最新更新日:2024/03/18
本日:count up113
昨日:98
総数:454818
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/29 おやじの会

画像1 画像1
 7月にご案内した「おやじの会」の第1回目の活動が行われました。11月29日(土)の午前中に、教室の天窓の「飛散防止フイルム貼り」作業を行いました。7名の参加と教員が協力して、天窓を外す人、フイルムを貼る人、天窓を戻す人などに別れて作業をしました。予想以上に効率よく作業が進み、全教室のフイルム貼りができました。ありがとうございました。
 今後も活動を続けていきますので、「おやじの会」への参加をよろしくお願いします。

10/28 PTA給食試食会

画像1 画像1
 本日、今年度2回目の給食試食会を行いました。今回のメニューは、ごはん、関東煮、五色あえ、牛乳でした。栄養教諭さんから、「給食ができるまで」のお話を聞きました。給食で使っているだしの試飲もさせていただきました。その後、おいしく試食しました。

10/26 PTAビーチボールバレー大会

画像1 画像1
 PTA主催の「ビーチボールバレー大会」が行われました。今年は8チームで行われ、体育館内は各チームの熱気で包まれました。予選リーグのあと、順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。
 
 優勝 チームKocho 準優勝 にんちぃず 3位 旧常任チーム 4位 NANA
 
 参加した皆さんがビーチバレーボールを楽しむことができました。多くの方が日頃の運動不足の解消ができたことでしょう。来年度も多くの参加をお待ちしております。

10/25 消火技術競練会

画像1 画像1
 25日(土)に市民公園で行われた第39回消火技術競練会に、下品野小学校から4年生チームが参加しました。この競技は秋の火災予防運動の行事の一つとして行われています。
 4人一組になり、鍋に布をかぶせ消火をしたり、バケツに水をくんで小さい穴の中に水を入れ、重さで風船を割ったり、担架で負傷者(実際は、砂のう12Kgとボール)を運んだりしました。
 4人は、当日お揃いのユニフォームを着て団結力を高め、大会が始まるぎりぎりまで自主的に練習をし、だんとつの速さでゴールをして優秀賞をいただきました。
 地域の行事に積極的に参加してくれることはとてもよいことだと思いました。

10/6 登校について

 9時15分に暴風警報は解除されました。以前配布したプリントの通り、本日の授業を行います。11時15分から30分の間に4〜6時間目の用意、お弁当を持って登校をさせてください。その際は、できる限り通学班の友達と複数で登校させてください。

9/14 子ども陶芸展

画像1 画像1
 今年のせともの祭は2日間とも秋晴れのとても天気に恵まれた中行われました。「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」もパルティせと4Fで開催され、多くの来場者が見えていました。本校からも6点の作品が展示されました。市内各校から選ばれた作品も展示されていました。

9/11 あいさつ運動

画像1 画像1
 今週一週間、あいさつ隊、生活委員など全校であいさつ運動に取り組んでいます。朝は、職員室の前であいさつをしています。また、あいさつキャッチボールというカードにも取り組んでいます。学校でも家でもあいさつができたかどうかを記入します。一番下には保護者の方に記入していただく欄もあります。一週間のあいさつの様子やカードの内容を見て一言記入をお願いします。

8/31 PTA奉仕作業

画像1 画像1
 夏休みの最後の休日でしたが、PTAの奉仕作業が行われました。たくさんの参加者の手で夏休み中に生えた運動場の草をとり、気持ちよく2学期のスタートがきれそうです。ご協力ありがとうございました。

7/13 祇園祭の準備

画像1 画像1
 今週の土曜に開催される祇園祭の準備が始まっています。学校の校門横には提灯飾り、国道沿いには6年生の描いた絵の展示がされ、いよいよ品野地区が祭りの雰囲気になってきました。学校では子どもたちにおうちの人としっかり約束してから出かけるよう指導します。せっかくの楽しい時間が台無しにならないようにしたいですね。

6/29 PTA親子紙すき教室

画像1 画像1
 講師に石川PTA会長をお招きして、厚生部の文化講座「親子紙すき教室」を開催しました。今回は、42名の保護者・児童の申し込みがありました。古紙から紙ができる過程の説明を聞いた後、実際に自分たちで紙づくりをしました。色紙や段ボールを使って、個性的な紙を作っていました。楽しい親子のひとときをすごせたようです

