最新更新日:2017/12/11
本日:count up9
昨日:173
総数:205909
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

10/14 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)名古屋学院大学から中野貴博先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。中野先生からは、体育の授業以外で1週間の運動時間が60分未満の児童が5年生男子では10%、女子では22%もいるという指摘をいただきました。活動的な生活のために規則正しい生活リズムと規範意識が大切であると締めくくられました。
 また、養護教諭からは下品野小学校の5項目の実態の報告がありました。詳しくは保健だよりをご覧ください。

10/14 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは普段よりもほんの少し緊張していたようですが、ほぼ普段の様子を見ていただいたかと思います。また、先生たちも服装はちょっぴりおしゃれでしたが、特別ではなくいつもの授業でした。
 4月のPTA総会のときの授業参観と今回の授業参観のアンケート結果をグラフに表してみました。4月の「もっとがんばってほしい」の4%が、10月では「あと少しがんばってほしい」となりました。「がんばっていた」は、66%から73%に増えました。単純には比べることはできませんが、よい方向に向かってるのではないでしょうか。
 授業参観で見ていただきたいところはたくさんありますが、3点お話ししたいと思います。
(1)発言している子は、他の子に向かって発言しているか、先生に向かって発言しているか。
(2)グループで話し合っているときに、他の子の意見を聞いているか。
(3)絵や作品、掲示物などで何をがんばろうとしているのか、何をがんばったのか。
下品野小学校の「共育」がさらに進展することを願っています。
 お子さんが学校から帰ってきたら「今日は、何が楽しかったの?」ときいてあげてください。きっと楽しかったことをもう一度思い出して、2倍楽しい気持ちになることでしょう。

10/13 授業参観(6年生)

 A組・B組 算数「図形の拡大と縮小」
 C組 外国語活動「Let's go to Italy.」
 アンケートの感想より
もう少し、手を挙げてくれるといいと思いました。クラスの雰囲気が良く、楽しそうでした。
戸惑う様子もありましたが、手も挙げがんばっていた。
授業態度は良いと思うのでどれだけ理解できているのか、家で復習をさせたいと思う。
ネイティブの先生で授業でとてもよいのに子どもたちが消極的で残念です。これから英語は必要という心構えを子どもにもしてほしいです。
英語を楽しく話してほしい。
ICTの使用をもっと見てみたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観(5年生)

 算数「面積」
アンケートの感想より
授業に参加して発言していました。しっかり学んでいることを見ることができました。
友達と仲良くしている姿を見て安心しました。
隣の人ときちんと意見交換ができていて「学び合い」ができていると感じました。
どの子も昼放課に元気よく遊べていてあいさつもしっかりできて自分の子ではないけど下小の子はどの子もしっかりしているなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観(4年生)

 道徳「ふくびき」
 アンケートの感想より
しっかり前をむいて先生の話を聞くことができていた。
グループで意見を出し合うことが楽しそうでよかったです。
みんなの前で発表していた。
親の目を気にして少してれていた。
思った以上にクラスが落ち着いて授業が受けられていて、クラスがまとまっているのかなと感じた。
先生の声が大きくとても聞きやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観(3年生)

 A組 図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」
 B組 総合「大豆のひみつ」
 アンケートの感想より
親も勉強になりました。
みんなやる気いっぱいで楽しく学んでいました。
先生のお話を聞き、手を挙げていました。年々しっかり学んでいる姿が見られてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観(2年生)

 体育「体づくりの運動」
アンケートの感想より
とても楽しそうでよかったです。
はりきってよい顔でがんばれたと思います。
体を動かすことは、大好きなので、もっと体力作りは家でも続けてほしいと思う。
体育、楽しそうで見ている私まで楽しかったです。
楽しそうでよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 授業参観(1年生)

