最新更新日:2018/08/17
本日:count up43
昨日:83
総数:243541
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/9 いじめ防止の標語

 階段にはこんなポスターが掲示されています。標語だけではなく、本当に世の中からいじめをなくしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 スローガンを決めよう

 5年生 学年集会
 生活班に分かれて、キャンプに向けたスローガンを話し合いました。こんなキャンプにしたい!という思いが伝わるスローガンがたくさん生まれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、さわにわん、いんげんとほしえびのかきあげ、おかかあえ、牛乳でした。
 かきあげには、旬を迎えるいんげんと、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんが入っており、調理室で一つひとつ手作りです。さくさくとした食感で、おいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 おはようございますっ

 天候はあやしいのですが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も元気な「おはようございますっ」をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 教室自慢

 教室のささやかな自慢です。「生花があるっていいね」と感じる子どもたちを育てたい。
画像1 画像1

5/8 ありがとうございましたっ

 5年生の授業の終わりのあいさつです。昨日の集会の後、5年生でも授業の初めと終わりのあいさつの「礼」に取り組き始めました。かなりそろってきた気がします。あいさつがしっかりできているのに授業に集中していなければ意味がありません。逆に、あいさつがしっかりできていれば自然に授業に集中して取り組むことができます。要は、授業に集中して取り組むことができるかどうかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 まぼろしの花

 4年生 図画工作
 めあては「想像力をはたらかせよう」です。いつ、どこで咲く花かを想像力をはたらかせて描きます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 しょくぶつの育ち方を調べよう

 3年生 理科
 実物投影機でロールスクリーンに映したヒマワリの種をスケッチします。見るものが同じなので、スケッチも同じになります。「スケッチ時間は、時間は2分、秒おまけで2分4秒」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ざいりょうからひらめき

 2年生 図画工作
 質感のちがう材料を組み合わせて作品を完成させます。でき上がった作品を見あって、お互いに評価し合います。友達の工夫のよさに気づくのも大切な図工の力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 明日という大空

 6年生 音楽
 伴奏のちがい、歌詞のちがいからどのように歌ったらいいのか話し合います。先生が「ここは強く」「ここはリズミカルに」というより、話し合うことでより感動する合唱になることもあります。音楽でも学び合いは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 工夫して体積を求めよう

 5年生 算数
 複雑な立体の体積をいろいろな方法で求めます。どんな求め方をしても、体積は1通りになります。子どもどうし話し合うと考えが進むこともたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 つかの間の

 昨日からの雨がやみ、ほんの少しの時間、運動場で遊ぶことができました。子どもたちは、足元が不安な中走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 いただきますっ

 今日は月に1度のソフトめんです。めん好きな子どももたくさんいます。先生が子どもたちの中に入って食べると会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ひらがな

 1年生 国語
 ひらがなを学習しています。方眼黒板、プロジェクター、空書き、先生の点検、はなまる・・・・いろいろな方法で徹底的に覚えます。基礎基本が大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 新体力テスト

 6年生 長座体前屈
 スポーツ庁政策課学校体育室の平成28年度結果の考察には、「ふだんの体育の授業では、児童同士で話し合う活動を取り入れていますかという質問に対して、全く取り入れていないと回答した小学校では運動やスポーツをすることがややきらい・きらいと回答した児童の割合が高かった。また、行っていると回答した児童の総合評価ABの割合が高く、行っていないと回答した児童の総合評価DE の割合が高い傾向にあった。」とあります。体育の授業でも学び合いは効果的です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 おはようございますっ

 今朝は、雨。外に出て遊べない分、教室には子どもたちがたくさんいました。元気なあいさつが響きます。教室内で工夫してすごす様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、キャベツとツナのあえもの、牛乳でした。
 3年生のクラスでは、大人気のソフトめんをおかわりする様子がみられました。楽しい時間を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 5・6年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト週間が始まりました。
今日は、5・6年生!
思い切り走ったり、投げたり、跳んだり、自分の力を精一杯出していました!
今の自分の体力を知り、強い体を作っていきましょう。

5/7 すてきなあいさつ

 最近、校長先生が感動したあいさつのお話を2つします。
1つはめ、1、2年生の元気なあいさつです。朝や給食の時間に校長先生が教室を回っていくと、「おはようございます」「こんにちは」と、とっても元気なあいさつが返ってきます。まるで、地球が割れそうな元気のよさです。毎日、毎日、その元気なあいさつを楽しみに回っていきます。今日は、全校のみなさんにそのあいさつを聞いてもらいたいと思います。
 1、2年生のみなさん、起立。朝のあいさつをしてもらいます。1、2年生のみなさんは、今、登校してきたと思ってください。用具を机の中に入れたり、ランドセルをロッカーの中にかたづけたりするふりをしてください。(自由にしゃべり始める)いつものようにあいさつしてくださいね。いきますよ。
校長:1、2年生のみなさん、おはようございます。
児童:おはようございます(地球が割れそうな元気なあいさつ)
(全校から自然な拍手)
 どうですか、3〜6年生のみなさん、決して今だけ元気なあいさつをしたわけではありませんよ。いつも、毎日、当たり前のようにこのあいさつが返ってきます。感動ですね。
 2つめは、6年生の授業の初めと終わりのあいさつです。これも全校のみなさんに見てもらいましょう。
 6年生のみなさん起立。それでは、1時間目の国語の授業の初めのあいさつをしてください。
代表:これから1時間目の国語の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。(礼が全員そろっている)
(びっくりした様子の後、歓声)
 どうです、ぴったり礼がそろっていますね。実は、6年生は4月の初めからこのあいさつをしています。簡単そうに見えるかもしれませんので、5年生挑戦してみましょう。
 5年生のみなさん、起立。2時間目の算数の授業の初めのあいさつをしてみてくだささい。
代表:これから2時間目の算数の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。
(頭を上げるタイミングが早い児童が数名いる)
少し、ばらばらしていますね。それでは、3時間目の図工の授業の初めのあいさつをしてみてください。
代表:これから3時間目の図工の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。
(頭を上げるタイミングが早い児童がまだ数名いる)
ありがとうございます。5年生のみなさんも一生懸命にやったと思います。でも少しタイミングがちがってきてしまいましたね。
4年生、挑戦してみますか。(4年生×サイン)
3年生どうしますか。(3年生×サイン)
 6年生の礼がそろうのは、4月からの努力の成果です。
 下品野小学校全体がすてきなあいさつができるようになるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 当たり前がすばらしい

 4時間目に校内を回ると、移動教室で空(から)の教室が2つありました。その2つともが給食の準備がしてありました。移動教室は、戻って来るのに時間がかかり、どうしても給食の準備が遅くなります。速く給食の準備をし、ゆっくり落ち着いて食べるために多くの学級がこうしています。学級みんながこうしているところがすばらしいと思います。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 個人懇談会、心電図検査1年
5/11 個人懇談会
5/14 個人懇談会
5/15 個人懇談会
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044