最新更新日:2018/12/19
本日:count up35
昨日:196
総数:264952
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

5/8 いただきますっ

 今日は月に1度のソフトめんです。めん好きな子どももたくさんいます。先生が子どもたちの中に入って食べると会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ひらがな

 1年生 国語
 ひらがなを学習しています。方眼黒板、プロジェクター、空書き、先生の点検、はなまる・・・・いろいろな方法で徹底的に覚えます。基礎基本が大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 新体力テスト

 6年生 長座体前屈
 スポーツ庁政策課学校体育室の平成28年度結果の考察には、「ふだんの体育の授業では、児童同士で話し合う活動を取り入れていますかという質問に対して、全く取り入れていないと回答した小学校では運動やスポーツをすることがややきらい・きらいと回答した児童の割合が高かった。また、行っていると回答した児童の総合評価ABの割合が高く、行っていないと回答した児童の総合評価DE の割合が高い傾向にあった。」とあります。体育の授業でも学び合いは効果的です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 おはようございますっ

 今朝は、雨。外に出て遊べない分、教室には子どもたちがたくさんいました。元気なあいさつが響きます。教室内で工夫してすごす様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、キャベツとツナのあえもの、牛乳でした。
 3年生のクラスでは、大人気のソフトめんをおかわりする様子がみられました。楽しい時間を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 5・6年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト週間が始まりました。
今日は、5・6年生!
思い切り走ったり、投げたり、跳んだり、自分の力を精一杯出していました!
今の自分の体力を知り、強い体を作っていきましょう。

5/7 すてきなあいさつ

 最近、校長先生が感動したあいさつのお話を2つします。
1つはめ、1、2年生の元気なあいさつです。朝や給食の時間に校長先生が教室を回っていくと、「おはようございます」「こんにちは」と、とっても元気なあいさつが返ってきます。まるで、地球が割れそうな元気のよさです。毎日、毎日、その元気なあいさつを楽しみに回っていきます。今日は、全校のみなさんにそのあいさつを聞いてもらいたいと思います。
 1、2年生のみなさん、起立。朝のあいさつをしてもらいます。1、2年生のみなさんは、今、登校してきたと思ってください。用具を机の中に入れたり、ランドセルをロッカーの中にかたづけたりするふりをしてください。(自由にしゃべり始める)いつものようにあいさつしてくださいね。いきますよ。
校長:1、2年生のみなさん、おはようございます。
児童:おはようございます(地球が割れそうな元気なあいさつ)
(全校から自然な拍手)
 どうですか、3〜6年生のみなさん、決して今だけ元気なあいさつをしたわけではありませんよ。いつも、毎日、当たり前のようにこのあいさつが返ってきます。感動ですね。
 2つめは、6年生の授業の初めと終わりのあいさつです。これも全校のみなさんに見てもらいましょう。
 6年生のみなさん起立。それでは、1時間目の国語の授業の初めのあいさつをしてください。
代表:これから1時間目の国語の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。(礼が全員そろっている)
(びっくりした様子の後、歓声)
 どうです、ぴったり礼がそろっていますね。実は、6年生は4月の初めからこのあいさつをしています。簡単そうに見えるかもしれませんので、5年生挑戦してみましょう。
 5年生のみなさん、起立。2時間目の算数の授業の初めのあいさつをしてみてくだささい。
代表:これから2時間目の算数の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。
(頭を上げるタイミングが早い児童が数名いる)
少し、ばらばらしていますね。それでは、3時間目の図工の授業の初めのあいさつをしてみてください。
代表:これから3時間目の図工の授業を始めます。
児童:はい。
代表:お願いします。
児童:お願いします。
(頭を上げるタイミングが早い児童がまだ数名いる)
ありがとうございます。5年生のみなさんも一生懸命にやったと思います。でも少しタイミングがちがってきてしまいましたね。
4年生、挑戦してみますか。(4年生×サイン)
3年生どうしますか。(3年生×サイン)
 6年生の礼がそろうのは、4月からの努力の成果です。
 下品野小学校全体がすてきなあいさつができるようになるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 当たり前がすばらしい

 4時間目に校内を回ると、移動教室で空(から)の教室が2つありました。その2つともが給食の準備がしてありました。移動教室は、戻って来るのに時間がかかり、どうしても給食の準備が遅くなります。速く給食の準備をし、ゆっくり落ち着いて食べるために多くの学級がこうしています。学級みんながこうしているところがすばらしいと思います。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1

5/7 いただきますっ

 今日の給食のシーンです。カレーはかれえ(からい)。梅はうめえ(うまい)。飴はあめえ(あまい)。今日の給食はカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 世界に一つだけの花

 3年生 音楽
 校舎内に歌声が響く学校ってすてきですね。しかも、この曲が響くと心がほっこりとしてきます。美しい歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 ことばをつくろう

 1年生 国語
 いろいろな言葉を作ります。「あ」「い」「う」「え」「お」から「あり」「いか」「うし」「えき」「おに」を作ります。3文字に発展させると「あひる」ができます。たくさんの言葉を書いて覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 消防新聞

 4年生 総合
 校外学習で見学した消防署東分署のまとめを新聞で表現します。総合的な学習の時間の大切なことは、学んだことをどう生活の中で生かすか、知識が知識で終わらず、知恵に発展させるか、にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 土地

 5年生 書写
 「土地」の清書です。シーンとした教室で集中力をはたらかせます。清書となるとさらに集中力が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 繰り上がるのあるたし算

 2年生 算数
 繰り上がりのあるたし算を学習します。1年生では十のかたまりを作ります。2年生では、何十のかたまりを作ります。算数は少しずつ、少しずつ積み上げていく教科です。基礎基本が大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 チョウを育てよう

 3年生 理科
 実物投影機を使って、実際のアゲハチョウの幼虫をスクリーンに映し出します。目はどこかな、葉っぱはどういうふうに食べるのかな。グループで観察すると幼虫もグループの数だけ必要です。また、幼虫によって、多少ちがいがあります。しかし、同じ幼虫を大きくすると同じ様子を見て話し合いが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 おはようございますっ

 大型連休が明け、今日から通常の授業が始まります。あいにくの雨、しかし、子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークも終わり、楽しい学校生活の再開です!
 朝の全校集会では、校長先生からこの1ヵ月のよいところを褒めていただきました。
 中でも、「1・2年生の元気いっぱいのあいさつ」と「6年生の統一感のあるあいさつ」です。どちらも素敵でした。こんな素敵なあいさつがあちこちから聞こえる下品野小学校になっていきたいですね!

5/2 いただきますっ(2)

今日の給食の柏もちは柏の葉に包まれていませんでした。しかし、しっかりこしあんの味はしました。モチモチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 いただきますっ(1)

 おいしい笑顔が絶えません。牛乳のキャップのめがねが・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、五色あえ、柏もち、牛乳でした。柏もちには、こしあんが入っていました。おいしかったですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 春の読書まつり(〜6/15)
6/5 5年野外活動
6/6 5年野外活動
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044