最新更新日:2024/04/26 | |
本日:64
昨日:148 総数:458553 |
5/1 授業のあいさつ
本校では、授業の初めと終わりのあいさつは声を出して「お願いします」「ありがとうございました」と言っています。「これからみんなですてきな授業をつくっていこう。お願いします。」と「みんなお力ですてきな授業ができました。ありがとうございました。」という気持ちを込めています。単に「起立」「礼」「着席」とは意味がちがいます。
5/1 昼の放課
今日はとても暑い一日となりました。昼放課は元気よく外で遊びます。その後は、十分水分補給です。熱中症に気をつけましょう。
5/1 お弁当(2)
お弁当がいいか、給食がいいか、迷います。でも、食べている顔は笑顔そのものです。
5/1 お弁当(1)
今日は、校外学習の予備日で給食がありません。弁当で楽しく過ごします。
5/1 ラジオ体操
2年生 体育
ラジオ体操をどらえもんバージョンでします。1、2、3、4とドラえもんがかけ声をかけます。楽しくてついつい気合が入ります。 5/1 なかよし
1年生 算数
めあては「おなじ なかまを あつめよう」です。金魚、ぞう、クマ、ちょうちょ、それぞれの仲間をまるで囲みます。1年生は、個別指導が大切です。 5/1 なまえつけてよ
5年生 国語
「なるほど」「そうそう」「それもあるね」「よく気づいたね」「これもいいね」そんなつなぎ言葉で挙手が増えます。国語の読解は子どもたちの意見が深読みのキーポイントです。 5/1 1立方メートル
5年生 算数
めあては「1立方メートルを作ってみよう」です。1立方メートルは1メートル四方ということはわかりますが、実感としてわかりません。実際にビニールテープで作ってみます。お風呂より大きいのかな、洗濯機より大きいのかな。 5/1 友情
6年生 書写
週に1時間、黙って集中する時間があります。それは、書写。課題は「友情」です。誰かがしゃべると集中は途切れてしまいます。 5/1 きつつきの商売
3年生 国語
朗読の練習をします。グループになって友達どうし練習をします。朗読の感想も友達どうし話し合います。国語の学習ですが、友達どうしの関わり合いの学習でもあります。 5/1 鑑賞
4年生 図画工作
自分で工夫したこと、むずかしかったこと、がんばったこと、苦労したことを書きます。それに対して、友達から励ましの言葉をもらいます。学年が上がるにつれて先生からの評価よりも友達からの評価を喜びます。これが自己肯定感につながります。 5/1 立ち幅跳び
3年生 体育
体育館で立ち幅跳びを測定します。少しでも遠くへ跳べるように体全体を使います。大きく手を振ります。ひざを十分に曲げます。後はタイミングを合わせて、1、2,3。 5/1 おはようございますっ
3連休後の学校です。久々に子どもたちの元気な声が校内に響きます。
4/27 あいさつ
6年生の朝のあいさつの様子です。元気な声で「おはようございます」。きちんと礼もそろっています。自分だけであいさつする時は元気だけでいいのですが、クラスでの朝のあいさつはそろえることも大切です。卒業式の礼の練習の様です。毎日繰り返すことでみんなの心もそろってくるような気になります。
4/27 いただきますっ
今日の給食は、中華風コーンスープ、ヨーグルトあえ、チャーハン、牛乳でした。「いただきますっ」の笑顔がすてきですね。マナーを守って楽しくいただきました。
4/27 ざいりょうからひらめき
2年生 図画工作
めあては「材料を工夫して絵に表そう」です。確かにいろいろな材料があり、工夫のしがいがあります。 4/27 音読発表会
4年生 国語
「白いぼうし」の音読発表会です。グループに分かれて音読します。終わった後には、みんなからあたたかい拍手がもらえます。 4/27 今週のニュース
2年生 国語
めあては「ニュースの書き方をしろう」です。一文め、日にち。ニ文め、したこと、せ説明。三文め、感じたこと、思ったこと。次の時間はいよいよ実際にニュースを書きます。楽しみです。 4/27 多角形と対称
6年生 算数
5・6年生の算数の授業は少人数学級で行います。正方形、長方形、ひし形、平行四辺形は線対称なのか点対称なのか調べます。少人数学級なので先生の目も細かく行き届きます。 4/27 ロンドンばし
2年生 音楽
「ロンドンばし」の曲に合わせて行進をします。曲が終わった時にアーチに閉じ込められないようにアーチをくぐります。みんな大はしゃぎです。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |