授業を行いました。
 子どもたちは、ドライアイスの反応に驚き、楽しく実験をすることができました。
 授業をしてくださった先生方、ありがとうございました。

1/20 元気いっぱい運動2 マラソン

画像1 画像1
 20日(火)から「元気いっぱい運動2 マラソン」が始まりました。今年は朝の時間に走ります。
 寒い日が続きますが、配付されたマラソンカードの色をぬろうと、子どもたちは意欲的に走っています。
 「一日に10周走る」などの目標を持って走るとよいと思います。
 寒さに負けない体を作りましょう!!
 

1/19 朝礼

画像1 画像1
 月曜日は隔週で朝礼があります。体育館へは各クラス整列をしてきますが、多くの子が大きな声でさわやかに挨拶をしてくれます。今週から元気いっぱい運動が始まりました。心も体も健康で今週も過ごしましょう。

1/16 食育集会

画像1 画像1
 給食週間の一環として、食育集会をもちました。給食委員会による芝居を見ました。バランスよく食べる大切さを伝えにきたしょくまる5(ファイブ)が、下品野小学校の子どもたちをメタボリックシンドロームの予備軍にするためにやってきたメタボ大王率いるメタボ将軍たちを退治するというお話です。その中で、朝食を食べる大切さも訴えていました。
 給食委員たちは一生懸命に演じていました。見ている子どもたちから笑い声が絶えることなく、とても楽しそうでした。
 食事をしているときに、栄養バランスのことを少しでも考えられるようになるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/3)
4/3 入学式準備
4/6 入学式、親子下校
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044