最新更新日:2024/03/18
本日:count up71
昨日:98
総数:454776
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/11 未来の乗り物

 4年生の子どもの粘土作品、未来の乗り物「きょうりゅうスター号」が、あおなみ線金城ふ頭駅にあるリニモ新幹線館に展示されています。瀬戸の子の作品がこんなすてきなところに飾られているなんてちょっと鼻高です。
画像1 画像1

10/11

 4年生
 2学期の目標をビンゴにしました。目指せ8ビンゴ
画像1 画像1

10/11 伝え合いたい思いや気持ち

 5年生 図画工作
 自然を守ろう 事故に気を付けて 火事をなくそう 動物の虐待はダメ など思いや気持ちを伝えます。
画像1 画像1

10/11 バロー新聞

 3年生
 大型量販店で調べたことを新聞にしました。大型量販店のいろいろな工夫に気づくことができました。
画像1 画像1

10/11 閉じ込めた空気と水

 4年生 理科
 空気を閉じ込めるときと水を閉じ込めるときと何がどう違いがあるでしょう。みんないろいろなことに気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 尾書研コンクール

 1年生 書写
 1年生の尾書研コンクールは「ほしがきらりとひかったよ。」です。みんな集中して描きあげました。

画像1 画像1

10/11 学級委員

 2年生 学級活動
 後期の学級委員を決めます。立候補を募り、一人一人どんな学級にしたいか発表します。なかなかドキドキです。その後、投票します。学級委員さんは素敵な学級を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、水餃子のスープ、じゃがいもと豚ミンチのオイスター炒め、かき、牛乳でした。
 今が旬のかきは、ひとつずつ袋に入っており、「平種無がき」(ひらたねなしがき)という品種のかきでした。かきには、風邪を予防するビタミンCが、いちごやみかんよりもたくさん含まれていますよ。
画像1 画像1

10/10 鰯

 給食掲示板にこんなことが書いてあります。
   ***************
 鰯ってすごい!!
魚に弱いと書いて鰯(いわし)と読むけど弱い魚なのかな?
他の魚に食べられてしまったり?
でも、だいじょうぶ。鰯は群れを作って自分たちを大きく強く見せているんだって!!
鰯にはカルシウムや血液をサラサラにしてくれる脂が含まれています。
   ***************
 さて、この脂(油とは漢字が違います)を何というでしょう。
画像1 画像1

10/10 2学期にがんばること宣言

 3年生
 2学期にがんばることを宣言します。心の面でがんばることは、
人にやさしく 友達を傷つけない 病気や熱にならない あたたかい人になる 友達を大切にする・・・・感心です。
画像1 画像1

10/10 みてみておはなし

 2年生 図画工作
 お話しの絵を描きます。穴の中にはどんな動物がいるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 モチモチの木

 3年生
 国語の読み物教材「もちもちの木」を読んで描きました。夜にもちができる不思議なお話です。 
画像1 画像1

10/10 楽しみは

 6年生
 たのしみは 毎年こうれい いちごがり あまいいちごを 口に入れる時
 たのしみは 野球をやってヒット打ち みんなといっしょに 勝利した時
 たのしみは 父友といく 海の上 つりざおならべ 朝日出るとき
画像1 画像1

10/10 墨で表す

 6年生
 細かいところに気を配って完成させました。
画像1 画像1

10/10 スイミー

 4年生 
 読書感想がの完成です。まるっと せとっ子 音楽会でも歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 ○○の秋

 3年生
 ○○な秋を見つけます。食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 実りの秋 サッカーの秋 もみじの秋 野球の秋・・・・いろいろな秋があります。 
画像1 画像1

10/10 交通事故死「0」の日

 今日は交通事故死「0」の日です。毎月10、20、30日には交通ボランティアの方々が各所に立っていただいています。また、学校安全ボランティアの方々もほぼ毎日立っていただいています。ありがとうございます。交通事故には十分に気を付けて登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、栗入りごはん、すまし汁、鰯の梅煮、きゅうりのごまあえ、牛乳でした。
 栗入りごはんには、熊本県産の栗がたくさん入っていました。秋の訪れを感じながら、おいしくいただきました。鰯の梅煮は、やわらかくて骨まで食べることができました。栄養満点でうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、ココア牛乳のもと、牛乳でした。三食そぼろには、とり肉、炒り卵、さやいんげんが入り、ごはんの上にのせていただきました。
画像1 画像1

10/05 どんぐりごま

 1年生 生活科
 どんぐりでこまを作ります。先生方がバケツいっぱいにどんぐりをとってきていただきました。穴をあけて軸を通せば完成です。よく回るにはどんな工夫が必要でしょう。いろいろ回して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044