最新更新日:2017/10/18
本日:count up91
昨日:188
総数:197437
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/10 黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、教室に入って黒板にこんなことが書いてあったら、心が澄んでくるよね。さわやかにがんばろう。

5/10 芝生広場

画像1 画像1
 芝生が青々と茂ってきました。先日まいた肥料が溶けたら芝生広場が解放されます。2、3日待ってください。思い切り遊んでください。

5/10 歯磨きタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後は、歯磨きタイム。しっかり磨いて虫歯予防に努めます。

5/10 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降りそうではありましたが、心掛けがいいのか新体力テストを行うことができました。昨日が5、6年生、今日が1、3、4年生。1年生にとってはとても大きなソフトボール、とても長い50メートルでした。

5/10 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日は朝読書です。読書は心の栄養です。朝ごはんと同時に心の栄養も補給して授業に集中します。ボランティアの方が、昼放課に読み聞かせをしていただける日もありますよ。

5/10 新体力テスト準備

画像1 画像1
 昨日の雨でラインの引き直しです。下品野っ子よ、走れ、投げろ!

5/9 共に育てる(PTA全委員会)

画像1 画像1
 下品野小学校で1カ月が過ぎ、少し慣れてきました。最近、あることに気づきました。それは、下品野小学校の保護者のみなさんはとてもお子さんを大切にしているということです。毎朝、お子さんを送ってきていただける方、迎えに来ていただける方、また、忘れ物を届けてくださる方など学校へ来ていただく方がたいへん多くみえます。また、気になることを連絡帳や電話でお知らせいただける方も多くみえます。放課や給食の時間に教室を回っていると「昨日、お母さんが○○だった」とか「おじいちゃんが○○だった」とご家族のことをよく話してくれます。これもお子さんを大切にしてみえる一つの表れではないでしょうか。
 こんな素晴らしい家族愛のある地域だからこそ、家庭教育と学校教育を一つのものとしてとらえて共に育てていく「共育」ができるのではないでしょうか。保護者は学校教育のサポーターではなく、学校と家庭が「共育」のパートナーとして機能していけたらすばらしい教育ができるのではないでしょうか。
 お互いにパートナーとなるためには、ご家庭でお困りなこと、心配なことなどどんな些細なことでも結構ですので教えてください。真剣にとらえたいと思います。学校運営上ご意見があればいつでもお知らせください。学校からは、毎日学校で起こったことや校長としての私の考えなどをホームページに掲載させていただきます。ご家族そろって見ていただけたらと思います。お知り合いの方とみていただいて意見を交換していただくのもいいかと思います。また、その意見を学校にお知らせください。
 もう一つ、瀬戸市教育委員会の事業「キミチャレ(君も今日からチャレンジャー)」というのをご存知でしょうか。子どもたちが自分の決めた挑戦テーマに向かって自分自身の力でアプローチするというものです。学校の先生もご家族の方もパートナーとして見守るだけ、一切口や手を出すことができません。挑戦なので失敗してもやむを得ませんが、挑戦することによって大きく育つと考えています。
 今日からPTA活動が本格的に始まります。サポーターとして活動しているとどうしても負担に感じます。ぜひ、下品野っ子をパートナーとして共に育てていきましょう。

5/9 準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストの準備が整いました。昨日、描いた線、天候が心配です。何とかもってほしいものです。

5/8 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 1年生の教室の掃除は、6年生がお手伝いをしています。優しくていねいに掃除の仕方を教えます。当たり前ですがなかなかできません。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

5/8 図書館会館

画像1 画像1
 今日、待ちに待った図書館が開館しました。下品野の子は読書が大好きです。外で元気よく遊ぶのもよし、図書館で読書するもよし。

5/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 連休明けの給食は、みんなが大好きなカレーライスからスタートしました。ごはん、カレー、切干大根サラダ、牛乳、ももゼリーです。
 カレーは、大皿に盛り付けたごはんの上にかけて食べる場合がほとんどですが、かけずにスプーンで付けながら器用に食べる子もいました。
 ももゼリーは、長野県産のももの果肉が入っていて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 サッカー準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(日)に第4回瀬戸市小学生サッカー大会新人戦が行われ、品野FCU11が準優勝しました。今日は、集会で伝達表彰をしました。表彰される誇らし気な表情が印象に残りました。

