最新更新日:2017/05/24
本日:count up131
昨日:170
総数:179252
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ミートソースペンネ、アスパラサラダ、チーズ、牛乳でした。チーズはいろんな形がありました。ライオンや、サッカーボール、自動車・・・みんなは、どんな形のチーズだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年交通教室

画像1 画像1
 5月17日(水)に、交通児童遊園で1年生の交通安全教室が行われました。
 室内では、交通安全に関する映画や腹話術を鑑賞したり、警察官や交通指導員の方々の話をお聞きしたりしました。屋外では、横断歩道や踏切の渡り方、信号の見方、かさをさしている時の歩き方などの実習をしました。
 学年下校後の横断歩道では、左右を自主的に確認し、手を挙げて渡る様子がみられました。頼もしい1年生です。
 お世話になった方々から、「話をしっかり聞けたり靴をそろえたりできることも素晴らしいですね。」とお褒めいただきました。進んで挨拶することもできました。マナーもとても良い1年生でした。 
 

5/17 町探検に行ってきました

 2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。JA品野、品野郵便局、品野バスセンター、下品野公民館・消防団、交番を見学させてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。
 JA品野では、玄米を見せてもらい、「茶色だ!」と驚きの声を上げている子がたくさんいました。郵便局では、海外まで手紙を届けることができるという話を聞いて、「そんなに遠くまですご〜い!」と感動の声が上がっていました。また、交番では警棒を触らせてもらったり、パトカーの中を見せてもらったりと、普段は見聞きできないことをたくさん経験させてもらいました。
 質問の時間には、手を挙げて進んで学習しようとする姿が見られ、2年生としての成長と、自分の住む町をよく知ろうとする前向きな気持ちを見ることができました。

画像1 画像1

5/17 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 今日、1年生の交通教室で市民公園の交通児童遊園に行ってきました。ここで、すばらしいものをたくさん発見しました。
 その1、すばらしい姿勢で係の方のお話が聞けました。
 その2、トイレに行くときにきちんと整頓して靴が脱げました。
 その3、バスの運転手さんにきちんとお礼ができました。
 その他、多数、多数、多数。
 学校で当たり前のように練習していたことが、外で実行できたことはすばらしいことです。どの係の方からも、「立派ですねえ」とおほめの言葉をいただきました。私は、少しうれしく感じました。また、この子たちをもっと、もっと伸ばしていこうとかたく決意しました。下品野っ子よ、もっともっと伸びろ。

5/16 歌って給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動が近づいてきたので、5年B組は、給食のあいさつを歌で行っています。
 「ごーはんだ、ごはんだ。さあ、食べよう。」
 キャンプで歌った歌が教室中に響きます。

5/16 コンピュータリテラシー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 コンピュータ教室
 コンピュータにローマ字を入力する練習を行います。1人に1台コンピュータがあることは、学習効果を高めます。濁音や「ん」「ぴゅ」「きょ」を練習している子もいました。今やコンピュータは欠かせません。

5/16 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組 図画工作
 画用紙で輪を作ります。それを利用して変身します。輪はみんな一緒なのですが、いろいろな飾りつけをそれぞれ工夫します。今日は何に変身するのでしょう。

5/16 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年A組 習字
 3年生になると書写は硬筆(鉛筆)でけではなく、毛筆(習字)も行います。今日は初めての習字の授業です。筆の感覚、墨の感覚、硯の感覚、すべては初体験です。わくわく感が伝わってきます。

5/16 パワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 力をつけることは、教師の願いでもありますし、保護者の願いでもあります。そして、何よりも子ども本人の願いでもあります。「継続は力なり」ことこつ。さらに、こつこつ。

5/16 やさしい心

画像1 画像1
 昨日、ひげをそっているときに失敗してほおに傷をつけてしまいました。カミソリで傷をつけるとなかなか血が止まりませんし、いつまでも痛みが続きます。かなり時間がたって血も止まり、痛くもなくなったのですが、写真のようにかさぶたになってしまいました。
 まったくそのことを気にしないでいつものように校内を回っていました。すると、「校長先生大丈夫?」「血が出てるよ。」「けがしたの?」と心配してくれる子が何人もいました。自分のことではないのに心配してくれるやさしい心にふれることができ、うれしくなりました。

5/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。ビビンバは、トウバンジャンをきかせたピリ辛の味噌だれに、お肉、炒りたまご、野菜を混ぜていただきます。ごはんがすすみ、子どもたちに大人気のおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 校内緑化

画像1 画像1
 校内の花壇に咲いていたパンジー、ビオラがなくなりました。スクールボランティアの方々に抜いていただきました。この後、どんなタネを植えて、何色の花が咲くのかとても楽しみです。

5/15 輪になって給食

画像1 画像1
 5年A組は、野外活動を意識して、輪になって給食を食べています。一緒に飯盒炊飯をするのでしょう。野外活動当日は、みんな協力しておいしい夕ご飯をお願いします。

5/15 ビビンバ

画像1 画像1
 今日の給食は大人気の「ビビンバ」です。お代わりに長蛇の列ができます。「長蛇」読めますか。お家の方に聞いてみましょう。

5/15 パワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習で基礎力の定着を図ります。名付けて「パワーアップタイム」。繰り返すことによって力がつきます。

5/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、とりめし、ゆばのすまし汁、いわしの梅煮、いんげんのごまあえ、牛乳でした。
 いわしには、骨がありましたが、ほろほろにやわらかくて、丸ごと食べることができました。
 子どもから「魚を食べるとどんないいことがあるの?」と聞かれ、「カルシウムたっぷり、血液はさらさらに、そして頭のはたらきが良くなるよ・・・」と思わず話しすぎてしまいました。魚の栄養は本当にすごいのです・・・
画像1 画像1

5/12 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストです。2年生は特に名古屋学院大学の「元気いっぱいプラン」で、前屈、腹筋、反復横跳びなど特別な種目も行います。品野西保育園と連携しながら体力の向上を目指します。とっても暑い日になりました。水分補給も忘れません。

5/12 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、芝生広場が開放されました。下品野小学校の自慢の一つである芝生広場。みんな元気よく走れ、遊べ、さわげ。子どもの元気は宝物。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

5/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、洋風団子汁、大豆の磯煮、オレンジ、牛乳でした。洋風団子汁は、白みそしるに、牛乳を入れた白玉団子入りの汁です。
 給食時間の放送では、放送委員会の司会のもと、給食委員会による献立紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ハチバスターズ

画像1 画像1
 アシナガバチの巣を見つけました。アシナガバチはスズメバチほどどうもうではありませんし、毒も弱いのですが、刺されるとアナフィラキシーショックにより死亡することもあります。また、刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われています。ハチはこれから巣を作る時期に入ります。巣には絶対に近寄らないでください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年交通教室
5/18 避難訓練
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044