最新更新日:2024/03/18
本日:count up139
昨日:98
総数:454844
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/6 第2回PTA常任委員会

画像1 画像1
 PTAの常任委員会が行われました。親子奉仕作業、スクールボランティア不足、運動会など活発に話し合いがなされました。多くの方が下品野小学校のことを考えていただいていることに感謝です。

6/6 ハチバスターズ2

画像1 画像1
 今朝、スズメバチの巣を発見しました。運動場のカイヅカイブキの中でした。ハチが巣を大きくする季節です。巣に近づいたり、巣をつついたりしてはいけません。そっと先生に教えてください。

6/6 あいさつ隊

画像1 画像1
 毎朝、あいさつ隊が職員室前であいさつをしています。今週の目標は、「担任の先生にあいさつしよう」です。みなさん、笑顔であいさつしましょう。

6/6〔食でハピネス〕 6年生調理実習

 6年生は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを塩とこしょうで炒めるシンプルな炒め物です。「おいしく!手際良く!」を目標にどの班も頑張って作りました。
 野菜の切り方、炒め具合、もりつけ、手際の良さ、協力してできたかを先生はしっかりとチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5〔食でハピネス〕 今日の給食

  今日の給食は、ごはん、さわにわん、たこのから揚げ、切り干し大根のあえもの、てづくりふりかけ、牛乳でした。
 たこは、大分県の海でとれた真だこで、噛みごたえがあり、塩味がきいてとてもおいしかったです。子どもたちは、「30回噛んだよ〜」「わたしは、100回噛んだ!」などよく噛んで食べていました。さわにわんにも、ごぼうがたくさん入り、今日の給食は、カミカミ献立であごが鍛えられましたね!
 どのクラスもしっかり食べていました。おいしかったです。

画像1 画像1

6/5 ともだちやもん ぼくら

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年B組 道徳
 新学習指導要領で特別の教科となる道徳。こわい、こわいカミナリじいさんにあやまりに行くか、それとも・・・・。真剣に45分話し合いができました。

6/6 説明に苦労あり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 算数
 2つ条件のある文章題。いろいろと考えます。そして、考えたことをみんなにわかってもらおうと説明します。その説明に工夫があり、さらに学びが深まっていきます。聞く方も真剣に聞きます。

6/5 ふしぎなお面

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年A組 図画工作
 5年生の課題は、「ふしぎなお面」です。どうしても平面的になりやすいのですが、そこは、工夫で立体感を出しています。お面の表情が実に豊かで面白みがあります。

6/5 小さな約束

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 音楽
 リコーダーで小さな約束を演奏します。二部、イ短調、♯ソとなかなかむずかしい曲です。さらに、「姿勢を正して」と指導を受けます。高いレベルに挑戦です。

6/5 響く歌声

画像1 画像1
 1年生 朝の会
 「おはよう こんにちわ」「YUME日和」を朝の会で歌っています。歌を歌うといい気持ちになります。

6/3 環境整備

画像1 画像1
 スクールボランティア(環境)の方々が、校内環境整備をしてくださいました。正門付近の雑草はきれいに刈られました。ウサギ小屋の前の花壇には、スイセンとムスカリが新しく植えられました。下品野小学校は緑がいっぱいです。ボランティアの方々のおかげです。

6/2 感動をありがとう

画像1 画像1
 5年生の野外活動に参加してきました。友達や先生、施設の方々を気づかうすてきな行いをたくさん見ることができました。ニ歩も三歩も成長した感があります。
 それとは別に、片道約7キロメートルの山道を熱い中、歩き通したことに5年生のたくましさを感じました。お見事。また、毎年下品野小学校は野外活動センターまで徒歩で往復をしているということを聞いて感動しました。センターでの活動時間の確保のためにバスも考えられます。私は、子どもたちと一緒に歩く中、たくさんのことを語りました。これは、バスでは得られない経験でした。先輩たちが築き上げてきた伝統を受け継ぎ、後輩たちに伝えていく。脈々と伝えられていく下品野の伝統の意義深さは天晴れそのものです。

6/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ひじきサラダ、牛乳でした。定番のひじきサラダには、ひじき、オイルツナ、ほうれん草、にんじん、ホールコーンが入り、ねりごま、しょうゆ、酢などで和えたサラダです。子どもたちにとても人気があり、どのクラスも残さず食べてくれました。おいしかったですね!
画像1 画像1

6/2 救命救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 救命救急法
 今回は、心臓マッサージを実際に体験します。一人一台あり、全員が体験できることがいいですね。1分間に100回以上のペースで4〜6分続けると相当疲れます。途中で交代しながらリズムをとりながら続けます。

6/2 縄文人、弥生人になって土器を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 図画工作
 6年生の社会では歴史を学習します。縄文時代、弥生時代を学習した後、実際に縄文人、弥生人になったつもりで粘土作品を作ります。社会と図工とのコラボです。真剣なまなざしが読み取れます。

5/31〔食でハピネス〕 給食試食会 その2

 今日の給食は、ロールパン、豆乳コーンスープ、ツナサラダ、牛乳でした。試食会に参加された方からは、「パンが大きいね!」「具だくさんのスープでおいしい!」などの感想をいただきました。
 次回の試食会は秋の開催を予定しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31〔食でハピネス〕 給食試食会 その1

 今日は、給食試食会にご参加いただきまして、ありがとうございました。試食会では、試食の前に栄養教諭の栗田より、給食についての説明と、「心がけよう!減塩生活」というテーマで話をさせていただきました。
 減塩の話では、(1)かつお節のだしを使って作ったみそ汁 (2)粉末だしを使って作ったみそ汁 (3)だしを使わずに作ったみそ汁  この3種類を飲み比べました。おいしさにおいても、減塩対策においても(1)のかつお節を使ったみそ汁がおすすめです。
 みそ汁の飲み比べが終わったところで、給食の準備が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、まぐろのマヨごま焼き、甘酢あえ、牛乳でした。
 まぐろのマヨごま焼きは、一つひとつ学校で手作りしました。まぐろの角切り、たまねぎ、しょうゆ、酒、とうふマヨネーズ、ねりごまを混ぜて、アルミカップに盛り付け、上からチーズをのせて焼きます。学校には、大きなオーブンがあり、約500個を焼きました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 ○○しているところ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組 図画工作
 粘土で動物が何かしているところを表現します。2年生にとっては少し粘土の量が多いかもしれませんが、それだけ、思いっきり表現することができます。完成するのが楽しみです。

5/30 ゆめのある乗り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 図画工作
 粘土で夢「ゆめのある乗り物」を作ります。実際に見たことのない乗り物を頭で想像して作ります。学年が上がってくると、想像力、創造力もついてきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044