最新更新日:2019/04/24
本日:count up20
昨日:176
総数:285725
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/3 今日の給食

画像1 画像1
 「今日の献立」
  ごはん・牛乳・いわしのかば焼き・菜の花和え・かきたま汁・節分豆
 今日は、2月3日「節分」です。節分に合わせいわし、節分豆が出ました。また、春の訪れを感じる菜の花の和え物も出ています。寒い冬から暖かい春に向かう節目の日です。子どもたちも自分の歳の数だけ豆を食べると言って数えながら喜んで食べていました。子どもたちが今年も健康で元気に過ごせる一年になると良いなと思います。

1/22 学級新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の一クラスで,児童が休み時間を利用して学級新聞を作成しました。
 学級で好きなスポーツについてのアンケートを行い,その結果を示すとともにきちんと考察までしています。
 児童の自主性が発揮された掲示物が教室を彩っています。

11/20 3年生豆腐づくり

画像1 画像1
 今日は3年生でお家でもできる簡単豆腐づくり、きな粉づくりをしました。豆腐ににがりを混ぜ、蒸すまでの作業や大豆から豆乳・おからになるまでの様子を見たり、きな粉を作ったりしました。できたての温かい豆腐は大豆の甘味が強くおいしいと食べている子が多く、たくさんの笑顔が見られました。

11/19(木) 今日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん あいちのいわし入りつみれ団子汁 さつまいものかき揚げ 甘酢和え 牛乳

 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。今回の給食では愛知県産をたくさん取り入れた給食です。つみれ汁のいわし団子のいわし、三つ葉やかき揚げのさつまいも、甘酢和えの切り干し大根は愛知県産です。産地の紹介・地元の食材に感謝して食べようと言うことで話をしました。

11/11 3年生食育

画像1 画像1
 3年生の国語で学習する「すがたをかえる大豆」に関連して大豆についての食育授業を行いました。国語で学習したことを活かしながら、大豆のすぐれた働きに気づかせることを通して好き嫌いなく大豆を食べようとする気持ちを育む授業です。クイズでは全員手が挙がり、積極的に発言している姿が印象的でした。次回大豆を使った調理実習を予定しています。

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ(3回目)

画像1 画像1
いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 まるっとせとっ子フェスタを下の日程で行います。
 今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
 今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
 なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

10/25 PTAビーチバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(日)にPTA主催のビーチボールバレー大会が行われました。今年は12チームで行われ,2ブロックに分かれての予選リーグから始まりました。白熱した試合が続き,体育館内は熱気で包まれていました。予選リーグの終了後には,順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。
 
◎優勝 「BANBAN」
◎準優勝「4丁目」
◎第3位「6A&mama」
◎第4位「常任チーム」
 
 参加した皆さんがビーチバレーボールを楽しみ,親睦を深めることができました。多くの方が日頃の運動不足の解消ができたことでしょう。来年度も多くの参加をお待ちしております。

10/27 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立: わかめごはん どさんこ汁 鶏肉のてりかけ 小松菜のおひたし 牛乳
 今日は校内の給食試食会でした。子どもの大好きなてりかけを一度食べてみたいと言う保護者の方も多かったです。給食の内容、朝ごはんの役割について話をさせていただきました。楽しく会食していただけたようで良かったです。

10/18 PTAふれあい屋台

画像1 画像1
 10月18日(日)に下品野連区大運動会が,本校運動場にて開催されました。この運動会の時に、毎年PTA常任の方が中心となって,「ふれあい屋台」を出店しています。
 ふれあい屋台では,練り飴,綿菓子,フランクフルト,かき氷,玉せんを販売しました。快晴の空の下,地域の方も積極的に購入していただき、予定通り販売を終えることができました。特に,かき氷は予定販売数をあっという間に売り切るほど盛況でした。
 ふれあい屋台を出店することによって,多くの子どもたちや地域の方とふれあうことができました。ご協力ありがとうございました。

運動会遅延のお知らせ

グラウンド整備のため、開始時刻を15分遅らせます。

開会式を9時30分より行いますのでよろしくお願いします。

運動会についてのお知らせ

画像1 画像1
本日、運動会を行います。

グラウンドコンディションの関係で、開始が遅れる場合もありますのでご了承ください。

9/16 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 <今日の献立> 
 ごはん 親子煮 小エビのから揚げ おひたし 牛乳
 2学期の給食が始まり、2週間あまりが過ぎました。運動会の練習も後半に入り、体を動かす機会が多いこともあると思いますが、給食もほとんど残すことなく食べてくれます。今日は鹿児島の方で採れた赤芝エビのから揚げでした。親子煮には鶏肉、卵、凍り豆腐、たまねぎ、にんじん、干しシイタケ、三つ葉などの具材が使われています。ごはんに合う一品です。喜んで食べている姿が今日もたくさん見られました。

9/12 子ども陶芸展

 せともの祭を子どもたちも楽しめたようで、いろいろな話をしてくれました。2日間と天気に恵まれたのでよかったと思います。
 さて、今年も「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」がパルティせと4Fで開催されました。本校から6点の作品が展示され、市内各校から選ばれた作品も展示されていました。
画像1 画像1

休校のお知らせ

瀬戸市教育委員会より指示があり、本日9月9日(水)は休校となりました。

自宅で学習をしてください。

よろしくお願いします。

本日9月9日(水)の午後の授業に付いて

午前10時30分に暴風警報が解除されました。

現在風が吹いていますが、午後の授業は行う予定です。
昼食を食べて、13時15分〜13時30分に通学班で登校できるように準備をしてください。

ただし、12時30分頃の天候(風)を見て、登校を見合わせるかもしれません。
またメールでお知らせします。

緊急連絡(台風18号の接近について)

午前6時25分現在、瀬戸市に暴風警報が発令されていますので、午前中は自宅待機となり、午前中の授業は行いません。

午後については、午前11時時点の気象情報をご確認ください。
暴風警報が発令されていれば、一日休校となります。
午前11時時点で解除されていれば、昼食を食べ午後1時15分〜30分に登校させてください。

8/5 通学路点検

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、充実した夏休みを過ごせているでしょうか。
 本日、学校教育課と市役所の方とともに通学路の点検をしました。危険な個所を確認して改善を依頼しました。今後も子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていきたいと思います。(写真に写っている高校生は職場体験中で参加していた人です。)

6/28 PTA親子バルーンアート教室

画像1 画像1
 昨日、厚生部の文化講座「親子バルーンアート教室」を二人の講師をお招きして、開催しました。最初にピエロに扮して、手品を披露していただきました。みなさん手品にとてもびっくりしていました。その後、バルーンアートとして「きんぎょ」と「にぎにぎバルーン」を親子で制作しました。できた作品に子ども達はとても満足していました。楽しい親子のひとときをすごせました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044