5/8 一生勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウイークに校長先生は、カップラーメンの博物館に行ってきました。そこで、インスタントラーメンについて勉強してきました。
 インスタントラーメンを発明したのは安藤百福(あんどうももふく)という人だそうです。鍋にインスタントラーメンと沸騰させたお湯を入れるだけでラーメンができるという便利な食品です。普通の中華メンだと2、3日でカビが生えたり、腐ったりしてしまいます。賞味期限が何か月もあるインスタントラーメンを作るポイントは、このようにメンをカリカリに乾燥させることです。百福さんは一生懸命に工夫をしてメンをカリッカリに乾燥させる方法を考え出しました。そして考え付いたのが、ポテトチップのようにカリッカリに油で揚げる方法です。カリッカリに油で揚げると乾燥してカビが生えたり腐ったりしません。そして、お湯を入れればおいしいメンに戻ります。すてきなアイデアですね。百福さんが48歳のときでした。
 次に61歳のときに鍋もコンロもどんぶりもいらない、カップラーメンを発明しました。今では見慣れたカップラーメンも、校長先生の子どものころは、珍しくて密かに、夜食として食べた思い出があります。
 そして、何と95歳で宇宙食のラーメンを発明しました。宇宙空間でどうやってスープを飲むのでしょうか。おそらくいろいろと工夫があったのでしょう。
 一生、勉強を続けるということはすごいですね。校長先生ももっともっと勉強しなければならないと決意して帰ってきました。

5/4 チューリップ再び

画像1 画像1
 入学式・始業式には赤いチューリップが満開でした。今は、赤から白に代わり、1カ月の時が流れました。そして子どもたちの成長を感じます。たくましく、そして元気に育て、下品野っ子。

5/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の献立は、麦ごはん、具だくさんみそ汁、三色そぼろ、ちまきでした。5月5日の子どもの日に先駆けて一足先にちまきをいただきました。
 子どもたちからは、「どうやって葉をむくの?」「中におもちが入ってる!」など、初めてちまきを食べた子もいました。
 明日から、GWです。家でも規則正しい生活に心掛け、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 寄り添う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から見下すのではなく、子どもの目まで教師の目線を下げて指導します。安心、信頼、やる気は教師の一人ひとりへの言葉かけによって生まれます。

5/2 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレのスリッパが立派(リッパ)。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

5/2 ワンポイントアドバイスで

画像1 画像1
画像2 画像2
3年A組 体育
 立ち幅跳びに挑戦。初めはあまり跳べません。先生が「腕の振りと膝を伸ばすタイミングを考えて」とアドバイスをすることでぐんと跳べるようになりました。「跳べる→できる→もう一度→さらに跳べる」の意慾化のスパイラルです。

5/1〔食でハピネス〕 今日のお昼ごはん

 今日は、校外学習の予備日だったので、お弁当の日でした。昼ごはんの時間になると、机をグループにして、色とりどりのお弁当箱が並びました。「何が入っているな・・?」「わーい!好きなおかずが入ってる!」など、嬉しそうな声が弾んでいました。
 明日の給食は、5月5日子どもの日を前に、「ちまき」が出ます。明日の給食もみんな楽しみにしてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 4年校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、校外学習で行った消防署の見学内容をまとめています。文章や写真でまとめることにより、知識が定着し、深い学びにつながります。どんなまとめができるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 個人懇談会、一斉下校
5/12 個人懇談会、一斉下校
5/15 個人懇談会、一斉下校
5/16 個人懇談会、一斉下校
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044