最新更新日:2018/11/14
本日:count up48
昨日:215
総数:259057
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/31 草創期 明治6年

 下品野小学校の歴史を調べているうちに、次のような記述を発見しました。
 江戸時代の寺子屋教育を守りついで、明治5年8月に身分、性別にかかわらずすべての子どもが就学するように「学制」が発布されました。当時この品野地区にも寺子屋がありましたが、どこを「学校」として発足させるか協議の結果、上品野の祥雲寺に「同帰学校」として明治6年に発足しまた。しかし、下中品野地区の人たちが通うのに不便なので、明治9年7月に下品野の火の見下付近に品野学校として下、中品野2ケ村の学校として分離しました。当時は生活も貧しく子どもは家の手伝いをしなければ生活が成り立たない時代だったので子どもを就学させる家も多くありませんでした。
 明治20年に現在の中品野神明神社境内に芝居小屋があったものを改造して中品野学校(中品野他四ケ村立尋常小学校)を造りました。間口3間(1間=1.8m)、横5間、入口の両脇に教官控室と下駄箱がありました。中は教室の境はなく、背中合わせで先生の授業をうけていました。(分かりやすく表現した部分があります。)
 これから、「同帰学校」(明治6年)⇒「品野学校」(明治9年)⇒「中品野学校」(明治20年)ということがわかります。しかし、この間、写真や記録がないので詳しいことはわかっていません。歴史ある下品野小学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 春はそこまで

 桜は満開を迎えました。連日、学校へ遊びにくる子どもたちの服装はかろやかになってきました。芝生広場のしばは日に日に緑が濃くなってきました。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 今井鎌三郎初代校長 明治24年

 明治24年から40年まで初代校長として勤められた今井鎌三郎先生の像が校内3カ所にあります。今井先生は、次のような記録が残っています。
 教育の効果大いに上がり、今井校長の名声がひろまるや諸方より高給で招聘したいとの話があっても、彼はいつも「私はここで死にます。」の一言だった。今井先生の教育行脚の成果大い上がり村民は先生に傾倒し、我が村に一身をささげていただくため「住宅を建設しようと決まった。」と申し出たところ「教育者が村から金を恵まれて生活して真の教育ができるか。」と斥けられた。
 教育熱心な今井鎌三郎校長先生をスイスの教育学者ペスタロッチの名をかりで「今ぺス」と親しみを込めて呼び、校内に3カ所も像があるのです。3カ所の像を探してみてください。歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 健康優良校日本一 昭和52年

 昭和52年11月3日に健康優良学校として下品野小学校は日本一になりました。それを記念して2つの碑が運動場に建てられました。
 1つは、PTAOBとPTA及び学校職員による「健」です。もう1つは昭和52年度の卒業生による「意向」です。「意向」は本を片手に明日に向かって走る少年の立像です。歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/28 芝生広場 昭和49年

 下品野小学校のシンボルとなっている芝生広場。以下のように記録が残っています。
 「風の強い日などはたいへんな砂ぼこりである。砂ぼこり防止と低学年がはだしで遊んだり寝ころんだりできるように作り直してやろうと、PTAの方々にお願いして49年度末の芝植え時期に、芝を小さくしたものを植えた。」
 また、「ひと口に芝の苗を植えるといってもたいへんな仕事で、セメントのように固くなった運動場表面の掘り起し、中から出てきた相当量の石の処理(小石が一つあっても将来芝刈の際に機械の刃をこぼすので、何回もびっちゅう、鍬などでていねいに掘り返し徹底的に拾い出す)・客土の運搬と土入れ・水平になるように全面の土ならし・ローラーによるてん圧等苗植えにいたるまでの作業が大へんであった。そのかいあって美しく芽をふきはじめ、一面に芝が生えそろう日を児童たちも楽しみに待っている。」
 PTAも方々の苦労と子どもたちに対する愛情を感じます。
 同時にウサギ小屋の西側にある池も完成しました。歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/28 春はそこまで

 春がすぐそこまで来ています。名古屋市では桜の満開宣言がなされたものの、下品野小学校は満開とは言えません。しかし、確実に満開に近づいています。露地栽培のイチゴはまだ緑色ですが実が大きくなっています。ウサギ小屋の前にはキャベツの苗を植えました。きっとモンシロチョウが卵を産みに来ることでしょう。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 新校舎完成 昭和48年

 大正2年からの旧校舎(写真下段)を取り壊して、昭和48年に新校舎(今の校舎)が完成しました。(写真中段)当時のPTA役員さんたちによる記念碑も芝生広場にあります。新校舎も今から40年以上たっています。歴史ある下品野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 春はそこまで2

