最新更新日:2017/10/18
本日:count up91
昨日:188
総数:197437
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/1 4年校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、校外学習で行った消防署の見学内容をまとめています。文章や写真でまとめることにより、知識が定着し、深い学びにつながります。どんなまとめができるか楽しみです。

5/1 勉強もしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に遊んだ後は、国語や算数の基礎力アップです。繰り返すことによって実力となります。下小スタンダードチェックもしています。「けずった鉛筆5、6本」「次の授業の準備をしてから放課にしている」毎月行っています。

5/1 元気に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後に元気に遊ぶ下品野っ子です。この元気さに教職員もパワーをもらいます。もしかしたら、瀬戸一の元気さではないでしょうか。

4/28 〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、チャーハン、水(すい)ぎょうざのスープ、ヨーグルトあえ、牛乳でした。チャ―ハンは、調理室の大きな釜で炊きました。具は、ハム、にんじん、たまねぎ、しいたけ、グリンピースが入り、具を中華風しょうゆベースで煮て、その煮汁でごはんを炊いていきます。そのあと、具を加えて蒸らして出来上がりです。本来チャーハンと言えば、炒めて作りますが、給食ならではの作り方ですね!
画像1 画像1

4/27 1、2年校外学習(岩屋堂)

画像1 画像1
 昨日から降り続いた雨が止み、予定通り岩屋堂へ校外学習に行くことができました。良い天気になってほしいという子どもたちの願いに応えるように、過ごしやすい天気となりました。
 長い道のりを歩きましたが、交通安全に気をつけて歩いて行き、楽しく滝を見たり、お弁当を食べたりすることができました。お弁当を食べた後は、広場で仲良く遊びました。子どもたちは、「こっちにカエルがいるよ〜!」、「鬼ごっこしよう!」など、学年もクラスも超えて声を掛け合い、仲良くなることができました。

4/27 6年校外学習(名古屋市科学館)

画像1 画像1
 本日、名古屋市科学館へ行きました。昨日から天気が心配でしたが、雨も上がり、少し風が冷たかったものの行きも帰りも気持ちよく歩くことができました。
 今回は、昨年度の校外学習と同じように、電車を使って科学館まで班ごとに移動しました。科学館では、まず全員でプラネタリウムを見学しました。満天の星空を眺めながら解説を聞くことは、子ども達にとって忘れられない体験になったようでした。展示フロアでは、様々な展示品に触れたりしながら、楽しく科学について学ぶことができました。
 今日一日班別行動をし、仲間と協力して行動することの大切さや難しさを知った班が多くあったようでした。今回の校外学習の経験を次の修学旅行に生かしていけるとよいと思います。

4/27 3年校外学習(深川神社 陶祖公園)

画像1 画像1
 長い距離をがんばって歩いて深川神社まで行きました。はじめに手水の作法を教わりました。重要文化財の陶製こま犬みびっくり。そのあとは、陶祖公園でお弁当を食べて、みんなで鬼ごっこを楽しみました。疲れたけど楽しい校外学習でした。

4/27 5年校外学習(水野坂ウエストヒルズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水野坂ウエストヒルズまで歩いて行きました。ウエストヒルズでは、ヤギや牛などに飼料をあげたり頭をなでたりするなど、動物たちと積極的に触れ合うことができました。また、子ヤギの心臓の音を聴診器を使って聞くことができました。
 みんなで励まし合いながら最後まで歩ききることができ、良い校外学習となりました。

4/27 4年校外学習(消防署・陶祖公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は消防署東分署と陶祖公園に行ってきました。
 現在、社会の授業で「火事からくらしを守る」の単元を学習しています。消防署を実際に目で見て、消防士さんから生の声を聞くことができ、非常に充実した学習になりました。
 その後、陶祖公園で昼食をし、自由時間を過ごした後、歩いて帰ってきました。
 長い距離を歩きましたが、最後までしっかりとした足取りで歩くことができ、とても頼もしかったです。
 事前に決めたルールをしっかりと守り、先生の指示をよく聞いて動くことができたため、よい校外学習となりました。

4/27 晴れました

画像1 画像1
 今日は校外学習。昨日から雨が心配でしたが、みんなの願いとてるてるぼうずの力のおかげで晴れました。いざ、元気に出発だ。

4/27 校外学習について

本日の校外学習は予定通り行います。
行程や持ち物等は学年通信でご確認ください。

4/26 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年C組 生活
 生活科でミニトマトの鉢に土を入れました。鉢づくりが終わると教室へ戻ります。他のクラスに迷惑がかからないように静かに廊下を歩きます。当たり前がすばらしい下品野っ子です。早くタネ(苗ではない)がまきたいなあ。早く大きくなあれ。

4/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、チキンビーンズ、春のサラダ、牛乳でした。
 春のサラダには、旬のアスパラガス、春キャベツが入っていました。大豆がたっぷり入った栄養満点のチキンビーンズはどのクラスでも人気があります。「おかわりする人〜!」の声掛けに列ができます。写真は4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 粘土でねずみをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年A組 図画工作
 体の形、耳、しっぽ、目、それぞれの作り方を先生が説明し、子どもたちが実際に作ります。「できたー」「できたー」の大騒ぎ。その後、お互いの作品の鑑賞が始まります。「上手」「すごい」だけではなく、視点が体の形、耳、しっぽ、目に集まります。学び合いの第1歩です。

4/25 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上は、教育相談です。
担任の先生が相談をしている間、一人は廊下で順番を待ち、他の児童は自習です。静まり返った教室。1時間集中できる6年生。当たり前がすばらしい。

4/25 委員会活動開始 飼育/放送/給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会の時間で活動内容が決まりました。飼育委員会は今朝からウサギ小屋のお掃除です。放送委員会はお昼の放送担当です。給食委員会は給食の献立を発表します。マイクを前にした緊張感が伝わってきました。委員会活動、充実させてください。

4/25 あの手、この手

画像1 画像1
画像2 画像2
「トイレのスリッパをそろえましょう」と100回言うよりも、「カメールをそろえましょう」「クマのプーさんをそろえましょう」の方が効果があるときもあります。手を変え、品を変え。あの手、この手で。

4/24〔食でハピネス〕 給食委員会の取り組み

 今日から委員会活動が始まりました。給食委員会では、6月19日の「愛知を食べる学校給食の日」に向けて、愛知の伝統野菜について調べました。6月の給食だよりに載せる予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール掃除の業者さんによる清掃。水圧をかけてきれいにします。やったところとまだのところがはっきりわかります。プールで育ったカエルもびっくりです。プール周りの草取りは僕たち、私たちががんばりました。

4/24 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 朝の会
「おはようございます。」(全員そろって)
「1年B組さん」(先生)
「はい、元気です。」(そろって手を挙げて)
これでみんなの気持ちがそろいます。
その後、一人一人の健康チェックが始まります。
「○○さん」(先生)
「はい、元気です。」(○○さん手を挙げて)
「いい返事ですねえ」「今日も元気ですねえ」「すごいねえ」「待っている人も静かでいいねえ」一人一人に声をかけます。健康チェックもバッチリです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 校外学習予備日(給食カット)
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044