最新更新日:2017/08/17
本日:count up47
昨日:142
総数:190208
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/18 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(金)に第69回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生の表情を見ると、どの子の顔にも喜び、そして一抹の寂しさが表れています。慣れ親しんだ校舎ともお別れをし,いよいよ門出の時です。卒業生は名前を呼ばれた時の返事や門出の言葉を大きな声で行いました。練習の時以上に,力を発揮していました。
 中学校に進学しても,ぜひ頑張ってほしいと思います。
 卒業生の保護者の皆様につきましては、本校の教育にご理解・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3/15 6年生「夢たまご」

画像1 画像1
 小学校を卒業する児童を対象に、「自分の夢を大切にしてほしい」という願いをこめてはじめられたプロジェクト、「夢たまご」に6年生全員で取り組みました。子どもたちは、担任の先生の夢などを聞いた後、寄贈していただいた手作りの陶製卵に自分の夢を書いた紙を入れました。夢をいつまでも忘れずに未来に向かって頑張ってほしいです。

3/9 ほけんだより3月号

 こんにちは。ふと外に目をやると、春の息吹が感じられる景色になりました。
 さて、本日ほけんだより3月号を配布しました。お手元に届くと思いますので、お子様にご確認ください。3月3日は、耳の日です。耳のしくみ、はたらきについて載せましたのでお子様とお話しながら読んでみてください。そして今日は3月9日、サンキューの日です。普段は言えないありがとうを様々な場面で伝えられたらいいですね。

インフルエンザの状況についてお知らせします。
 先週は2年生、4年生の一部のクラスで心配されたインフルエンザでしたが、今週はとっても落ち着きました。全校で2名のみとなりました。温かく、湿度も上がってきたので莫大な広がりはもうないかな…とは思いますが、他校ではまだ学級閉鎖が続いています。まだまだ油断は禁物です!手洗い、水分補給をよろしくお願いします。

ほけんだより3月号

3/8 6年生バイキング給食

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業お祝いバイキング給食でした。今日の給食のメニューはカレーでしたが、カレーのトッピングに合う揚げ物などのおかずやサラダ、フルーツなどを自分で選んで食べました。ただ好きなものだけをとるのではなく、バランスを考えてとること、次の人のことを考えてとることを学ぶ機会でもあると思います。楽しそうにとる姿、美味しいと笑顔で食べている姿を見ることができました。良い思い出のひとつになってくれるといいなと思います。

3/8 3年生校外学習「リンナイ」

画像1 画像1
 リンナイ瀬戸工場の見学に行ってきました。工場では、たくさん機械があり、ガス給湯器を作っていました。子どもたちは、機械が部品を組み立てていく様子に興味津々で見ていました。機械が人の代わりに働いており、その正確な動きにも驚いていました。安全で良い製品を作るために、気をつけていることと働く人たちの工夫や努力も聞くことができました。

3/7 6年生を送る会

画像1 画像1
 「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席しない1年生から4年生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝える最後の行事です。1年生は、「ホールニューワールド」を鍵盤ハーモニカで演奏し、6年生への感謝の気持ちを歌詞に込めて歌いました。2年生は、「勇気100%」を歌いました。3年生は、6年生との思い出を劇で発表し、「遠い世界に」を歌いました。4年生は、「ありがとうの花」を歌い、心を込めて折った、折り紙のチューリップを6年生に渡しました。5年生は、6年間の思い出の写真を体育館の壁に映し出し、「smile〜君は一人じゃない〜」を歌いました。あのしもんくんも駆けつけてくれ、先生達、スペシャルゲストの指揮をして会を盛り上げてくれました。
 どの学年も個性を生かしたすばらしい発表で、6年生は嬉しさでいっぱいの素敵な笑顔を終始見せてくれました。
 最後は、6年生です。6年生は、全校のためにカーテンを留めるタッセルをプレゼントしてくれました。そして、「あすという日が」を歌いました。
 卒業式まであと10日です。6年生は残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