 春がすぐそこまで来ています。金魚が競ってえさをついばみます。昨日はまだかたかった桜のつぼみが1つ、2つと咲き始めました。パンジー、ビオラ、チューリップは見ごろをむかえています。子どもたちは春風を感じて外で元気よく遊んでいます。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 4月の準備

 先生たちは、4月の準備を着々としています。入学・進級の掲示を作っています。あいさつキャラクターのしもん君もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 春はそこまで

 春がすぐそこまで来ています。メダカは元気にえさをついばみ始めました。ウサギは外に出て新芽を食べています。桜のつぼみはまだかたいのですが、確実に大きくなっています。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 調理委員さん訪問

 学年末を迎え、調理員さんのごあいさつをいただきました。1年間、安全で安心はもとより、おいしい給食を提供していただいてありがとうございました。5人で500食弱を作っているなんてすごいですね。下品野小学校の給食は日本一だと思っています。
画像1 画像1

3/23 最後の学級活動

 最後の学級活動です。あゆみを受け取ったり、先生のまとめのお話をきいたり・・・・充実した1年になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 教室移動

 新しい学年を迎えるために机やいす、図書を移動させます。その後、子どもたちもそれぞれの教室に移動します。ちょっぴり学年が上がった気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 児童会役員認証式

 修了式に引き続いて平成30年度の児童会役員の認証式がありました。認証状を受け取った後、一人ひとり、どんな下品野小学校にしたいか話してもらいました。
 明るい学校
 ルールが守れる学校
 楽しい学校
 みんな仲良くできる学校
 あいさつができる学校
 早く行きたいなと思える学校
 いじめのない学校
 こんな学校ができたらすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 修了式

 いよいよ1年間が終わります。みなさんはこの1年、どんなことが思い出に残っているでしょうか。授業中に作文や絵で1年間を振り返っていたと思います。
 校長先生は下品野小学校に来て1年目ということもあり、とてもたくさんの思い出ができました。同時にみなさんの成長を感じる事ができました。振り返ってみたいと思います。
 まず、1年生。朝や給食の時間に教室に入っていくと「おはようございます」「こんにちは」と元気よくあいさつをしてくれました。校長先生はみなさんからあいさつを受けるととっても元気になりました。ありがとうございます。(みんな笑顔)
 2年生。給食の時間に回っていくとダジャレを迫られました。ときにはダジャレコールが沸くこともありました。「くつがくっつく」「かさが重なる」「スリッパが立派」(みんな口をそろえて)はそんなときに考え付いたダジャレです。
 3年生。友達どうしの仲がいいですね。やさしい心を持った友達思いの子がたくさんいます。いろいろな場面でやさしい行動や言葉かけをする場面を目にしました。(満足そうな表情)
 4年生。何と言っても文化センターでのせとっ子音楽会の「スイミー」です。本番は行くことができませんでしたが前日のリハーサルで涙が出そうになりました。思わず応援団長をしてしまったことを思い出します。(ああ、思い出した。)
 5年生はたくさんありますが、卒業式で歌った気持ちのこもった合唱が一番感動しました。6年生もすばらしかったのですが、5年生もすばらしかったです。1から4年生に聴かせてあげたかったです。今から歌ってもらいます。「はばたこう 明日へ」聴いてください。
 (5年生による合唱)
 最後にあおぞら組。1年生から4年生までいますが、お互いに助け合ってやさしい言葉をかけ合っています。やさしい気持ちがすばらしいと思います。
 今から歌う校歌にも気持ちを込めて歌ってください。
 (この後、1年で最もすばらしい校歌が体育館に響きわたりました。)
  平成30年3月23日
     瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生 下小オリンピック

 1年間の最後の学年集会を行いました。実行委員の児童を中心に、フラフープ回し、10秒当て、一本橋じゃんけん、大声大会、気まずい借り物競争の5種目で争いました。年間を通して、たくさんの学年集会を開催しました。どんどん成長していく姿が、見ていてとても楽しかったです。学年の仲間を大切に、5年生でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 修了式までのカウントダウン

 こんなのが掲示されています。3年生の思い出は「友達がふえてみんなで勉強できて楽しかったです。」と書かれています。
画像1 画像1

3/22 給食のワンショット

 辛くないカレー、ハヤシシチューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 お楽しみ会

 1年生 学級活動
 お楽しみ会を学級ごとに行います。最初から大盛り上がりです。動きが速すぎて写真に撮れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 エプロン

 5年生 家庭科
 3学期の作品「エプロン」が完成しました。ファッションショーも始まりました。料理など家でのお手伝いもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044