 国語「かずとかんじ」
アンケートの感想より
みんなが集中していてよかった。
授業が楽しそうでよかった。
大きな声で、話もよく聞いていてびっくりしました。
元気一杯で安心しました。「じっぴき」勉強になりました。
しっかり授業を聞いて手を挙げていました。
大きな声で音読していてニコニコ楽しそうな様子がかわいかった。
1年生らしく元気があってとてもよかったです。
集中力がすぐに切れるため周りを見たり話が聞けていなかったりした様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 今季最後の花が

 ホテイアオイ、オオカナダモの花が咲きました。ホテイアオイやオオカナダモは夏の光をたくさん浴びて花を咲かせます。秋が深まってきた今日、やおそらく今季最後の花だと思います。花はだいぶ小さめですが美しく咲いてくれました。
画像1 画像1

10/12 授業参観

 授業参観が行われました。いつも以上に張り切って学習する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
 名古屋学院大学との体育、栄養教諭との食育、ALTとの外国語など担任と担任以外の先生と連携して行った授業も多くご覧いただきました。
 今後も様々な取組を通して、子どもたちの学力や心身の健康増進に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

10/12 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回学校評議員会が行われました。下品野小学校の全学級の様子を見ていただき、いろいろなご意見をいただきました。
(1)楽しそうに学習している。楽しいことが一番である。
(2)学級の前に出て意見が言える子はすごい。昨年より発表が上手になっていると思う。
(3)意見を言う子が先生にではなく、子どもたちに言っている。これが学び合いの第一歩である。
などと肯定的な意見をいただきました。
 また、あいさつに関しては、学校だけではなく、家庭、地域で三者が協力していかなければならない。
など学校、家庭、地域にとっての課題もいただきました。
 学校評議員会でいただいたご意見を真摯に向け留め、後期の下品野小学校がよりよい学校となるよう努力してまいります。


10/12 コンピュータ教室

 4年生 社会
 コンピュータで問題を作ります。「答えは、何でしょう」「考えてみよう」次回からは都道府県について調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 山のポルカ

 2年生 音楽
 鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏します。全員で演奏する前に隣どうして演奏して、指の動きをチェックしてもらいます。ペアでの学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 運動会の絵

 1年生 図画工作
 運動会の絵をみんなで鑑賞します。がんばって描いたところ、工夫して描いたところ、むずかしかったところなどを一人一人発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 人生の魔法のカード

 6年生 学級活動
 「人生の魔法カード」があったら、みんなは何を選びますか?その理由は何ですか?どんなときに使いますか?そんなことを考えると子どもたちの内面に迫ることができます。視力測定をやりながら交代でカードを選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。
 ここ数日気温の変化が激しいので、体調を崩さないように、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1

10/12 What 〜 do you like ?

 5年生 外国語活動
 What〜do you like ?
 I like 〜.
 何度も同じフレーズを練習している間に身についてきます。先生対子どもたち 先生対子どもたちの代表 子どもたちのグループ 自由に子どもたちと・・・・ 場面設定の工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 図書館見学

画像1 画像1
 2年生 校外学習
 生活科の学習で、図書館見学に行ってきました。今までに図書館に行ったことがある子も、初めて行った子も、普段は見られないような図書館の事務室や書庫の中まで見せてもらい、とても大きな本を読んでもらったり、電動で動く本棚を見たりして「すご〜い!」と歓声を上げていました。
 館内の案内と、グループ行動が終わった後は、それぞれ気に入った本を楽しそうに選びました。この学習を通して、図書館が身近な場所に感じられたと思います。

10/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン、きのこのシチュー、ひじきサラダ、牛乳でした。
 きのこのシチューは、ホワイトルウのシチューで、とりにく、しめじ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームの入った具だくさんのシチューでした。ルウは、小麦粉、牛乳、バターを使って、手作りです。
画像1 画像1

10/11 平成29年度 後期児童会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4時間目に、体育館で立会演説会が行われました。どの子も、とても立派に自分の抱負や政策を述べることができました。これからの下品野小学校をより良くしていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 元気いっぱい運動1(〜10/27)
10/19 移動児童館
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044