最新更新日:2017/10/18
本日:count up67
昨日:188
総数:197413
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

10/18 当たり前がすばらしい

 運動会が終わり、落ち着いた生活ができるようになってきました。今日の1時間目のスリッパの状況です。スリッパが立派?当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 元気アップ運動

 久しぶりに晴れました。2日間中止になっていた元気いっぱい運動を行うことができました。長縄とびはちょっぴりタイミングがむずかししです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 水のはたらきでできる地層

 6年生 理科
 れき、砂、泥がどのように積み重なって地層ができるでしょうか。予想してから実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 運動会の思い出

画像1 画像1
 1年生 朝の会
 運動会の思い出をみんなの前で発表します。聞く方も集中して聴きます。「砂のにおいがしました」するどい感性です。

10/18 モチモチの木

画像1 画像1
 3年生 図画工作
 不思議なモチモチの木。その不思議さを表現するために木の模様、お医者と子ども、小屋の色を工夫します。伝わるでしょうか?

10/18 クマ?出没注意

画像1 画像1
 今朝、運動場に人間のものとは思えない足跡がありました。クマ?イノシシ?野犬?が出没した可能性があります。注意!

10/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、洋風団子汁、牛肉入りきんぴらごぼう、牛乳でした。
 洋風団子汁には、白玉団子、じゃがいも、にんじん、大根が入った白みそ汁に、牛乳が入ったものです。子どもたちに人気があります。
画像1 画像1

10/17 就学時健診

画像1 画像1
 10月17日(火)に就学時健診が行われました。
来年度4月に入学予定の子どもたちで学校は大賑わいでした。

10/17 保健集会準備

 来週の月曜日は保健集会があります。保健委員会の子どもたちは着々と準備を進めています。どんな集会になるのか楽しみです。
画像1 画像1

10/17 当たり前がすばらしい

 2日連続の雨です。長い放課に外に出て遊ぶことができません。しかし、子どもたちは、上手に遊んでいます。「かさが重なる。くつがくっつく。」当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、ホットプレートを使ってクレープを作りました。ひとり1枚ずつ、丁寧に焼いて、バナナ、ミカン・桃の缶詰、生クリームをトッピングして出来上がり。班で協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、生揚げの吹き寄せ、アーモンドあえ、お米のタルト、牛乳でした。 
 一年ぶりに給食に出たお米のタルトは、とっても人気で、子どもたちも楽しみにしていました。
画像1 画像1

11/16 児童会役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の児童会役員だった人、起立してください。この人たちには、運動会を初め、とっても楽しい行事の企画・運営をしてもらいました。ありがとうございました。
 今、後期の児童会役員を認証しました。さて、どんな下品野小学校をつくっていきたいか、みんなの前で発表してもらいます。
 4年生の○○さん(前触れなく、いきなり指名する)
 「あいさつができ、いじめのないようにます。そして、ゴミが落ちていない学校にしたいです。」
(堂々とマイクなしで発表する)
(全校児童から自然な拍手が起こる)
 4年生の△△さん(全校児童は、振り向いて△△さんに注目する)
 「私もあいさつができて、いじめのないようにしたいです。そして笑顔があふれる学校にしたいです。」
(もちろんマイクなしでみんなに聞こえるように発表する)(自然な拍手)
(以後、大きな声での発表、全校児童の注目、自然な拍手)
 5年生の□□さん「ごめんなさいが言えるような学校にしたいです。」
 6年生の※※さん「笑顔があふれてあいさつが絶えない学校にしたいです。」
 6年生の☆☆君「自分から進んで、明日も来たいなと思うような学校にしたいです。」
  さて、学級委員も認証しました。どんな学級をつくりたいかは、各学級で発表してください。担任の先生、よろしくお願いします。
 児童会役員と学級委員の気持ちと拍手を送ってくれた皆さんの気持ちが一つになればきっと素晴らしい下品野小学校ができることでしょう。期待しています。
***************************
 児童会役員という選ばれた子どもたちとはいえ、いきなりの指名にも動じることなく自分の考えを述べることができたことはすばらしいと思います。しかも、普段発表している教室ではなく、体育館という広い空間でマイクなしてみんなに伝えることができたことには感心しました。役員でない子どもたちも、強制されることなく、発表する役員に注目し、聞き終えると拍手ができました。運動会の開会式で校長が受けた拍手にも似た気持ちを児童会役員は味わったのではないでしょうか。まさしく、今まで「学び合い」に取り組んできた成果が表れた瞬間ではなかったでしょうか。




10/14 水のはたらきでできた 地層の特徴

 6年生 理科
 れき岩、砂岩、泥岩のつぶの様子を絵と言葉でまとめます。火山岩とたい積岩のちがいに気づきます。化石も含まれているのでむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 Smile Again

 4年生 音楽
 すてきな響きが聞こえてきます。
スマイルアゲィン スマイルアゲィン うつむかないで
スマイルアゲィン スマイルアゲィン 笑ってみせて
スマイルアゲィン スマイルアゲィン 
どんなあなたも みんな好きだから
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 九九(5の段)

 2年生 算数
 九九も5の段まで学習しました。九九カードを使って覚えます。自分→隣の人、自分→先生と確認し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 集会・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(月)の朝の集会の様子です。今季一番の冷え込みで、長袖を着ている子どもの数が一気に増えました。
 本日は、後期児童会役員ならびに学級委員の認証が行われました。大きな声で返事をする姿には、頼もしさを感じました。

10/15 PTAビーチボールバレー大会

画像1 画像1
 10月15日(日)に、毎年恒例のPTAビーチボールバレー大会が行われました。
日頃の運動不足解消とともに、保護者の方々にとってよい親睦の機会となりました。

10/14 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)名古屋学院大学から中野貴博先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。中野先生からは、体育の授業以外で1週間の運動時間が60分未満の児童が5年生男子では10%、女子では22%もいるという指摘をいただきました。活動的な生活のために規則正しい生活リズムと規範意識が大切であると締めくくられました。
 また、養護教諭からは下品野小学校の5項目の実態の報告がありました。詳しくは保健だよりをご覧ください。

10/14 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは普段よりもほんの少し緊張していたようですが、ほぼ普段の様子を見ていただいたかと思います。また、先生たちも服装はちょっぴりおしゃれでしたが、特別ではなくいつもの授業でした。
 4月のPTA総会のときの授業参観と今回の授業参観のアンケート結果をグラフに表してみました。4月の「もっとがんばってほしい」の4%が、10月では「あと少しがんばってほしい」となりました。「がんばっていた」は、66%から73%に増えました。単純には比べることはできませんが、よい方向に向かってるのではないでしょうか。
 授業参観で見ていただきたいところはたくさんありますが、3点お話ししたいと思います。
(1)発言している子は、他の子に向かって発言しているか、先生に向かって発言しているか。
(2)グループで話し合っているときに、他の子の意見を聞いているか。
(3)絵や作品、掲示物などで何をがんばろうとしているのか、何をがんばったのか。
下品野小学校の「共育」がさらに進展することを願っています。
 お子さんが学校から帰ってきたら「今日は、何が楽しかったの?」ときいてあげてください。きっと楽しかったことをもう一度思い出して、2倍楽しい気持ちになることでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 移動児童館
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044