6/11 PTA給食試食会

 給食試食会が開催され、32名の参加がありました。栄養教諭の加畑先生より、瀬戸市の学校給食のことや人気の給食メニュ−についての話を聞きました。
 今日の給食の献立は、ごはん、もずくのすまし汁、タコライスの具、パイナップル、牛乳でした。楽しく、おいしく、食べました。
画像1 画像1

5/20 図書館本の交換

画像1 画像1
 下品野小学校は、瀬戸市立図書館から、1クラス40冊程度、本を借りています。借りた本は、各クラスに置いておき、朝の読書タイムや放課時に読んでいます。年に2度(春・秋)本の入れかえをし、たくさんの本が読めるようにしています。
 今年度の第1回目の交換を、5月20日に行いました。6年生の児童にお手伝いしてもらい、今までの古い本と図書館から届いた新しい本を交換し、各クラスに運びました。6年生の児童が手際よく、上手に交換をしてくれました。さすが6年生です。
 「本はこころのごはん」です。新しく入った本をどんどん読んで、心の栄養をたくさんとってくれるとうれしいです。

5/19 クラブ活動開始

 クラブ活動が本格的に始まりました。12のクラブに分かれて実施しています。
 普段の授業では体験する機会が少なかったり、できないこともあるので、子どもたちは真剣な顔つきで取り組んでいました。例年のように、将棋、陶芸、茶道については地域の方に講師としておいでいただき、子どもたちの指導にあたっていただきます。クラブ活動の経験が自分の趣味や特技へつながるとそんなにすばらしいことはないと思います。
画像1 画像1

5/7 スクールカウンセラーだより配布

初めまして。スクールカウンセラーの今枝美幸です。
過ごしやすい気候になり、こころも軽やかになる季節ですね。新しいクラスにも慣れて元気に遊ぶ一方、少し疲れが出始める頃でしょうか。少しでも気になることがあればぜひ、一緒に考えてみませんか。スクールカウンセラーだよりを配布致しましたので、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。

スクールカウンセラーだより

4/20 子ども版画展

 4月19日・20日の2日間、「第46回 瀬戸市小中学校子ども版画展」がパルティせと4階で行われました。陶祖祭のときにあわせて毎年開かれています。小1〜中3までの力作が展示されていました。下品野小学校からも8名の作品が選ばれ、展示されました。
画像1 画像1

4/18 1年生給食開始

 今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生から給食の約束や手順について説明があり、準備を始めていました。慣れない手つきでご飯を盛りつけたり、おかずを配ったりしていました。今日のメニューは子どもたちに人気のカレーでした。子どもたちは「おいしい。」とうれしそうに言っていました。これからもおいしい給食がでますので、楽しみしてほしいと思います。
画像1 画像1

4/10 下小の四季2

 桜の花は満開が過ぎ、散り始めていますが、藤の花はまだまだです。しかし、近くに寄って見てみると、もうすぐ咲きそうな感じです。気持ちのよい日が続き、子どもたちも新しいクラスの友だちと遊ぶ姿が見られます。これからは自分の力を開花させるためにしっかり勉強にも励んでほしいと思います。
画像1 画像1

4/4 入学式準備

 例年通り、入学式の準備に新6年生が来てくれました。会場のいす並べや校舎内、校庭の大掃除をはじめ、新1年生の教室の飾り付けなどとても一生懸命取り組んでくれました。 歓迎の絵も、どんな絵や言葉にしたら1年生に喜んでもらえるのか、よく考えながら描いていました。きっと新1年生も喜んでくれると思います。これからも最上級生としていろいろな場で活躍してくれること期待します。ご苦労さまでした。
画像1 画像1

4/2 下小の四季1

 先日、春の嵐がありましたが、今週は暖かい日が続いています。芝生も少しずつ緑色が増えてきました。また、スクールボランティアの方のおかげで、ロータリーの植栽もきれいに整えられています。花壇に植えていただいたチューリップやパンジー、ムスカリ、シバザクラなどの草花も満開に近くなりました。まさに春本番です。
 本校の桜は、入学式に備えて、三分〜五分咲きと思われます。入学式には満開で新入生を迎えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【平成26年度スタート】今年度も、よろしくお願いします

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 いつも下品野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度も子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 また、『「人間性豊かな下品野っ子」の育成』をめざして、全職員精一杯努力してまいります。今まで同様に保護者や地域の皆様からの多大なるご支援・ご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
     下品野小学校長 片 田 晃 司
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044