最新更新日:2024/03/18
本日:count up141
昨日:98
総数:454846
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/2〔食でハピネス〕 梅雨入りしました

 いよいよ梅雨入りしました。雨が多く、湿気の多いこの季節には食中毒が流行します。給食委員会では、食中毒を予防するために、手洗いのポスター作り、手洗い場に掲示しました。石けんでしっかり手を洗う習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1

6/8 ゴミ分別ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年A組 社会
 「ゲーム」とありますが、決してゲームではありません。社会科の導入教材です。ソフトのタイトルが「ゴミ分別ゲーム」というだけです。上位レベルのクリアはかなりむずかしいです。

6/8 2年A組の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から2年A組に教育実習の先生が来ています。今週からは本格的な授業をやっていただいています。たった4週間ですが、2年A組だけ宝物をもらった気分です。

6/8 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が幸いして、図書室は大賑わいです。高学年図書室に今日からソファーが入って、くつろぐ姿も見受けられます。本は心の栄養です。

6/8 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日連続の雨。放課に外で遊ぶことができません。しかし、みんな工夫して過ごしています。けがなく、安全に。当たり前がすばらしい下品野っ子です。プールに入ることができなくて残念です。

6/8 しんぶん紙となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年B組 図画工作
 新聞紙を使って変身します。次に、ポーズで写真撮影をします。最後に教室を変身させます。子どもたちの歓声は尽きません。

6/8 雨の日登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降っています。かさをさしていると前が見えにくいし、自動車からもみえにくくなります。小学生にとっては、ランドセルとかさはかなり負担になります。水筒や手さげバックが加わると高学年でも苦しくなります。

6/7 粘土作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年B組
 先週作った粘土作品をお互いに鑑賞しています。「すっげっ」「迫力がある」「細かい」子どもたちは口々につぶやきます。友達にほめられるとうれしくなり、さらに意慾につながります。隣では4年生の作品を先生が評価しています。

6/7 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 野外活動を終えた5年生、野外活動をきっかけに一回りたくましく成長した気がします。
 かさたてには、きちんとかさが重なってかけてありました。(かさがかさなる)かさを丸めてたたむことは他人への気遣いの表れです。しかし、丸めてないかさがありました。そのかさを見たら、骨が折れていて丸められないかさでした。
 トイレのスリッパもきちんと整えられていました。(スリッパがりっぱ)しかし、写真のように左右が反対になっているスリッパがありました。
 完全にはなかなかできない、でもその気持ちがすばらしい。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

6/7 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、まだ自分たちで掃除ができませんから、6年生が手伝いに来てくれます。1年生に雑巾をしぼってあげたり、一緒に掃いてあげたり・・・・まったくやさしい。1年生も自分たちでできることは自分たちでがんばります。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。

6/7 いろどりいため

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年B組 家庭科
 調理実習で「いろどりいため」を作ります。評価のポイントは、速さ、味、片付けの協力です。評価も大切ですが、とりあえず「いただきます」

6/7 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書週間が始まっています。どの本を選ぼうか、今までに読んだことのないジャンルを読もうか、これは面白そうだ、いろいろと考えて読んでいます。朝の読書は、読書の効果に加えて、授業中の集中力につながります。

6/6 第2回PTA常任委員会

画像1 画像1
 PTAの常任委員会が行われました。親子奉仕作業、スクールボランティア不足、運動会など活発に話し合いがなされました。多くの方が下品野小学校のことを考えていただいていることに感謝です。

6/6 ハチバスターズ2

画像1 画像1
 今朝、スズメバチの巣を発見しました。運動場のカイヅカイブキの中でした。ハチが巣を大きくする季節です。巣に近づいたり、巣をつついたりしてはいけません。そっと先生に教えてください。

6/6 あいさつ隊

画像1 画像1
 毎朝、あいさつ隊が職員室前であいさつをしています。今週の目標は、「担任の先生にあいさつしよう」です。みなさん、笑顔であいさつしましょう。

6/6〔食でハピネス〕 6年生調理実習

 6年生は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを塩とこしょうで炒めるシンプルな炒め物です。「おいしく!手際良く!」を目標にどの班も頑張って作りました。
 野菜の切り方、炒め具合、もりつけ、手際の良さ、協力してできたかを先生はしっかりとチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5〔食でハピネス〕 今日の給食

  今日の給食は、ごはん、さわにわん、たこのから揚げ、切り干し大根のあえもの、てづくりふりかけ、牛乳でした。
 たこは、大分県の海でとれた真だこで、噛みごたえがあり、塩味がきいてとてもおいしかったです。子どもたちは、「30回噛んだよ〜」「わたしは、100回噛んだ!」などよく噛んで食べていました。さわにわんにも、ごぼうがたくさん入り、今日の給食は、カミカミ献立であごが鍛えられましたね!
 どのクラスもしっかり食べていました。おいしかったです。

画像1 画像1

6/5 ともだちやもん ぼくら

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年B組 道徳
 新学習指導要領で特別の教科となる道徳。こわい、こわいカミナリじいさんにあやまりに行くか、それとも・・・・。真剣に45分話し合いができました。

6/6 説明に苦労あり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 算数
 2つ条件のある文章題。いろいろと考えます。そして、考えたことをみんなにわかってもらおうと説明します。その説明に工夫があり、さらに学びが深まっていきます。聞く方も真剣に聞きます。

6/5 ふしぎなお面

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年A組 図画工作
 5年生の課題は、「ふしぎなお面」です。どうしても平面的になりやすいのですが、そこは、工夫で立体感を出しています。お面の表情が実に豊かで面白みがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044