2/19 立会演説会

画像1 画像1
 来年度の前期児童会役員選挙の立会演説会を行いました。今回は去年よりも多い18人の児童が立候補をしました。それぞれの立候補者は、児童会役員になったらどんなことに取り組みたいか、どんな学校にしたいかを、言葉や動きに工夫を凝らして伝えることができました。
 大きな舞台で自分の考えを伝えることは、とても勇気のいることです。今日までクラス訪問をしたり、演説の練習をしたりと一生懸命に頑張ってきました。緊張している中で、自分の考えを立派に演説する立候補者の姿を見て感心しました。
 あと1ヶ月半で新学期が始まります。下品野小学校の未来を担う、責任感ある新児童会役員に期待をしています。

2/10 5年校外学習(中日新聞社・NHK放送センター・名古屋テレビ塔)

画像1 画像1
 本日、5年生は校外学習に行ってきました。今回の校外学習は、社会の学習内容を深めるとともに「班のみんなと協力して行動する」という目的があります。
 最初に尾張瀬戸駅に集合し、それぞれに電車に乗り込みました。どの班も、計画通りに目的地である名古屋能楽堂にたどり着くことができました。
 次に、学年全体で中日新聞社を見学し、新聞が作られるまでの過程を見ることができました。また、記者の方の生の声を聞かせていただくこともでき、貴重な体験となりました。子どもたちは、話をしてくださる方に耳を傾けながら一生懸命メモを取っていました。
 その後、クラスごとに分かれて昼食をとり、NHKやテレビ塔を見学し、最後は全員で電車で帰ってきました。外は風が強く寒く感じられましたが、一日を通して班でまとまって行動できたと思います。学習する姿勢は素晴らしいものでした。

2/5 ほけんだより2月号配布

 こんにちは。節分も過ぎ、暦の上では春になりました。春とだけあって、ここ数日は日差しがあたたかくてうれしいですね。しかし、まだまだ乾燥した日々か続いています。インフルエンザや胃腸風邪の子もちらほらいます。感染が拡大しないように、手洗い、換気、水分補給をしっかりとさせるように、また生活リズムを整えるように、お家でもご指導よろしくお願いいたします。
 さて、本日ほけんだより2月号を配布しました。お手元に届いていますでしょうか。今月は、SST:ソーシャルスキルトレーニングについて載せました。便利な世の中になった反面、人と人との関わりが少なくなってきていると言われています。「人は、人の中で人になる。」という言葉があるように、子どもたちは色々な相手との関わりの中で、失敗し、学び、成長していきます。しかし、その関わりが減ってきている今、人間関係でつまずく様子が本校の子どもたちにもみられます。そこで、本校では学校で社会の中で生きていくための(ソーシャル)、技・コツ(スキル)を練習(トレーニング)していこう、という取り組みを進めています。毎月計画的にSSTに取り組んでいますので、ぜひお家でお子様に聞いてみてください。

ほけんだより2月号

2/3 今日の給食

画像1 画像1
 「今日の献立」
  ごはん・牛乳・いわしのかば焼き・菜の花和え・かきたま汁・節分豆
 今日は、2月3日「節分」です。節分に合わせいわし、節分豆が出ました。また、春の訪れを感じる菜の花の和え物も出ています。寒い冬から暖かい春に向かう節目の日です。子どもたちも自分の歳の数だけ豆を食べると言って数えながら喜んで食べていました。子どもたちが今年も健康で元気に過ごせる一年になると良いなと思います。

2/2 感謝の会・音楽集会

画像1 画像1
 子どもたちの学校生活を様々な場面で支えてくださっているスクールボランティアの方々に日頃の感謝を伝えるための会を行いました。児童代表の言葉や全校合唱、5・6年生の合唱を織り交ぜ、感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。いつも、本校の子どもたちのために活動してくださり、誠にありがとうございます。

1/28 授業参観(その2)

画像1 画像1
 公開授業の間には25分の休み時間があり,「元気いっぱい運動」として運動場でマラソンに取り組む子どもの姿が見られました。
 多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。いつもに増して,頑張ろうとする子どもの姿が多く見られました。ご参観いただきましたことに,感謝申し上げます。

