最新更新日:2017/09/25
本日:count up171
昨日:73
総数:194059
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/19 消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 下品野消防分団の方々が、運動場で観閲式に向けて放水訓練をしてみえました。実際、放水訓練は「すごい」の一言です。仕事が終わってから、週に2、3日訓練しているそうです。しかも、ボランティアで。お話ししている中で、消防という地域貢献に向けての意気込みを感じました。「品野地区の多くの子どもたちが消防分団に入ってほしい」と熱い思いを語ってみえました。

5/19 公民館運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 下品野公民館運営委員会に出席してきました。冒頭、自己紹介と地域との連携の大切さをお話しさせていただきました。地域の助けなくしては学校はあり得ません。子どもは地域の宝物です。家庭と学校、そして地域で共育してまいりましょう。

5/19 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 図画工作
 実際に玉を転がしながら制作します。作品にはそれぞれユニークなアイディアがいっぱいあります。最後までコロコロガーレ。

5/19 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年B組 国語「きつつきの商売」
 「音読」→「評価」→「評価を発表」→「拍手」
 学年が上がってくると、先生がほめるよりもぐっと自己有用感が高まります。

5/19 ひびけ、歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年B組 音楽
「涙をこえて」「贈る言葉」音楽室からひびきわたります。文章は必要ありません。

5/19 の、の、のどが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとってもよく晴れています。朝顔さんは「の、の、のどが・・・」と水をほしがっています。たっぷり水を飲んでのどをうるおしてください。みんなも熱中症に気を付けよう。

5/19 ハサミ

画像1 画像1
 1年A組 図画工作
 ハサミの使い方を学びます。ハサミを動かすか?紙を動かすか?実際に比べて切ってみるとハサミを動かさずに紙を動かした方がずっと切りやすいことに気づきます。低学年では経験することを大切にしています。

5/18 話し合い

画像1 画像1
 4年B組 国語(よりよい話し合いをしよう)
 国語で話し合いの学習をします。役割を分担し、時間を決めて・・・・21世紀を生き抜く子どもたちにとって、よりよい話し合いは大切なスキルです。

5/18 学びをつなげる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 算数
 平行四辺形の面積を学習します。それを使って、台形の面積へと学びがつながっていきます。一人で考える姿、グループになって話し合う姿、学級でまとめる姿、どんどん学びが深まり、そして、つながっていきます。

5/18 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 歯科検診。順番が回ってくるまで廊下で静かに待ちます。しずカニ。しずカニ。当たり前はすばらしい下品野っ子です。

5/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ミートソースペンネ、アスパラサラダ、チーズ、牛乳でした。チーズはいろんな形がありました。ライオンや、サッカーボール、自動車・・・みんなは、どんな形のチーズだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年交通教室

画像1 画像1
 5月17日(水)に、交通児童遊園で1年生の交通安全教室が行われました。
 室内では、交通安全に関する映画や腹話術を鑑賞したり、警察官や交通指導員の方々の話をお聞きしたりしました。屋外では、横断歩道や踏切の渡り方、信号の見方、かさをさしている時の歩き方などの実習をしました。
 学年下校後の横断歩道では、左右を自主的に確認し、手を挙げて渡る様子がみられました。頼もしい1年生です。
 お世話になった方々から、「話をしっかり聞けたり靴をそろえたりできることも素晴らしいですね。」とお褒めいただきました。進んで挨拶することもできました。マナーもとても良い1年生でした。 
 

5/17 町探検に行ってきました

 2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。JA品野、品野郵便局、品野バスセンター、下品野公民館・消防団、交番を見学させてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。
 JA品野では、玄米を見せてもらい、「茶色だ!」と驚きの声を上げている子がたくさんいました。郵便局では、海外まで手紙を届けることができるという話を聞いて、「そんなに遠くまですご〜い!」と感動の声が上がっていました。また、交番では警棒を触らせてもらったり、パトカーの中を見せてもらったりと、普段は見聞きできないことをたくさん経験させてもらいました。
 質問の時間には、手を挙げて進んで学習しようとする姿が見られ、2年生としての成長と、自分の住む町をよく知ろうとする前向きな気持ちを見ることができました。

画像1 画像1

5/17 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 今日、1年生の交通教室で市民公園の交通児童遊園に行ってきました。ここで、すばらしいものをたくさん発見しました。
 その1、すばらしい姿勢で係の方のお話が聞けました。
 その2、トイレに行くときにきちんと整頓して靴が脱げました。
 その3、バスの運転手さんにきちんとお礼ができました。
 その他、多数、多数、多数。
 学校で当たり前のように練習していたことが、外で実行できたことはすばらしいことです。どの係の方からも、「立派ですねえ」とおほめの言葉をいただきました。私は、少しうれしく感じました。また、この子たちをもっと、もっと伸ばしていこうとかたく決意しました。下品野っ子よ、もっともっと伸びろ。

5/16 歌って給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動が近づいてきたので、5年B組は、給食のあいさつを歌で行っています。
 「ごーはんだ、ごはんだ。さあ、食べよう。」
 キャンプで歌った歌が教室中に響きます。

5/16 コンピュータリテラシー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 コンピュータ教室
 コンピュータにローマ字を入力する練習を行います。1人に1台コンピュータがあることは、学習効果を高めます。濁音や「ん」「ぴゅ」「きょ」を練習している子もいました。今やコンピュータは欠かせません。

5/16 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組 図画工作
 画用紙で輪を作ります。それを利用して変身します。輪はみんな一緒なのですが、いろいろな飾りつけをそれぞれ工夫します。今日は何に変身するのでしょう。

5/16 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年A組 習字
 3年生になると書写は硬筆(鉛筆)でけではなく、毛筆(習字)も行います。今日は初めての習字の授業です。筆の感覚、墨の感覚、硯の感覚、すべては初体験です。わくわく感が伝わってきます。

5/16 パワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 力をつけることは、教師の願いでもありますし、保護者の願いでもあります。そして、何よりも子ども本人の願いでもあります。「継続は力なり」ことこつ。さらに、こつこつ。

5/16 やさしい心

画像1 画像1
 昨日、ひげをそっているときに失敗してほおに傷をつけてしまいました。カミソリで傷をつけるとなかなか血が止まりませんし、いつまでも痛みが続きます。かなり時間がたって血も止まり、痛くもなくなったのですが、写真のようにかさぶたになってしまいました。
 まったくそのことを気にしないでいつものように校内を回っていました。すると、「校長先生大丈夫?」「血が出てるよ。」「けがしたの?」と心配してくれる子が何人もいました。自分のことではないのに心配してくれるやさしい心にふれることができ、うれしくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044