最新更新日:2017/10/20
本日:count up34
昨日:114
総数:198031
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/22 6年 プール清掃

画像1 画像1
 本日、プール清掃を行いました。これは毎年、その年の6年生が行っている、下品野小学校の伝統行事です。
 天気がよく非常に暑い日でしたが、子どもたちはてきぱきと働き、プールのフロアや更衣室など細かいところまできれいにすることができました。下級生のために一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。
 これで、6月のプール開きを迎えることができます。6年生のみなさん本当にありがとうございました。

5/22 卒業アルバムクラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/22(月)6限のクラブの時間に、卒業アルバム制作に向けた写真撮影を行いました。まだ「卒業」という言葉に実感がないながらも、みんな笑顔で写っていました。
 なお、欠席児童のいるクラブは、後日の撮影となります。

5/22〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブ、最初の調理実習は、包丁を使ってりんごの飾り切りに挑戦しました。写真にあるのは、うさぎの飾り切りと木の葉切りです。
 みんなとっても真剣に取り組み、完成すると「やったー、できた!」と大喜びしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ハヤシシチュー、ごはん、ひじきサラダ、発酵乳でした。
 今日も残さず食べてくれるかな・・と思いながら、4年生のクラスに行くと、「ごはん、ハヤシシチュー、ひじきサラダ、全部もっと量を増やしてください!」との声が聞こえてきました。4月からずっと完食続きのクラスです。みんなの様子を見ながら量を調節しますね!
 いつも残さずきれいに食べてくれて、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 たてわり班会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、今年1年のたてわり班活動のペアを確認をしました。1・6年、2・5年、3・4年のペアです。上級生が上手に下級生を導きます。「1年間、よろしくお願いします」で会が終了しました。

5/21 瀬戸市消防団観閲式

画像1 画像1
 瀬戸市消防団観閲式の操法大会で下品野消防分団が2位を獲得しました。「走って、放水して、救助して」を競う大会です。毎晩、夜遅くまで練習していた成果が表れたのでしょう。「努力は実る」下品野っ子も見習いたいですね。分団の前にはホースが誇らしげにたなびいていました。

5/20 プールペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやじの会のみなさんにプールのペンキを塗っていただきました。下塗りです。炎天で3時間、「元気に泳げ、下品野っ子」とおやじの熱い願いが伝わってきました。

5/19 消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 下品野消防分団の方々が、運動場で観閲式に向けて放水訓練をしてみえました。実際、放水訓練は「すごい」の一言です。仕事が終わってから、週に2、3日訓練しているそうです。しかも、ボランティアで。お話ししている中で、消防という地域貢献に向けての意気込みを感じました。「品野地区の多くの子どもたちが消防分団に入ってほしい」と熱い思いを語ってみえました。

5/19 公民館運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 下品野公民館運営委員会に出席してきました。冒頭、自己紹介と地域との連携の大切さをお話しさせていただきました。地域の助けなくしては学校はあり得ません。子どもは地域の宝物です。家庭と学校、そして地域で共育してまいりましょう。

5/19 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 図画工作
 実際に玉を転がしながら制作します。作品にはそれぞれユニークなアイディアがいっぱいあります。最後までコロコロガーレ。

5/19 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年B組 国語「きつつきの商売」
 「音読」→「評価」→「評価を発表」→「拍手」
 学年が上がってくると、先生がほめるよりもぐっと自己有用感が高まります。

5/19 ひびけ、歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年B組 音楽
「涙をこえて」「贈る言葉」音楽室からひびきわたります。文章は必要ありません。

5/19 の、の、のどが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとってもよく晴れています。朝顔さんは「の、の、のどが・・・」と水をほしがっています。たっぷり水を飲んでのどをうるおしてください。みんなも熱中症に気を付けよう。

5/19 ハサミ

画像1 画像1
 1年A組 図画工作
 ハサミの使い方を学びます。ハサミを動かすか?紙を動かすか?実際に比べて切ってみるとハサミを動かさずに紙を動かした方がずっと切りやすいことに気づきます。低学年では経験することを大切にしています。

5/18 話し合い

画像1 画像1
 4年B組 国語(よりよい話し合いをしよう)
 国語で話し合いの学習をします。役割を分担し、時間を決めて・・・・21世紀を生き抜く子どもたちにとって、よりよい話し合いは大切なスキルです。

5/18 学びをつなげる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 算数
 平行四辺形の面積を学習します。それを使って、台形の面積へと学びがつながっていきます。一人で考える姿、グループになって話し合う姿、学級でまとめる姿、どんどん学びが深まり、そして、つながっていきます。

5/18 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 歯科検診。順番が回ってくるまで廊下で静かに待ちます。しずカニ。しずカニ。当たり前はすばらしい下品野っ子です。

5/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ミートソースペンネ、アスパラサラダ、チーズ、牛乳でした。チーズはいろんな形がありました。ライオンや、サッカーボール、自動車・・・みんなは、どんな形のチーズだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年交通教室

画像1 画像1
 5月17日(水)に、交通児童遊園で1年生の交通安全教室が行われました。
 室内では、交通安全に関する映画や腹話術を鑑賞したり、警察官や交通指導員の方々の話をお聞きしたりしました。屋外では、横断歩道や踏切の渡り方、信号の見方、かさをさしている時の歩き方などの実習をしました。
 学年下校後の横断歩道では、左右を自主的に確認し、手を挙げて渡る様子がみられました。頼もしい1年生です。
 お世話になった方々から、「話をしっかり聞けたり靴をそろえたりできることも素晴らしいですね。」とお褒めいただきました。進んで挨拶することもできました。マナーもとても良い1年生でした。 
 

5/17 町探検に行ってきました

 2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。JA品野、品野郵便局、品野バスセンター、下品野公民館・消防団、交番を見学させてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。
 JA品野では、玄米を見せてもらい、「茶色だ!」と驚きの声を上げている子がたくさんいました。郵便局では、海外まで手紙を届けることができるという話を聞いて、「そんなに遠くまですご〜い!」と感動の声が上がっていました。また、交番では警棒を触らせてもらったり、パトカーの中を見せてもらったりと、普段は見聞きできないことをたくさん経験させてもらいました。
 質問の時間には、手を挙げて進んで学習しようとする姿が見られ、2年生としての成長と、自分の住む町をよく知ろうとする前向きな気持ちを見ることができました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044