1/28 授業参観(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)に授業参観が行われました。
 2時間目には低学年の授業が公開され,1年生では鍵盤ハーモニカ演奏やダンスの披露,2年生のクラスでは生活科「ひろがれ わたし」,3年生のクラスでは図画工作科「紙の組み合わせを工夫して」が行われました。
 3時間目には高学年の授業が公開され,あおぞら組では生活科「大豆の変化」,4年生では2分の1成人式,5年生では社会科「情報化した社会とわたしたちの生活」,6年生では学級活動として「GWT(グループワークトレーニング)」が行われました。

1/27 元気いっぱい運動2 マラソン

画像1 画像1
 先週から行われている「元気いっぱい運動2 マラソン」の様子です。
 今週は天気がよく、朝から気持ちよく走ることができています。登校したらすぐに走りに来る児童がいて、意欲の高さを感じられます。中には、すでに100周以上走っている児童もいます。

 今週の木曜日は学校公開日です。25分放課には自主的に走っている児童がいます。ぜひ、児童たちのひたむきな姿を見ていただき、応援していただきたいと思います。

1/22 学級新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の一クラスで,児童が休み時間を利用して学級新聞を作成しました。
 学級で好きなスポーツについてのアンケートを行い,その結果を示すとともにきちんと考察までしています。
 児童の自主性が発揮された掲示物が教室を彩っています。

1/20 大喜びの子どもたち

画像1 画像1
 今週に入り、大型寒波がやってきました。今朝方から降り始めた雪は、あっという間に積もり、運動場も一面の銀世界になりました。子どもたちは大喜び!雪合戦や雪だるまづくりをとても楽しそうにしていました。

 明日の朝は、路面の凍結などが心配です。十分注意して登校するように、ご家庭でも話をしてあげてください。

1/19 6年 租税教室

画像1 画像1
 本日、瀬戸市役所の税務課の方々にご来校いただき、税金についての学習を行いました。税金に関するクイズやビデオを観ながら、私たちが支払っている税金がどのように使われているのかを具体的に知ることができました。学んだことを、今後の学習や生活に生かしていければと思います。

1/18 朝礼

画像1 画像1
 本日朝礼を行いました。まず、5月に行われた体力テストの表彰がありました。5、6年生の児童計6名の児童が体力賞をもらいました。体力賞は5年生からもらえます。4年生は来年度もらえるようにがんばってください。
 次に、校長先生からあいさつについてお話がありました。今日からあいさつ運動が始まります。笑顔であいさつし、気持ちよく学校生活を送れるとよいと思います。
 最後に、体育委員会から元気いっぱい運動2の説明がありました。今日はあいにくの雨ですが、明日から全校でマラソンに取り組みます。寒さに負けない体を作るために、毎日がんばって走りましょう。

1/15 6年生 電気実験教室

画像1 画像1
 本日、5・6時間目に中部電力の方にご来校いただき、電気についての学習を行いました。手回し発電機で、発電体験をし、電気を作り出すことの大変さを実感することができました。また、発電のしくみや電気の流れについても分かりやすく教えていただきました。限りあるエネルギー資源について考えるとてもいい機会になりました。

1/15 食育集会

画像1 画像1
1月15日(金)に食育集会が開かれました。
 今週は「食育週間」として、
  ・学級での残菜0運動
  ・給食マナーのチェック
  ・食育集会
 に取り組んできました。
 食育集会では、給食委員による「食まるファイブ」のお芝居をしました。給食委員は3学期に入ってから、稽古をしてきました。本番では、食まるファイブやメタボ大魔王をはじめとする将軍たちなどに扮して、熱演しました。見ている子どもたちからは、大きな笑い声も起きていました。
 今回のお芝居では、給食に出る野菜も残さずに食べようというメッセージが込められていました。今後も下品野小学校の子どもたちが、給食を残さずに、マナーよく食べてくれることを期待してます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044